dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく祖父母、両親などが縁のある人、ない人という表現をします。
人には、生まれる前から決まっている縁のある人(運命の人)
って存在すると思いますか?

A 回答 (5件)

私は”出会いに偶然はなく、必然だ”と考えています。

なので、質問者さまの言葉をお借りすると、運命の人は存在すると思います。

それは、恋人かもしれないし、友人かもしれないし。
私は子供もおりますが、それも”BABYは選んで私の元へ来たんだ”と捉えました。

そうゆう風に考えてると、今まで出会ってきた人や別れていった人との思い出も、自然な流れなんだなぁと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私には、まだ子供はおりませんが、もし将来子供が授かったら
自分の子供こそ強い縁、運命を感じると思います。
子供だけでなく、自分の周りの人それぞれ今の自分にとって必要な
人と思って一人ひとりの出会いを大事にしていきたいものです。

結婚する相手と初めて会った時は何かを感じた、という話も聞きますが、

私の場合、夫と初めて会った時の印象は特にないですよ。
お付き合いを始めた時には「この人と結婚するだろうな」という予感はありましたが……
何年も友達として付き合い続けて、その後、何がきっかけだったのか、
恋人になり、結婚しました。
運命というものが存在するかどうか、私には良く分かりませんが、
夫にしろ、親友にしろ、私がここまで何かを選択し続けてきた結果であり、
その選択そのものも何通りもあったであろうことを考えると、
何かの縁はあったのかもしれない、と思います。
生まれも育ちもばらばらの人間たちが、広い日本の中で出会い、
友情や愛情を育んで行くってすごい確率だと思うんです。
それを運命と言うか、偶然と言うかは、人それぞれだと思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

<<私がここまで何かを選択し続けてきた結果…
とても心に残る言葉です。
毎日毎日、生きている限りたくさんの人との出会いがありますが(道
ですれ違っただけでも)その人たちをただの他人と捉えるか、またそこから一歩近づくかそれは自分が今まで自然と選択した結果なんだと思いました。これからもかけがえのない人との出会いを大切に生きていきます。

>>人には、生まれる前から決まっている縁のある人(運命の人)って存在すると思いますか?

いると思います。人に限らず、私は、その人間の運命(生~死まで)は生まれた時から決まっていると言う考え方をする人間なので、私のような考え方をする人間は、運命の「人」もまた、決まっていると思うのではないでしょうか?
まぁしかし、その時運命の人だと思っていた人と破局なり何なりした時、それはただの勘違いだったと気づかされる派目になりますので、あんまり深く考えないほうが良いかと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も運命の人っていう言葉がなんか夢見がちですが、好きなんですね。
でもよくいい人があらわれたらいいご縁にめぐりあえてよかったと周りの人は言いますが、もしそんな人と破局したら、縁がなかったのよ。他に縁のある人がいるってことよって言いますが、縁という言葉自体が
精神的な慰めの言葉になっているような気がします。
でも私は、「運命の人」っていう夢をもって生きて生きたいですね!

お付き合いがうまく行っている間は「運命の人」ですよ。

別れたら、運命はただの偶然に降格
    • 0
この回答へのお礼

ステキな人があらわれたらまさにこの人こそ運命の人って
思いがちですが、結局は運命の人も縁のある人も自分の勝手な
思いで決め付けているのかもしれませんね。
ということは、人ってなんかロマンチストですね。いい意味で...

どうなんでしょう。

個人的には縁は作るものだと思いますが。
ただ、結婚する相手は付き合い始めた時から「この人と結婚するんだな」って分るものだとは思います。
すごく好きでもそう思わなかったり、ケンカばっかりなのに結婚するんだと思ったり不思議なことだらけですね。
もしかしたら本当に最初から決まっていて第六感で感じているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

よく結婚している友達が旦那さんと初めて会ったときなんかこの人と
結婚するのかなっていう感じがしたって言うのが言葉では言い表せない
第六感なのでしょうね。
でも毎日たくさんの人と出会いますが、今後もその人たちと関わりを
もっていくかは、やはり本人の意思なのでやはり縁は自分で作るもの
ですね。いい縁をつくっていきたいものです。