電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しようと思ってます
観光というよりは、一周するのが一番の目的で
北海道の大自然を感じられたらいいかなと考えてます

原付での長距離走行はやったことがなく、一日どの程度
走れるかあまり良くわかっていないのが現状です(頑張って500km?)本州の道路と比べて、北海道の道路は走りやすく飛ばしやすいとも聞いています。あと熊、エゾシカ、狐etc.も出現するとかしないとか

できるだけ夜間走行は避けたいので、朝5時くらいから走行するとして
何日で回れるでしょう?自分の中では小樽~宗谷、宗谷~網走
網走~釧路、釧路~苫小牧、苫小牧~小樽ルートで宿泊を考えていこうかなと思っています

A 回答 (12件中1~10件)

私は2日前に、3泊4日で北海道一周から帰って来ました。


ほぼ海沿いを走ったので総走行距離は2,250キロくらいです。バイクは、カブ90です。50ccで初心者なら一日300kmくらいがベストかと思います。あと、最低限の整備(パンク修理)が出来なければ無利です。
私は2回パンクしました。防寒対策も忘れずに。
    • good
    • 1

道民♀ですが、250ccで何度もキャンプしながらツーリングしてました。


原付での1周はバイクさえ壊れない限り楽勝です。
でも1日500キロ走行は、車や中型バイクだと余裕ですが、30キロしか出せない原付ではかなりキツイです。
キャンプやライダーハウスで寝るのであれば、連続して毎日この距離は体力的に我慢大会になってしまいます。
それにバイクにも無理をかけたら、万一地方でバイクが壊れてしまったらそれこそ大変です。
民家まで何十キロもあるような場所もたくさんありますから。
時間があるようなら、1週間~10日をめやすにしてみて、さらにこちらで質問者さんと同じように走ってる方と
たくさん知り合えると思いますので、そういう方に情報を聞いてゆっくり走るのがいいと思います。
車だとただ走り去っていくだけの風景も、原付だと肌で感じる事ができるのできっと楽しめると思いますよ。
でも、決して無理はしないで、雨の日なんかは1日ぐらい停泊するつもりで来てくださいね。
    • good
    • 1

原付で北海道一周している人は沢山います。

わたしもその一人です。北海道は自転車と原付と250ccとで、さんざん走りました。最後に北海道に渡ったのは10年前の話です。

以下、カブで10年前の記憶です。
質問者さんとの違いは、わたしは北海道に何度か行っていた。北海道以外にも長距離走行をしていたので、休憩のペース、乗っているバイクの癖、燃費等を把握していた。ということです。これらを知っている、いないでは大きいですから、以下は参考として読んで下さい。

50kmごとに10分の休憩、フルスロットルよりちょっと戻すぐらいで走っていました。(フルスロットルで何キロも走っていると、エンジンが焼きつくという話があったので。原付ツーリングは3台で4,5万キロやりましたが、焼きついた事はありません。マシンに詳しいわけではないので、本当に焼き付く事があるのかどうかわかりません。そのための50kmごとの休憩です)北海道以外でも5時間で200km走る感覚です。単純に朝5時から夕方6時まで13時間。うち2時間半ぐらいは休憩です。400km~450kmぐらいが目安でしょうか。わたしは無茶をしていたので700kmぐらい走ったこともあります。

小樽→宗谷。カブの時1日で行きました。可能です。
当時は小樽に朝4時台にフェリーから放り出されていたので、5時ちょっと前から走りだして、夕方には付いた覚えがあります。注意点は、初めてだと小樽で下りたらとりあえず札幌へ、という人が多いのですが、札幌に行くのは時間の無駄です。とっとと5号線と決別して石狩→留萌と北を目指しましょう。

宗谷→網走。オホーツク海を見ながら南東へ。可能です。実際に1日で走りました。

網走→釧路。どういうルートを考えているか分かりませんが、走るだけなら何とかなるでしょう。ただ、ここは北海道好きが語る場所でもあります。ここをしっかり見ての北海道ツーリングのイメージもありますしね。カムイワッカも、林道ですが、ムリクリ行きたい所です。

