プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプ未経験者です。
コールマンのノーススター2000を手に入れました。
2泊3日なので、2夜、このランタンを使うことになります(合計10時間前後?)。

ガソリンは純正のものを1リットル缶持っていきます。

ガソリンはこの2夜でだいたい何cc消費するのでしょうか。
ランタン本体にガソリンを入れたまま、クルマに積んで走行しても大丈夫でしょうか。本体内の燃料は使い切ってからクルマに積むものでしょうか。

なお、マントルは空焼き後は大変もろくなると聞いています。
そこで、移動中のマントルの破損がこわいので、現地に着いてからぶっつけ本番で、空焼きから点灯までやってみたいと思いますが、無謀でしょうか。やはり家で前もって練習としてやってみたほうがいいでしょうか(予備のマントルは1つ持っていきます)。こんなことは自己判断で決めればいいことだとは思いますが、ご経験者の方のアドバイスがあれば嬉しいです。

A 回答 (1件)

ノーススターは使ったことが無いのですが、全開で使ったら1Lでは足りないのでは? おそらく5時間で1L使っちゃうくらいなのではないかと。

しかるに、満タンで持っていって予備を1Lもって行けば何とか持つのでは?(この辺はお使いの方に訂正いただくとして)

ガソリンが入ったまま運搬しても大丈夫です。ただしタンク内の圧を抜いてバルブは閉めておくのと、車内で転がさないようにしてください。

マントルを現地でつけるのは賛成できますが、初体験で予備1個というのは心もとないです。マントルが無ければただの荷物です。私は半ダースくらいは常に持つようにしています。

この回答への補足

【下のお礼のあとに、この補足を書きました】

下のお礼を書いたあとに、あらためてWEBのカタログを見ました。すると940ccのタンクで7~14時間と書かれていました。見落としていました。すみません。でも、lowrider_2005さんのおっしゃっているとおりですね。ありがとうございました。

今の季節だと6時過ぎに点灯したとして10時消灯まで4時間。6歳の子どもがいるので実際には9時過ぎにテント内に入ると思うので、点灯時間は3時間くらいとなります。あまり煌々と点灯するのも他のサイトに迷惑かと思うので、控えめにしようとおもうので、なんとか1Lでいこうと思います。今回は1L使い切りでいこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
5時間で1Lも使うという感じですか! これは意外でした。私はランタンというのは燃料が1Lあれば累計で数十泊くらいはOKかと勝手に思っておりました……。
蛍光灯のランタン(20W)と併用なので、ガソリンランタンの方は全開にしないで様子をみながら暗めに設定して、今回の2泊3日で使い切る方向で行きたいと思います。

運搬について、よくわかりました。気をつけたいと思います。

マントルですが、指定のものが800円弱という価格なので結構な出費です。もう、今回の初めてのキャンプの「準備費用」は使い切ったので(泣)、予備1個で臨みます。最悪の場合は蛍光灯1本か、レンタルのランタンがあるようなのでそれで今回はしのぐことにして、今後は予備を増やすことにします。