電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のRD-XS40という機種を使用していましたが、トレイが開かず、修理センターに行って、ディスクドライブの交換を御願いしました。ところが、その日に連絡があり「デジタル基盤不良・RAMドライブに機能低下」があり、ディスクドライブの交換だけでは駄目で、なおかつHDDの内容も消去せざるを得ない、初期状態に戻すには、修理代は5万円と言われました。当然それだけのお金があれば、新しい製品が買えるので、今回は「修理は見送り」で東芝の方と合意しました。
ただ、内蔵しているHDDの映像はどんな形であれ「見たい」というのが本音です。たとえばHDDと筐体から取り出し、コネクタ?から、何らかの機械?を噛ませて(うまく表現できませんが)、見ることはできないでしょうか?ちなみにメディア(DVD-Rなど)には落とせなくても結構です。HDD自体をメディアの変わりにする(変な表現ですが)ということです。
こういうことは全く「初心者」なので、よろしく御願いします。詳しく説明してくださった方・簡易に御教えくださったかたにポイントを差し上げたいと思います。

A 回答 (3件)

基本的には無理!なはずです



ただ多少の出費と多少の手間を惜しまないなら解決方法無いわけではありません

1 ヤフオクでXS40を買う (実勢20000円前後)
2 旧XS40からHDDを外すと同時に構造を良く確認する
3 新XS40からHDDを外す(慎重に)
4 新XS40に旧XS40のHDDを挿す
5 旧XS40の映像をDVDにダビング

HDDの取り外し&接続て結構簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。実は私もその方法は考えたのですが、DVDに詳しい友人に聞いたら「ファームウェア・バージョン?の違い・デジタル基盤の情報との不一致などが原因で、HDDが正常に認識されない可能性大で、かつドライブのみの不良ならHDDがそのまま使用できるが、デジタル基盤不良となると、コントロールが正常にできなくなり、被害が余計拡大する」とアドバイスを受けたので、ここに載せました。友人が知らない何かいい方法はないかな?という感じです。大変失礼でした。

お礼日時:2007/08/30 20:44

>おかしくなった順番は1トレイ→2デジタル基盤→3電源が入らなくなったかと思います。

あるいは1・2は逆かもしれません。 

では方法がないと、私は思います。ただし、HDDを初期化する必要があるとは思えません。面倒なので全部初期化、というやり方なのか、あるいは最初から修理するつもりはなく、中身をごっそり入れ替えるつもりかも知れません。試しに、有償なのだからHDDを初期化しないで直せるようにやってくれ、と依頼してみてはどうでしょうか。

なお、電源が入らない、などとは質問文にありませんでした。故障内容をちゃんとお書きにならないと的確な回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝のDVDレコーダーの修理では、不良と思われる部品は全部回収するのを条件に修理されるみたいです(過去の修理でもそうでした)。中身をごっそり入れ替えても、前のHDDは修理センターに持っていきます(その部品をどうするかまでは不明です)。「有償なのだからHDDを初期化しないで直せるようにやってくれ」というのは約款?があるのか出来ないみたいです。

お礼日時:2007/08/31 13:07

質問にあるのは「トレイが開かない」だけです。


もしそうなら、HDD内の番組は見られるはずですが。

それとも同時にすでにHDDもいかれていたのですか? だとすればほぼあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も最初はそう思っておりました。昨日の昼、東芝の修理センターの修理の方の説明では(余談ですが誠実そうなまともな方だったです)、HDDまでは故障はしていないみたいというニュアンスでした。ただ「デジタル基盤不良・RAMドライブに機能低下」ということでした。何というのでしょうか、私も混乱して説明が難しいのですが、「HDDは故障しておらずデータも「多分」残っているが、その周りの筐体のなかの機器(デジタル基盤・トレイ)が駄目になっている(変な比喩ですが、外堀は埋められたが、内堀(HDD)は大丈夫な大坂城?みたいな感じらしいです)。DVDレコーダー自体を正常に戻すにはHDDのデータ削除が必要とのことです。「それとも同時にすでにHDDもいかれていたのですか?」このご質問の回答ですが、おかしくなった順番は1トレイ→2デジタル基盤→3電源が入らなくなったかと思います。あるいは1・2は逆かもしれません。 

お礼日時:2007/08/31 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!