プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネックレスを買ってまだ1ヶ月たってないのに毎日してたらネックレスが黒ずんだり、白っぽくなって輝きがなくなってしまいました。
毎日してて汗かいたのにそのままだったからいけなかったのでしょうか??
そうすれば黒ずんだり(さび?)、白っぽくなるのを防げるのでしょうか?また、ついてしまった場合どうとればいいのでしょうか?(お店でシルバーの汚れとりみたいな液体を買ったんですが、それでやってもなかなかきれいにピカピカにならないので・・・)

A 回答 (5件)

ちょっと値はありますが、超音波洗浄機はどうでしょう。


5000円ぐらい~はしますが、薬品など入りませんし、
つけとくだけでかなりお手軽です。
簡単なので、しょっちゅうしても苦になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
超音波洗浄で今度試してみますッ♪

お礼日時:2007/09/08 11:43

素材はなんでしょうか?


シルバーでしたら、専用の液体クリーナーだけだと、汗による表面のたんぱく質が浮き上がっているだけなのでその後に専用の磨き用クロスで磨かないと輝きは戻りません。専用クロスで磨いた後は乾いた綿の布で仕上げ拭きをするとより綺麗に仕上がります。
ゴールドやプラチナも専用の液体クリーナーがあります。その後の工程は一緒です。
注意点は、専用クロスは磨き粉が表面に付着している布です。洗ったりすると効果がなくなります。それと使っているとクロスが黒くなりますがこれはこういうものですので全部が真っ黒になってもまだまだ使えます。

変色したり、くすんだりするのを防ぐ方法は

汗をかいたら真水で洗ってよく水気を取る。
手を洗ったりしてアクセサリーが濡れたらよく拭く(濡れたまま自然乾燥はダメ)
空気に触れるところに放置しない(ジェリーポーチに入れたりして、素のままにならないようにする)

です。

ごみや埃が細かい所に詰まって汚れてしまったら超音波洗浄で綺麗に取れますが、石が付いているアクセサリーは出来ません。超音波で石が取れてしまいます。超音波洗浄機は電気屋さんで売ってます。主に眼鏡用ですが問題ありません。

専用液体クリーナーや、専用クロスもホームセンターか、アクセサリーショップで取り扱っているところもあります。ドンキホーテとかにもあります。

専用液体クリーナーで洗浄した後はよく洗って下さいね!

他に防ぐ方法としては、「ナノコーティング」というのもあります。
あまり見かけたことはないですが、液体につけてコーティングするものです。ハンズとかならあるかも知れません。コレをすると酸化しなくなるので綺麗が長続きしますよ。ただアクセを使っているうちに取れてくるのでまたコーティングをしなくてはならないですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
つけたらそのまま放置してたので、今度から汗かいたら洗ってちゃんとふき取るようにします。
超音波洗浄も効くんですね~☆
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 11:42

No.2ですシルバーでしたら、手短なものでは歯磨き粉をつけてやわらかい歯ブラシ(デンターシステマなど)で磨くと黒ずみはとれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます☆☆
歯磨き粉でみがくんですかぁ!やるときはデンターシステマで磨いてみますッ♪

お礼日時:2007/09/08 11:38

こんにちは。

ネックレスの材質はなんでしょうか?ゴールドでしたら、重曹につけてみるときれいになると思います。百均でも売っていますよ。また鍍金の場合は水分と塩分は厳禁ですので汗などがついたら水で洗って直ぐに乾かしたほうが良いです。鍍金が錆びてしまったら、元に戻すのは難しいでしょうが、金属を磨くコンパウンドなどがホームセンターに売っていると思います(「ピカール」など)しかし、チェーンの場合は隙間にコンパウンドが入り込むのでやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考になりましたぁ~。

お礼日時:2007/09/08 11:37

ネックレスの素材が分からないのですが、シルバー用の汚れとりを購入されたのでしたらシルバーでしょうか?


もしシルバーでしたら、肌用の日焼け止めを布につけて磨くとピカピカになります。

それ以外の素材(18金やプラチナ等)は購入したお店で洗ってもらったことが有りますが、専用の液体があるようです。

あまり参考にならないかも知れませんが、シルバーでしたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日焼け止めですか!!それは知りませんでしたぁ!!
今度汚れたら試してみます☆

お礼日時:2007/09/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!