プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 信用できそうで信用できないものにどんなものがありますか。
 私が思いますのは、医者の書く『健康診断書』。朝青龍のスキャンダルを見てもわかりますように、巡業をサボるためにウソの診断書を書いてます。骨折でサッカーができるわけがない。その後の「解離性障害」も怪しいなあ。頭や心の中は誰にも見抜けません。
 心の病は誤診ばっかりだと言う話を精神科医から聞いたことがあります。
 不動産鑑定士の『鑑定書』も大変融通が利くものです。高く書けと言えば高く書いてくれます。低く書いてくれと言えば低く書いてくれます。

A 回答 (18件中1~10件)

人間。


自分。
心。
言葉。
記憶。

セコく言って、レジでのお金(領収書付)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部納得します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 08:59

『カーナビ』がまだ出ていないなあ。

ときどき狂ったように変なルートを検索します。

『ウィキペディア』分野によっては管理が行き届いていて信用できるんですが、出鱈目書いてあることもありますよね。

『数値データ、グラフ』「統計でウソをつく方法」って本がありましたよね。私は読んでいませんが、何のデータかよく確かめてしっかり疑ってかからないところっと騙されそうなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビ高いので持っていません。ヘンなルートを出すんですか。ご用心。
ウィキは確かにそんなところがありますね。まあタダだから許すか。
統計は数字の裏をよく読む必要がありますね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/08/31 09:12

「環境対策」です。


日本でやっていることは、ゴミを他人(特に家庭)に押し付けているだけに思えてなりません。

「テロ対策」も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 形は立派に見えますが、中身はお寒いと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 09:08

一番は「人間」という生き物そのもの。


人が絡むものは、どんな証明書も肩書きも、お金でどうにでも変わる事柄が多いと思います。
ある意味、お金は裏切らないものの第一位だと思います。
心に風が吹きます。

二番は「天気予報」。
悪意はないのは重々承知なのですが
「信用できそうで信用できないもの」の世界ナンバーワンだと思います。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前段についてはおっしゃる通りだと思います。心に風が吹きますね!
 天気予報は昔からアテにならないものの代表でした。最近はよく当たるようになったと思います。これは質問者と回答者さんの世代が違うからかな?

お礼日時:2007/08/31 09:07

山のガイドさん


ピンキリのようで、ルート間違えてました。
「山では自己責任」を知った瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めて聞きました。
 本当にどこでも自己責任ですね。
 ガイド料を返してもらいましょう。そして慰謝料をふんだくりましょう。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 09:02

今日は『安全日』と言うオンナ。



医薬品の育毛剤。

1瓶1000円以上のいかがわしいドリンク剤の効能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安全日」については知りません(月経の関係?)。
 その他は100%賛成!

お礼日時:2007/08/31 08:58

上司の言葉。



一般論ではありませんが、共感される方はいらっしゃるかと。
・・・これ書いたのばれたら、怒られるな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 100%一般論です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 08:57

最近痛感するのはやっぱり食品の「国産」「消費期限」ですね。



既出ですが「政治家」もそうです。
今まで好意的に見てた人が出馬するって聞くと一気にうさんくさく感じるのはなぜでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今まで好意的に見てた人が出馬するって聞くと一気にうさんくさく感じるのはなぜでしょう・・・。
 その人の低劣な欲望を知ってしまったからだと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 08:55

図らずも、他の回答にヒントがあったので引用します。



>新聞、ニュースを見るたびになにを信用していいのか価値観が揺らぎます。

となれば、まず信用できるかどうか疑うべきは「新聞、ニュース」となります。
朝青龍の問題も、私はまず報道を疑ってかかっています。

# ちなみに病気の真偽はさておき、
# ああいうケースで本人に強いストレスがかかることは私は全然疑問に感じません。
# 世間は「自業自得」と言いますが、自業自得(=誰かのせいにできない状況)だからこそ
# 精神的に追い込まれることは不思議でも異常でもなんでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 甘やかされて、お山の大将で育って大人になり、突然挫折した場合は、大変ですね。会社生活中に、口が利けなくなった人、頭が禿げてしまった人を何人も見てきました。
 責任転嫁ができない場合は一番しんどいでしょうな。慰める言葉もありません。

お礼日時:2007/08/31 08:52

色んな経験して,まさに痛感したのが,これ


学歴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!!

お礼日時:2007/08/31 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!