プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊検査に通い始めた矢先に待望の赤ちゃんを授かることができました。

7/16~22 最終生理 周期は28日です
7/26 初めての不妊検査、内診で「あと3日後くらいで排卵だね」と言われる。
7/28 仲良し
7/30 仲良し
8/1 仲良し
8/4 不妊検査、内診で排卵済みを確認
8/14 妊娠検査薬陽性
8/18 病院 胎のう確認できず
8/25 胎のう確認 9.2mm

私の計算だと胎のうが確認された8/25は5週5日くらいだと思っているのですが、帰宅してからネットで検索しているうちに9.2mmは小さい気がして不安になってきました。
先生は順調だと言ってくれたのですが本当に順調な大きさなのでしょうか?

病院で聞けばよい質問なのですが、次に病院へ行くのが10日後なので
待ちきれずに質問させていただきました。

私の計算では現在6週3日くらいだと思っているのですが、この計算で
合っていますか?
それとも胎のうの大きさで決まるものなのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません!よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

8/18に胎嚢が確認できなかったことを考えると、排卵は8/3にあった可能性も大きいと思います。


8/3に排卵・受精だとすると8/18は4週1日になり、検査薬では反応が出るけれど胎嚢の確認は出来ない時期になります。
この計算で行くと今日は5週6日になりますね。
この時期の胎嚢の成長には差があります。それに測る人によっても数値が変わったりします。(卵のサイズを出す作業は手作業ですから)
また卵は○ではなく楕円ですので、見る角度によってサイズが変わります。
1週間前は見えなかった卵が9.2mmにも育ってるんです。もっと自信を持ってください!

ちなみに、妊娠週数は出産予定日が決まるまでは最終生理開始日か、排卵日が分かっているなら排卵日を2週0日として数えることが殆どだと思います。
出産予定日が決まるまでは多少前後しますが、あまり気になさらなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。
基礎体温が8/1からバッチリ高温になったので、8/3に排卵だった可能性を全く考えていませんでした^^;

こちらで胎のうの大きさについて調べると排卵日がずれる事は多々あり
それによって大きさも変わってくると拝見したのですが、私はちょうど検査で病院へ通い始めた矢先でだったので、先生が3日後くらいに排卵だと言ったし、1~2日はずれる事はあってもそんなにはずれてないだろうなぁと勝手に考えてしまい不安な気持ちに拍車を掛けていました。

spring-aroma様に計算して頂いた5週6日だとすると大きさも
納得ができ安心して次の検診日をむかえられそうです。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!