釧路→苫小牧。襟裳経由でしょうか。可能です。実際に1日で走りました。ただ、苫小牧に着いた時には暗かった、と覚えています。時間は覚えていません。

苫小牧→小樽。函館を廻っての往復なら無理です。苫小牧→函館は一日で走りました。恵山岬経由です。函館に着いたときは暗かったです。9時ごろでしたでしょうか。

ひたすら走るだけでも、要所は多少見ますから、
小樽→宗谷、宗谷→網走、網走-知床→標津、標津-根室(納沙布)→釧路、釧路-襟裳→苫小牧、苫小牧-室蘭-恵山岬→函館、函館-松前(日本海側)→岩内、岩内→小樽

小樽発のフェリーの時間は分かりませんが、ざっと考えて8日ですね。5時から8時9時まで走る日もあるかもしれません。余裕を見て、10日考えたほうがいいでしょう。

追加の注意です。
・寒い
・寝るところに注意。ライダーハウスかキャンプか。野宿を考えるなら寝袋と、銀マット。銀マットはかさばるけど、野宿の時にこれがないとコンクリートやアスファルトに体温を奪われて、朝死に目に会います。
・長距離走行だと、ミラーを見なくなります。気付いた時には白バイやパトカーに付けられていた…なんて事がよく有ります。原付は30kmです。そこを意識してください。
・ガソリン…朝5時スタート時に満タンにしておかないと、ガソリンスタンドが動き出すまで足止めを食らいます。2~3リットルは持っておいたほうがいいでしょう。(わたしは使った事ありませんが)

その他、いろんなサイトがあるなら見ておいたほうがいいでしょう。わたしが走っていた頃はインターネットもあまり普及しておらず、情報といえば上陸後ライダーハウスでの情報交換、シックホックスという情報誌、地図。天気予報でさえ、ラジオを持っている人やどこかでテレビや新聞を見た人から聞く、という時代でした。今の人はネットや携帯で事前にリスクを避けられるので恵まれてますよ。その情報をよく生かして下さい。

良い旅を。事故と警察にご注意を。
    • good
    • 2

原付で北海道1週良いじゃないですか。

こちらでは徒歩で回ったり、リヤカーを引いて回ったり、自転車で回ったりしている人もいます。原付ならこの人たちと比べると楽勝でしょう。
しかし今のquruli321さんの計画では無理です。1日に300kmが限度だと思います。従って日程的には最低quruli321さんが考えている2倍の日程があれば十分実行可能と思います。できればアクシデントを考えて予備の日程もあれば良いと思います。それから北海道を走る前に、uruli321さんの近くで1日中北に走り、次の日は南に走り、3日目には東に走りという風に練習を積まれた方がよいと思います。口や知識では伝えられないものを体感することができます。そういう経験を積まずにいきなり知らない土地で経験したことがない距離を走るというのはいくら若いとはいえ楽しい思い出が下手をすると苦しくつらい思い出に変わる可能性もあります。
それからもう一つ北海道の道路はそれはそれはとばしやすく全国一です。でも今年の交通事故死者も全国一です。十分自重してください。
私の仲間は毎年北海道に来るライダーがたくさんいます。なぜ毎年来るのか?それは、毎年来ても回りきれない広さがあるからです。そして毎年来ても楽しい思い出が作れるからです。
もう一度よく考えて、そして練習して、ライダー達を魅惑し続ける北海道に是非来て下さい。
思い出の残る北海道1週を!
    • good
    • 1

はじめまして



原付テント泊で、道内一周を2回経験しています。(1回/年×2年)

1日あたり、200~300kmが限度です。
(休憩を含め、1時間あたり30km換算が妥当)
(無理して500kmは、走れますが車と違い、疲労感がすごく翌日は走る気分ではないです。)

時期的には、きびしいと思います。(震えながら乗ることになるので、疲労感が増大する)

原付は、車と同じスピードで走れないので、あおられることが多いので注意して下さい。(特にトンネル内)

また、車といっしょに走っていると捕まります。(法定制限速度は30km/hですから)

なお、今の時期、温かい函館方面を外すのは、もったいないです。
(本当の北海道一周とは言えない)

