最速怪談選手権

自分の作った、刺繍などの展示会を開くには、どんなことをして
どれぐらいの費用がかかるかわかりません。
展示会を開くにあたって、どんな手続きをして
どのぐらいお金がかかるのか教えてください。
おねがいします。

A 回答 (5件)

展示会場はその地域場所により様々です。

都内などは高いところが多いので別として、喫茶店でショースペースがあれば2000~3000円が多いと思います(展示数は10点以下)。
レンタルボックスなら3000円~5000円(30cm四方のBOXが目安)でしょうか。
展示会場を借りると数十万から掛かるので通常は必要ないでしょう。
意外と穴場なのが市役所や区役所で格安で展示スペースを貸し出してくれることがあります(販売不可)。
また刺繍や手芸、クラフト関係は地域のサークルが意外と多いので、そこに属していると合同展示会という選択肢もあります。
    • 0

こんにちわ。

質問が漠然としていて、様子があまりつかめませんが、きっと初めてこのような発表・展示をされるのだろうと予想をして書きます。
 間違っていましたら、参考程度にしてお読みくださいね。

どのような方に、どのようにして見ていただくかで、場所が決まります。

「売り」が目的でしたら、「クラフトバザール」なんていうものが、最近はやっているので、それに乗ってしまうのもいいかも。
 「ギャラリー」「画廊」という場所は、1週間辺り「○万円」とか、「売り上げの○%を」といった感じで貸していただけますが、そのギャラリーなどによって、得意な分野、作品傾向がある程度あるので、下見をしておき、作品を写真にとってファイルにし、それを持ってオーナーとお話・相談に行ってください。それで、展示の全貌や細かなものが見えてくると思います。金額は、まちまち。銀座と郊外、面積や施設面(照明ライトセット代金込みなど)・・・と単純に考えても、本当にまちまちですのでお歩きになって探して見てください。

格安といったところでは、美術館に併設されている小さな展示場所も穴場ですが、日程を決めるための1年に1回程度抽選会などがあるのですぐには無理でしょうね。。。また、地域の公民館や図書館、街中の銀行の一角などでそのような展示を見たこともありますよ。
 日程については、人気のギャラリーだと2年以上前から予約が入っていることもあるので、長期戦でお考えになるといいのでは?

色々な場所で機会はあると思います。
 ただ、最初に言った「どのような方に、どのようにして見ていただきたいか」によって設定は変わると思うので、よくお考えの上お決めになったらよろしいかと。

成功をお祈りしています。

• 0

公民館のエントランスで、無料というところもあります。

ガラスケースを所有しているところも、探せばあるかもしれません。
あとは、搬入の費用と、飾りつけの品、知り合いへの案内状でしょうか。
ショッピングモールの多目的空間だと、たくさんの人の目に触れるのではないでしょうか。
余り、お高くなかったように、記憶します。
    • 0

自宅に飾って、自宅を開放すれば費用は一切掛かりません。

東京ビッグサイトの東1ホールを借りた場合、一日でおおよそ350万円。展示品の移送の費用も含めるとさらに必要ですね。

・・・このように、どこで展示を行うかによって費用は変わってきます。
展示を行いたい場所を管理している所に問い合わせてみましょう。
    • 0

まず、展示会場を探します。

インターネットで「フリースペース」や「ギャラリー」などで検索してください。場所や広さ、期間などで値段はマチマチです。
案内状の印刷なども必要ですね。パソコンなどで自分で印刷できるのであれば、実費だけですね。
あと、展示品の量によっては、搬入搬出用の車代とかがかかるでしょう。
ちなみに、展示会という形式ではなく、お店のボックススペースを利用する手もあると思いますが。(「レンタルボックス」で検索してみてください)
    • 0