電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しようと思ってます
観光というよりは、一周するのが一番の目的で
北海道の大自然を感じられたらいいかなと考えてます

原付での長距離走行はやったことがなく、一日どの程度
走れるかあまり良くわかっていないのが現状です(頑張って500km?)本州の道路と比べて、北海道の道路は走りやすく飛ばしやすいとも聞いています。あと熊、エゾシカ、狐etc.も出現するとかしないとか

できるだけ夜間走行は避けたいので、朝5時くらいから走行するとして
何日で回れるでしょう?自分の中では小樽~宗谷、宗谷~網走
網走~釧路、釧路~苫小牧、苫小牧~小樽ルートで宿泊を考えていこうかなと思っています

A 回答 (12件中11~12件)

#1です.



あ,よく読むと,あなたは「原付」ですねえ
びっくり!

てっきり「中型か大型のバイク」で,
完全防寒装備で来るのかと思ってました

なら,4日どころじゃないですね
日数は数倍しないと
でも,そんなに「原付」で持ちますかね

自分がいったのは車の場合ですから.

くれぐれも誤解のないように!

数倍は見ておいて.それよりも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許がないのでwできるなら中型でいきたいのですが
フルスロットルは控えてタイヤに優しい道路を通れば
いけるかな~と考えていましたが…自分が思っているより
厳しいってことがわかってきました

続きが気になりますがwでも諦めませんよ!

お礼日時:2007/09/01 01:29

車でもう北海道1周を何周かしている道民です.



ライダーでないので,
バイクと車の移動範囲の違いはわかりません.
わかるのは車の場合だけです.

早朝の6時とか気合いを入れて出発,
日が暮れたら移動をやめて
という「走り屋」をくり返すと,
北海道1周にかかる日数は車の場合,ずばり4日です.

ただし,道中,ひたすら走ることになります(観光どころじゃありません)

札幌から西(小樽,積丹,函館,室蘭,洞爺湖など)を省いて
東側だけを1周するなら,車の場合,3日です.

> 小樽~宗谷、宗谷~網走,網走~釧路、釧路~苫小牧、苫小牧~小樽ルートで宿泊を考えていこうかなと思っています

それは車でひたすら日のあるうちに走るなら,実行可能です(お薦めしませんけど).ほぼ同じペースで自分が若い頃,移動していますから.
ただし,途中で雨が降ったり,風が吹いたりすると,大きく遅れがでるはずです.将来の天候のことまで,予測はできませんけど.
なので,遅れが出た場合,コースを短縮(ショートカット)する経路を考えておくべきです.

でも,その様子だと,たぶん「北海道の大自然を感じられたらいいかな」どころじゃありませんよ.いけどもいけども,同じ景色で,眠くなるはずです.がまん比べになると考えた方がよろしいかと.

あと,ガソリンスタンドの位置に注意すること
(稚内には「この先,90kmスタンドありません」とかいう看板が出てます) 営業時間も夕方5時か6時に閉まるところもあります.

道北いくとよく,原野を走るライダーに多く出会います.自分は車で,ライダーと手で挨拶をかわすぐらいですが,あなたと同じことを考えている人は意外に多いですので,仲間を早めに見つけることですね.通行止めなどの情報が手に入ることありますから.10月中旬くらいに来ないと,峠は雪道になりますよ(大雪山の初冠雪は毎年,9月下旬です).

自分は10月20日前後を境に,北海道の遠出は控えてます.
11月5日前後には,札幌でも夏タイヤから冬タイヤに変わります.
もうあまり時間がないと思いますけど.

真冬の北海道の峠はこんな状況です(車でさえも遭難寸前のこともあり)↓
厳冬期の日勝峠の動画↓
4分32秒  YouTubeより
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!九月中旬を考えているのですが、
どうやらそんなに甘くは行かないみたいですね
とりあえず一週間を目安にプランを立ててみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!