電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで調べたところ、黒が最も危険で、他の色でも濃くて暗い色は避けたほうが良く、白・銀色・黄色は比較的安全で、その他の色は明るい色を選んだほうが良いということを知りました。

ベージュや薄い茶系の色のパンツを探しているのですが、下記の商品のタンという色は蜂に刺されにくい色と言えるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/spo-i-land/uct330/

もっと薄くて明るい色を選ぶべきでしょうか?
皆様の経験上からどう思われるか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

はちの駆除を頼まれてやっていました。

もちろん失敗して刺された事もあります。結果から言うと非常に安全な

色の部類だと思います。それとまずパンツの上から刺される事は

非常に確率的に低いと思います(50回以上刺されましたが1回も無

い)まず蜂は髪の毛の中に飛び込むか、黒目に向かって飛び込もうと

します。それをよけようとしてとっさに手を出しますから手も刺されま

す。頭にかぶるものの色、サングラス等は要注意です。気をつけて

ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

50回以上も蜂に刺されたのに、
1回もパンツの上から刺されたことが無いという経験談は
とても参考になりました。
服装の色も蜂対策には重要ですが、
髪の毛や目に対して攻撃を仕掛けるという習性を考えると、
頭部から黒色(髪の毛、サングラスなど)を排除することが最優先なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 21:36

色については、皆様がお答えになっている通りです。

もう一歩遡って、「刺されたくない」に対してコメントします。
蜂が刺すのは…攻撃を受けたり、巣への不安が大きくなったり…
蜂が普通に飛んでいるとき、じっとしておれば、まず刺されることはありません。じっとしているのに刺されるのは、巣の近くにいるときくらいす。そのとき、蜂は攻撃のサインを出します。ホバーリング(空中に静止状態で浮かんでいる)です。その後に攻撃を開始します。それゆえ、ホバーリングしている鉢を見つけたら、「直ちに、かつ、静かに」蜂から離れてください。
とはいえ、蜂が近くにいるのは嫌なものです。手で追いやったりしたくなります。が、危険です。こんなときは、試してみてください。歯の間から息を強めに吐き出します。高音がでます。人間の耳では聞こえないような。蜂は、この高音が苦手なのです。大概、逃げてくれます。
尤も、庭先で園芸したりしているときに蜂の方からやってくる場合はともかく、ハイキングやトレッキングのように、こちらから蜂の世界に踏み入ったときは、当方が退去するのが礼儀ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂が近づくと恐怖心で身構えてしまうんですよね。
なかなか難しいですが、その恐怖に耐えて、
蜂が近付いても身動きしないようにします。

>歯の間から息を強めに吐き出します。

これは初耳です。
試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 22:10

Web上での色はアテにはなりませんので、手にとって確かめて購入されることをお勧めいたします。


出来るだけ明るい色を・・・としか言いようがないですが。

明るい色の方が、攻撃されにくいということで、攻撃されないわけではありません。
蜂に喧嘩を売ってしまってからだと、白い服だろうが攻撃の対象になります。

まずは最初の一匹を早い段階で発見すること、けして騒ぎ立てたり、走り回ったりしないこと。
そして、出来るだけその場を離れることが大切です。

服もですが、危険なのは髪の毛です。白いタオル、バンダナ、帽子などで保護しましょう。
目も黒目が危険です。めがね、ゴーグルなどで保護しましょう。

すこし逆説的になりますが、黒い服(上着)などもオトリとして使うには好都合です。
集団で襲われた時に投げつけて、急いでその場を退避します。

もし、さされた場合ですが、

傷口を流水でよく洗い流し、傷口から毒を絞り出します。
症状がひどくなければ、抗ヒスタミン軟膏などを塗るのがよいと思います。

アナフィラキシーショック(呼吸困難や意識障害、痙攣)が起こり、危険な状態なら、エピネフリンの自己注射薬などもあります。予防医療には保険が効かないので、高い出費ではありますが・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa550 …
http://www.hakuho.biz-web.jp/epipen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Web上の色は実物の色とかなり違うことがあるんですよね。
見て頂いた商品の実物を店舗で見たことがありまして、
大きな色の違いはなかったと記憶しています。

mmkaba様の経験談の通り、髪の毛と黒目が最も危険な場所のようですね。
メガネはかけているのですが、
セルフレームで色がダークブラウンなので、
買い換えるなり、オーバーグラスを買うなりしないと駄目ですね。

過去に一度スズメバチに刺されたことがありまして、
アナフィラキシーショックに関してはかなり不安を感じています。
それで、少しでも刺されないようにするために、
服装の色に関して質問しました。
病院でアレルギーの検査をしてもらったほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 22:04

良いと思います。

 念の為に、黒い色に反応するのは目の黒目の部分を攻撃する習性と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蜂が黒色に対して攻撃的になる理由は、他にも「天敵の熊の色だから」、
「天敵の人間(アジア系?)の髪が黒いから」などの説があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!