電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療をしておりまして、先日、待望の妊娠が確認できたものです。

人工授精を8/1にしたのですが、その前日と当日(8/1の人工授精をする時に排卵がされていなかった)に
排卵させる注射をしました。
基礎体温が8/2の朝から高温期に入りましたので、
排卵は8/2かなと思っております。
ちなみに、夫婦生活は、8/1の夜にもちました。

その経緯で、
昨日、病院に行ったのですが、
胎のうしかまだみえませんでした。

状況としては、先週、8/23に6ミリの胎のうが2つ見えました。
今週、8/29に9.8ミリの胎のうが2つ見えました。

先生がおっしゃるには
1つは、ホワイトリングもしっかり見えてます。
もう一つは、ホワイトリングが見えませんが、
中に何か小さいものが見えるので
こっちも育つかもしれないというようなことを言われました。

私が、週数的に、少し小さいのではないか、
私のように排卵日がしっかりわかっているのに・・・
と聞くと、
そうだね、1週間たってるし、もう少し大きくなっててもいいかもね
と言われました(>_<)

一度、流産をしているだけにとても不安です。

6ミリ→9.8ミリ(1週間後)
というのは、やはり小さいでしょうか。。。
どこかで、1日1ミリ大きくなるというような記述を見まして
余計に不安です。
また、この頃というのは個人差があまりないと聞きまして
それもまた不安です。

昨日で、5W6Dですが、
まだ胎のうしか見えないのも
問題でしょうか。
排卵日がはっきりしているだけに不安です。

どのようなご意見でも結構ですので
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私も治療して授かったものです(^_-)


胎のうが小さいといわれて「要観察」が続き
6Wで11ミリでした。
先生から「今回難しいかも」といわれていましたが
6W5Dで心拍確認。でも引続き小さいとのことで「要観察」。
7W5Dでも胎芽11ミリで「要観察」。
8W5Dにして胎芽19ミリで「順調」になりました。
先生には「1週間遅いペースだな・・」と。
それでも細々と成長していきましたよー
私も「胎のうが小さい」を検索しまくりブルーブルー・・・になってましたので
お気持ちわかります(;△;)
でも私と似た感じの大きさなので希望あります!しんじましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、本当にありがとうございます!!

詳しい日程とサイズを記載くださり、
とても参考になりました。

胎のうの大きさからしても
私と同じくらいなので、
その後順調に育ったと聞き、すごくうれしいです。

ただ、やはりこの大きさは「要観察」と呼ばれるサイズなのだと
再認識しました。

私の通う病院の医師は
その後、サイズは測ってくれず、
お願いしても「まだ小さいからねぇ」と言って
相手にしてくれません。

私も6W5Dで心拍が確認できましたが
やはりその時も
「少し小さいね」とだけ言われました。

来週は違う病院に行こうと思ってます。

希望が持てるご回答で大変うれしかったです!!

お礼日時:2007/09/06 15:16

 私も5週や6週の時には、1日1ミリ育つといわれている胎嚢が1週間で2.5ミリ程度しか育たずダメだろうと言われていましたが、今では無事5ヶ月になりました。


私も次の検診までがとても長く毎日のようにネットで胎嚢の成長遅いとかで検索していました。
あまりいい事は書いてなく余計心配になりましたので質問者様の気持ちは良く分かります。
私は5週あたりで資格の試験をとる為に、睡眠時間はほとんどなく仕事も普通にしていたためかなりのストレスがあったのだと思います。
睡眠不足やストレスがあまりよくないと私の主治医は言っていました。
私のように育ちが悪くても無事安定期に入る事ができるので、あまり心配せず赤ちゃんの生命力を信じてゆったりした気持ちで、過ごす事が大事と思います。
無事育つ事を祈っております。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように小さくても
無事に安定期に入った方もいると聞き
少し期待がもてました。

とても参考になるご回答、ありがとうございます。
励ましてくださり、大変うれしかったです!

お礼日時:2007/10/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!