最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

仕事の関係で、どうしてもスズメバチが生息するような林野にわけいる必要が出てきました。 そのためスズメバチから身を守る方法を知りたいのです。

ネット上では予防法として、「黒い服を着ない」「化粧をしない」「斥候が警告してきたらすぐに後ずさりする」などが紹介されています。 これらは当然実施するとして、実際にスズメバチの攻撃を受けてしまった際の対処法を教えていただきたいです(アナフィラキシーショックをおこした場合に自己注射する薬は携行しています)。

特に知りたいのは
1.どの程度の服であれば刺されても針が通らなのか?
2.自分を攻撃してきたハチをどうすればいいのか?
ということです(これ以外のアドバイスもよろしくおねがいします)

A 回答 (4件)

色んなサイトを調べているようなので言える事は少ないかもしれませんが・・・・



1)針を通さない服は無いと言ったほうが良いかもしれません。
あったとしてもこの季節に厚手の服は体温上昇も敵になりますね。

出来るならゆったりとした皮膚から余裕のある服が良いかもしれません。
もし刺されても服の生地から皮膚まで距離があれば刺される可能性は低くなります。

香水や整髪量は蜂を刺激するので付けないようにしてください。
あと携帯する水分も甘味料を使った物は避けた良いかもしれません。
スズメバチ以外のミツバチなども襲ってくる可能性がありますので甘い臭いを発しない物が良いでしょう。

2)攻撃されたら黙っているしかありません。
ひたすらいなくなるのを待つしかありません。
スズメバチは襲う前に口を「カチカチ」と鳴らして警戒します。
この音が聴こえたら回りの状況を見て巣から即座に離れて下さい。
木の枝など避ける時にその気に巣などがあると刺激してしまうので枝を分ける時は優しく行ってください。

襲われた時も黙っているしかありません。
針を刺す時に毒液を噴出します。
これは警戒フェロモンも兼ねています。
この毒液が目に入ると失明にいたる事もあるので枝から目を守ることも含めて防護メガネやサングラスは持っていった方が良いでしょう。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/fukushi/eiseiykm/0l …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考サイトとても参考になりました。 やはりとても危険な生き物なのですね。 山には入る前にはしっかり対策を立て、注意して歩こうと思います。
実は、すでに昨日同僚がアシナガバチに刺されてしまいました。ここで教えていただいた知識をもとに私が中心となって対処し、なんとかなりました(^^;) 

お礼日時:2004/07/24 06:20

「EXTRACTOR」は持参してくださいね。



参考URL:http://www.pyonpyon.org/irori/archives/2003/12/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、近所のアウトドアショップで販売されているのをみつけました。 下に書いたようにすでに同僚がアシナガバチに刺されまして、その際威力を発揮しました。 はじめちょっと値段が高めなので、購入にためらいがありましたが、ここで勧められたこともあって購入していました。 本当に助かりました。

お礼日時:2004/07/24 06:24

先日、昆虫採集ツアーのようなものに行ったのですが、スズメバチがいました。

現地の虫取りレンジャー(?)の人はスズメバチを発見するとあえてみんなを呼び寄せて説明しました。「スズメバチがいたときは気をつけの姿勢をして決して動かないこと!。手で追い払ったりすると攻撃されたと思って向かってきます。何もしなければあえて自分より大きな人間に攻撃してくることはありません。動かないでスズメバチが立ち去るのを待ちましょう。」

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオスズメバチを目の前にして冷静に対処するのはむずかしそうですね(^^;) 気をつけます。

お礼日時:2004/07/24 06:15

こんばんは。



私は実際、スズメバチに刺されましたので、それの経験談と、その後の対策をアドバイスさせて頂きます。

まず、
Q1ですが、普段着のものでは対応出来ないと思います。ので、色的に反射する洋服。黄色い物。ダークな色の洋服は避ける事。

Q2でせが、攻撃してきたら動かず、声を出さない。もしくは、急いで逃げる。私は逃げます。ある程度逃げれば追いかけてきません(縄張りみたいなものが関係しているような・・・)

また万が一、刺された場合は、氷で患部を冷やしながら救急病院に車を飛ばす。
アンモニアは効き目がありません。119番ではアンモニアで対処するように云われるかも知れませんが、氷が良いそうです(医者談)。

ちなみに私は頭を刺され119番にTELしたら、動揺されました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

broiさんは実際に刺されてしまったのですね…。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/24 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング