電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人女性です。
両親と同居していますが、私が10年前に病気をしたときに、親は私に「お前はもう要らない。死んでくれ」と言われ、以来精神的に繋がりが断たれていて、ほとんど口も利きません。
そのような親が、私に内緒で、いくつかの保険に加入しているようなのですが、どこの保険会社だとか、保険の種類など、何も私には教えてくれません。

このような疑問を抱くきっかけは、母親が私に突然、「年金手帳を貸してほしい」といってきたことです。
何に使うのか尋ねると、もごもごしてはっきりと言わないので、問い詰めると「郵便局の保険に入るのに、年金手帳の番号が必要で、明日郵便局員が家に来るので、そのときに見せなければならない」とのこと。
何のための、どういう保険なのか、と更に聞くと、それ以上は答えず、ひたすら「手帳を貸してほしい」の一点張りなのです。
結局、良く分からないので手帳は貸しませんでしたが、翌日郵便局員が家に来ていたようです。親がどのようにしたのかは不明です。
親は「お前のための保険だ」と言うのですが、そうであったとしても、その内容を言えないというのが、とても疑問で気持ちが悪いのです。
以前から、郵便局以外の保険会社から、私宛だったり親宛だったりの封書がちょくちょく届いてはいました。
私宛のものでも、開けようとすると親に怒られて、中を見ないで親に渡していました。
最近は親が家にいて私は仕事に出ているので、どうしても親より先に郵便物を見ることができない状態です。

いくつかお聞きしたいのですが、
1・社会人の子供のために保険をかけている場合、親はその保険の内容や金額のことを、子供に教えないものなのですか?

2・年金手帳の番号を教えなければならない、郵便局の保険というと、何なのでしょう?

3・自分に、親がどのような内容の保険をかけているのかを知るには、どうしたらいいのでしょう?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

保険は被保険者の同意として署名捺印が必要となります。

ですから、掛けられている本人が知らないということはありえないことになっています。もし、誰かが署名捺印したとしたら、それは偽造です。年金手帳はおそらく本人確認をしたということを記録するために年金手帳の番号を控えたものと思われます。
どこの保険会社に入っているかわかったら、その保険会社の窓口(どこの支社でもOK)に行って、入っている保険の確認をしたいと申し出てください。その際事情は話したほうがよいと思います。また、本人確認書類が必要となります。
保険には告知という被保険者本人が健康状態を告知するということが必要となってきますが、あなた本人が保険に入っていたことも知らないのであれば、告知もしていないはずですよね?すると、告知義務違反で保険は無効になる可能性が高いです。募集人も違法な募集をしたことになります。払った保険料を返して保険契約は無効というパターンだと思います。
いずれにせよ、ご両親にまず聞いてみてそれでも答えなければ、保険会社に行くよ、それでも話してくれないの?とせまってみたらどうでしょうか?そしてきちんと証券を確認すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
ありがとうございました。