参考までに・・・
    • good
    • 0

原チャリで(スーパーカブ改90CC)、北海道網の目ツーリングした者です。

(一周ではない。)

>一日どの程度走れるかあまり良くわかっていないのが現状です(頑張って500km?)
私の場合は、1日平均350キロ、最高530キロ走りました。でも、ネズミの危険があるから、50CCの原チャリでしたら、1日平均300キロくらいに留めるべきです。

>あと熊、エゾシカ、狐etc.も出現するとかしないとか
エゾシカは、道東でいきなり道路際から飛び出してきます。キツネも結構見られます。クマは、よほどの所に行かない限り遭わないですし、道民の方でも、道路走行中にクマを生で見た人は少ないです。私は知床で遭いましたが・・・・

9月中旬だったら、路面状態には全く不安ないですし、気候的にも問題ないんで、是非行ってください。

※注意点
・普通の原チャリだったら、積載面に不安があるから、積載力アップの改造してキャンプするか、ノーマルでライダーハウス宿泊にすべき。
キャンプ場・ライダーハウスは↓
http://www.tabikaze.net/
・私は、別海の牧場地帯のど真ん中でカブがぶっ壊れて、苫小牧までレンタワゴンで延々400キロ運ぶ羽目になりました。出発時に整備は入念にしていってください。タイヤが坊主になりかけてたら、早めに変えておくこと。北海道ではみるみるうちに減っていきます。
・トラブルサービスの類は、保険で入っておいた方がいいと思う。
http://www.jbr.co.jp/service/life99/r_service_02 …
・悪天候時とか早朝夜間とか宗谷地方は寒いんで、冬並みの装備は持って行くこと。

>自分の中では小樽~宗谷、宗谷~網走
網走~釧路、釧路~苫小牧、苫小牧~小樽ルートで宿泊を考えていこうかなと思っています

釧路~苫小牧は、2日に分けた方がいいです。ネズミポイントが多くて、峠越えもあるんで、原チャリで1日で行くのは大変ですし、日勝峠を原付では危ないんで、狩勝峠越えの富良野泊をおすすめします。
    • good
    • 0

北海道を原付でツーリングしている人はたくさんいるので、珍しいことでも大冒険でもありません。


良く見る光景です。
また、9月中旬は初夏と並んでツーリングのベストシーズンです。

熊はめったに出ません。シカ、キツネはよく見ます。

一日の走行距離は、原付ならめい一杯走っても400キロくらいでしょう。

北海道にはユースホステルや旅人宿といわれるユース形式の宿が多いので、泊まるところには困りません。
出発前に予約しなくても、前日か当日昼くらいに電話すれば予約できる場合がほとんどです。
    • good
    • 1

原付で北海道ツーリングしている人はたくさんいますよ。


あちこちのツーリングのサイトやブログを見ると参考になりますよ。

で、9月中旬なら、もう寒いですから、それなりの装備を忘れずに。

あと、走りやすいですが、せっかくの「原付」ですから、ゆっくり行きましょう。
それこそ、風景を楽しみながら。
    • good
    • 0

原付で日本一周なんて星の数ほどいるんだから別に不可能じゃないでしょ。


大晦日に宗谷岬に年越しキャンプに行くライダーも多いし。
距離的には、下道で東京から鹿児島行くよりもいくらか遠い程度。

東京から富山か名古屋あたりまで一日で行けるか試してみて、
行けるようなら上記の行程でいいんじゃない?
それでもガソリン5リットル以上を常に持ち歩く必要がありますけどね。
    • good
    • 0

前の人と同じく



「原付で北海道1周」なんて 驚き!
原付で北海道1周という無謀さと勇気は
買おう

まどうせ,どうせ小樽降りたら 留萌向かう途中
厚田か浜益あたりで 日本海から吹く強風と
断崖絶壁の道で
札幌に泣いて引き返すのがオチかな

もし車で1周するなら前の人のとおり4日です

一度やってみたら?
ま若いようだし 勉強だと思って
途中で引き返す というのがおれの予想
何かものを賭けてもいいよ
失敗する方に

北海道の距離感を知るいい機会だろうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!