あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

ネックレスを買ってまだ1ヶ月たってないのに毎日してたらネックレスが黒ずんだり、白っぽくなって輝きがなくなってしまいました。
毎日してて汗かいたのにそのままだったからいけなかったのでしょうか??
そうすれば黒ずんだり(さび?)、白っぽくなるのを防げるのでしょうか?また、ついてしまった場合どうとればいいのでしょうか?(お店でシルバーの汚れとりみたいな液体を買ったんですが、それでやってもなかなかきれいにピカピカにならないので・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素材はなんでしょうか?


シルバーでしたら、専用の液体クリーナーだけだと、汗による表面のたんぱく質が浮き上がっているだけなのでその後に専用の磨き用クロスで磨かないと輝きは戻りません。専用クロスで磨いた後は乾いた綿の布で仕上げ拭きをするとより綺麗に仕上がります。
ゴールドやプラチナも専用の液体クリーナーがあります。その後の工程は一緒です。
注意点は、専用クロスは磨き粉が表面に付着している布です。洗ったりすると効果がなくなります。それと使っているとクロスが黒くなりますがこれはこういうものですので全部が真っ黒になってもまだまだ使えます。

変色したり、くすんだりするのを防ぐ方法は

汗をかいたら真水で洗ってよく水気を取る。
手を洗ったりしてアクセサリーが濡れたらよく拭く(濡れたまま自然乾燥はダメ)
空気に触れるところに放置しない(ジェリーポーチに入れたりして、素のままにならないようにする)

です。

ごみや埃が細かい所に詰まって汚れてしまったら超音波洗浄で綺麗に取れますが、石が付いているアクセサリーは出来ません。超音波で石が取れてしまいます。超音波洗浄機は電気屋さんで売ってます。主に眼鏡用ですが問題ありません。

専用液体クリーナーや、専用クロスもホームセンターか、アクセサリーショップで取り扱っているところもあります。ドンキホーテとかにもあります。

専用液体クリーナーで洗浄した後はよく洗って下さいね!

他に防ぐ方法としては、「ナノコーティング」というのもあります。
あまり見かけたことはないですが、液体につけてコーティングするものです。ハンズとかならあるかも知れません。コレをすると酸化しなくなるので綺麗が長続きしますよ。ただアクセを使っているうちに取れてくるのでまたコーティングをしなくてはならないですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
つけたらそのまま放置してたので、今度から汗かいたら洗ってちゃんとふき取るようにします。
超音波洗浄も効くんですね~☆
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 11:42

ちょっと値はありますが、超音波洗浄機はどうでしょう。


5000円ぐらい~はしますが、薬品など入りませんし、
つけとくだけでかなりお手軽です。
簡単なので、しょっちゅうしても苦になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
超音波洗浄で今度試してみますッ♪

お礼日時:2007/09/08 11:43

No.2ですシルバーでしたら、手短なものでは歯磨き粉をつけてやわらかい歯ブラシ(デンターシステマなど)で磨くと黒ずみはとれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます☆☆
歯磨き粉でみがくんですかぁ!やるときはデンターシステマで磨いてみますッ♪

お礼日時:2007/09/08 11:38

こんにちは。

ネックレスの材質はなんでしょうか?ゴールドでしたら、重曹につけてみるときれいになると思います。百均でも売っていますよ。また鍍金の場合は水分と塩分は厳禁ですので汗などがついたら水で洗って直ぐに乾かしたほうが良いです。鍍金が錆びてしまったら、元に戻すのは難しいでしょうが、金属を磨くコンパウンドなどがホームセンターに売っていると思います(「ピカール」など)しかし、チェーンの場合は隙間にコンパウンドが入り込むのでやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考になりましたぁ~。

お礼日時:2007/09/08 11:37

ネックレスの素材が分からないのですが、シルバー用の汚れとりを購入されたのでしたらシルバーでしょうか?


もしシルバーでしたら、肌用の日焼け止めを布につけて磨くとピカピカになります。

それ以外の素材(18金やプラチナ等)は購入したお店で洗ってもらったことが有りますが、専用の液体があるようです。

あまり参考にならないかも知れませんが、シルバーでしたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日焼け止めですか!!それは知りませんでしたぁ!!
今度汚れたら試してみます☆

お礼日時:2007/09/08 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの洗浄方法

喜平6面カットチエーン、プラチナと金のネックレス&ブレスレットですが、

いい洗浄方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、水で洗います
ぬるま湯に中性洗剤を溶かし其の中で
手の手の平を使って喜平にキズが付かないように洗います
きれいなぬるま湯ですすぎ
水で最後に洗います

もしも、すごく汚れている場合は
中性洗剤であらうときに
使いふるした歯ブラシでポンポンと叩くように(ごしごししないでください)汚れを浮きあがらせましょう
その後もぬるま湯ですすぎ
水ですすいでください

タオルを4つに折
其の中にネックレスを乗せ
サンドイッチのようにタオルではさみ
上から何回か叩きます

これで水分が飛びます

洗うのはネックレス、ブレスと一緒でいいですが
水分を飛ばすときは
別の方がいいです

ご参考までに

Qネックレスのチェーンの黒ずみをキレイにする方法教えてください!

