電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりですが、不規則な生活での基礎体温の測り方を教えてください。

2歳3ヶ月の息子がいます。産後1年を過ぎてから、次の子のことを考え始めましたが、特に排卵日を気にしたりはしていませんでした。
息子も、私個人の考えで、「卒乳にしたい派」なので、特に止めさせることは考えておらず、今も寝る前や、たまに夜泣きをした時にはあげてます。今後も、子は授かりたいですが、その為だけに息子におっぱいを辞めさせるつもりはありません。
ただ、産後生理の間隔が長くなり、(33日から35日程度)きちんと定期的にもこないので、排卵しているかを調べたいので、基礎体温を測ろうと思うようになりました。

そこで、測りかたについて教えてください。
上にも書いたように、息子が夜泣きをした時などは、起き抜けにおっぱいをあげるため、「起きてすぐ、動かず体温を測る」ことが難しいんですが、どうしたらいいですか?
また、主人の仕事柄、不規則に早勤務、遅勤務があるため、私の起きる時間も一定ではありません。できるだけ息子のためにも早く起きる努力はしていますが、正直できないことがおおいです。

こんな私でも基礎体温を測ることはできるでしょうか?

A 回答 (1件)

どのくらい不規則か、文面からはわからなかったので、私ならこうしようかなという程度の意見です。

もし当てはまるような日がなければ、聞き流してください。

一応、基礎体温は4時間連続して眠れた場合は測る価値ありってことになっているんですよね。
ですから自分でルールを決めて、例えば4時間以上睡眠かつ朝5時以降8時前の起床が守れたときは記録するということにします。
(私自身の経験の範囲では、寝坊をしたときの基礎体温は全然あてにならないからです。どうしても寝坊したい場合はとりあえず体温を記録されてから2度寝をされたほうがいいと思います。)
それ以外の日でも、測れるときは測りますが、参考値ということで除外できるよう印をつけておきます。

このようなやりかたで、2~3ヶ月くらい測れば、低温・高温に分かれているかくらいはわかるのではないでしょうか?
とりあえず排卵していれば、あとは質問者さまの状況ですと基礎体温から排卵日を予測するのは難しそうなので、排卵検査薬の助けも借りながら計画されればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか難しいのかもしれませんが、一度やってみます。