dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。
普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。
一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。
スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。
出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。
エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

A 回答 (2件)

2stオイルが無くなり焼きついたらエンジンはかかりません。

その一歩手前の抱きつき程度ならエンジン停止後数時間放置していれば再起動はできます。(当然動かすと焼きつきへと進みますので厳禁)

エンジン停止後ガス補給したとの事ですが、通常よりも沢山入りましたか?もしガス欠でエンストなら10回程度は最低キックしないとエンジンかからないと思います。(タンクからキャブまで遠い為数回はキック必要)

チェックする箇所としては、まずはオイル残量チェック・プラグ・ヒューズ・キャブ・(エアークリーナー)ぐらいだと思います。

出先となると修理するに苦労しますので、最悪引取り修理を御願いしましょう。ついでに各部整備チェックして貰ってもいいですね。
日常の始動性、バッテリー切れもこの際直しちゃいましょう^-^b
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
通常でも10回程度キックしないとかからないのでそれ以上はキックしたと思います。
1晩おいてかかるといいのですが。エンジンオイル持って見にいってみます。
日ごろからのメンテナンスが重要ですね。

JOGですね。

年式はいつ頃のものでしょうか?古いJOGですと、キャブレター仕様ですよね。
かぶっている可能性がありますね、普段からキック始動しているとなると、尚更。スターターでかかりづらいのでキックでしょうか?
また、オイルが無くなっていたとなると、無くなる前に警告灯が点いていたハズでしょうし、そのまま走れば致命傷です(エンジン焼けますから)。
まずは、キャブかと。バッテリーとオイルはその後でも良いかと。
排気音とかうるさくなかったですか?ノーマル状態で。(キャブがかぶるとうるさくなる傾向がありますよ)
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
中古で3年前に購入したので古いと思います。
最初からかなり排気音がうるさかったのですが、マフラーが安い純正のものでないためと言われていました。
でも言われてみれば最近エンジンかけてすぐ黒煙が出ていましたがそれも関係あるのでしょうか。
とりあえずキャブレーターなどみてみます。