彼からもらったネックレスがあります。
汗などで黒ずむんでしょうか。チェーンが一部黒くなっているのが気になります。どうすればきれいになるのか教えてください。

彼からシルバーのネックレスだと聞きましたがチェーンがシルバーなのかは分かりません・・・。

Aベストアンサー

こんばんは

まずは刻印があると思いますので
それを見つけてみましょう
まずは止める金具か
ペンダントトップが付いていればその裏側に刻印が打ってある
可能性があります
シルバーならシルバー925などと刻印があると思います

それが見つからない場合は
*洗面所などで栓をしてくださいね
*流水で洗う
*中性洗剤などを泡だててやさしく洗う
*流水で洗う
*ティシュなどで水分を取る

シルバーだった場合
*#1さんご紹介のシルバークリーナを使うのが良いです
注意することはこの液体は強いのでステンレスの板に飛んだり
大理石、木の板、布でも何でも色があせたりします
もちろん皮膚にも余りつかないほうがいいです
*洗面所などで栓をしてくださいね
*流水で洗う
*中性洗剤をあわ立ててまずはやさしく洗う
*流水で泡を洗い流す
*シルバークリーナーにつける
*規定の時間を守りクリーナーから出す
*流水で洗い流す
*ティシュなどで水分を取る

これで大丈夫ですよ
定期的にしてみてください

Qネックレス(K18)に毛玉が付いて取れません。

細い金のネックレスをしています。
ネックレスの鎖部分の形状は
風呂の栓についている丸が繋がったような形をしています。
その細くなった部分に服の衿がこすれて
毛玉みたいのが鎖全体についてしまって取れません。
爪で一生懸命取りましたが細かい繊維が
よーく巻いてしまっていて取れないのです。
取れなくて指が痛くなってしまいました。

もうダメなんでしょうか?このネックレス・・・
大事なものなのですが・・・

Aベストアンサー

お線香で繊維を焼いてしまったら?
変色や溶けたりはないと思います(K18ですよね?)が、目立たない部分で試してみたらいかがでしょう。

Q18金のネックレスの洗浄

タイトル通りなのですが18金のネックレスが汚れてきたので洗浄したいのですがどのようにすれば綺麗になるか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

まず、石などが付いていないことを確認してください。
石が付いている時は、ご自分でクリーニングするのは控えましょう。

以下貴金属専門の細工屋さんで教わった方法を書きます。

(1)安物のストッキングのふさがれている方を切り落とします。(竹輪状にします。)
(2)ネックレスのトメ具をはずしストッキングにくぐらせ、端と端のトメ具をとめます。(チェーンがもつれないようにするため)
(3)小ぶりのおなべ半分くらいにお水をいれ、食器用洗剤を三滴ほどたらします。
(4)ネックレスをいれ、火を弱火にして徐々に加熱していき、さらに五分ほど煮立たせない程度に沸騰させます。
(煮立たせると泡だらけになる)(こうすることでチェーンの間に入った皮脂までが柔らかくなりきれいに取れます。)
(5)火を止め、箸でストッキングをはいたネックレスを取り出します。
(6)ぬるま湯の流水でしっかりすすぎます。
(7)ストッキングを脱がして、さらにすすぎます。(流さないようにざるで受けたほうがベター)
(8)毛羽立ちの少ない布巾で水分をしっかり吸い取とらせます。

あ~~ら、びっくり。ぴかぴかのネックレスに生き返りました♪

まず、石などが付いていないことを確認してください。
石が付いている時は、ご自分でクリーニングするのは控えましょう。

以下貴金属専門の細工屋さんで教わった方法を書きます。

(1)安物のストッキングのふさがれている方を切り落とします。(竹輪状にします。)
(2)ネックレスのトメ具をはずしストッキングにくぐらせ、端と端のトメ具をとめます。(チェーンがもつれないようにするため)
(3)小ぶりのおなべ半分くらいにお水をいれ、食器用洗剤を三滴ほどたらします。
(4)ネックレスをいれ、火を弱火...続きを読む

Qネックレスの黒ずみ、色あせ

サン○ュー○ーケットで買ったネックレスが
黒ずんで輝きがなくなってしまいました
…。

なんせ安物なのでしかたないのですが
普通にシルバーをお手入れするような方法で
綺麗になるものでしょうか?

安物だし素材はシルバーではないはずです(^-^;)

ちなみに色は金色をしてます。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>安物だし素材はシルバーではないはずです
>ちなみに色は金色をしてます

「安物」という価値観は人それぞれなので定かじゃないですが
おそらく18金や14金の物ってことですよね?
もしかしたらそれ以下とか??
いずれにせよ24金じゃない限り、大抵は銀が混じっています。
そもそも金は変色しにくい素材ですから
曇りや黒ずみは銅や銀といった、それら混ざり物に因るものです。


それで汚れ落としですが
通常は中性洗剤を歯ブラシにつけて磨くのがいいです。
もし汚れが落ちていなければ、中性洗剤入りのぬるま湯に
数十分から一時間ほど漬け置きしてから磨いてみてください。
それでもダメなら一晩置いてみましょう。

そして、もし酸化してるようでしたらあなたも書かれているように
銀製品用の酸化還元剤で磨いてみてください。


ちなみに注意事項ですが
「磨く」というのは「擦る」と似て非なることです。
決してゴシゴシ擦ることのないように!(^-^;

Qメガネ洗浄機で指輪やネックレスを洗ったら

メガネ洗浄機を買おうかどうか迷っています。
メガネやさんの店先には洗浄機がおいてありますが、横に水の入った容器が置いてあるお店とそのままのお店があるようです。時には洗浄機の液が汚れているお店もあり、さすがに大勢で使うとこうなるのかと思いました。
では、自分専用を買おうか、ついては指輪やネックレスも洗えるものがほしいのですが、色々あって、迷っています。私が指輪やネックレスを買ったお店は閉店してしまいましたが、そのお店では、洗剤の入った超音洗浄機で洗った後、水で洗剤を洗い流していたようでした。洗剤は何を使っているのか聞いても、はっきりした答えはありませんでした。言いたくなかったのかもしれません。

どなたか、指輪、ネックレスをきれいにできる(メガネも)洗浄機をお使いの方、あるいはやめた方がいいというご意見もございましたら、教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼鏡用の超音波洗浄機でしょう。
界面活性剤の代わりに使うのは食器用洗剤数滴で十分です。
使用後に水洗いして拭きとるだけできれいになります。

貴金属も洗えますが、石がついているタイプは注意してください。
真珠、オパールなど多孔質なもの、べっ甲や琥珀など洗剤に侵されやすいものは
光沢が消えたり傷むおそれがあります。
貴石類でも微細なヒビがあるとどうなるかわかりませんから避けたほうがいいかもしれません。

Q18金アクセサリーの黒ずみを取るには?

母が、私はもうしないからあげるわと言って、古い18金のブレスレットをくれました。
そのままでも使えないことはない程度ですが、少し黒ずんでしまっているので
できればピカピカにしたいです。何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
シルバーのネックレスは、こないだ歯磨き粉で磨いたらきれいになったのですが…
同じ方法で大丈夫なのかな?

Aベストアンサー

アクセサリーショップで専用のクリーナーとか磨き用の布とか売ってますけど
歯磨き粉でもピカピカになりますよ。

私はシルバーだろうがK18だろうが歯磨き粉バッカリです。

ただ、デザインによっては細かいところ(例えば石の間とか)に
歯磨き粉が入り込んじゃうので
直接歯磨き粉をつけるんじゃなくて、一回いらなくなった歯ブラシにつけて
水に溶かしてからのほうがよいと思いますよ。

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qプラチナ、18金の手入れ方法

こころなしか、昔から持っているプラチナや18金のネックレスの色がくすんできているような気がします。どうすれば、もとのきれいな色、輝きに戻るのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
お困りのアクセサリーは普段づかいのものですか?
それともずっとしまってあったようなものですか?

いずれにしてもアクセサリーって少しずつ汚れたりくすんだりしてきますよね。
ご自分でキレイにする方法と他の方がかかれてるように
お店でクリーニングしてもらう方法とあります。
購入したお店が分かっていればそちらでケアしてもらうのが一番ですが、
いただきものやお店が分からないといった場合はちょっと迷いますよね。

そういう場合はお近くの宝石店へ相談に行ってみたらいかがですか?
自己判断で中性洗剤等で洗ったり、市販の貴金属磨き布で磨いたりという素人判断よりも
アクセサリーの状態を直に見てもらえば
よりatashiさんの求めるもとのきれいな色や輝きを取り戻せると思いますよ~
専門店なら超音波洗浄とか機器もあるでしょうから。
(メガネ屋さんに有るようなものの、アクセサリーバージョン、ね。)

それが大切な品ならば、尚更、多少の費用がかかるのはお覚悟を。
その後の日々のケアに気をつければそうそうご厄介になることもないと思います。
いかがでしょう?

こんばんは。
お困りのアクセサリーは普段づかいのものですか?
それともずっとしまってあったようなものですか?

いずれにしてもアクセサリーって少しずつ汚れたりくすんだりしてきますよね。
ご自分でキレイにする方法と他の方がかかれてるように
お店でクリーニングしてもらう方法とあります。
購入したお店が分かっていればそちらでケアしてもらうのが一番ですが、
いただきものやお店が分からないといった場合はちょっと迷いますよね。

そういう場合はお近くの宝石店へ相談に行ってみたらいかが...続きを読む


人気Q&Aランキング