プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号待ちなどで刺す虫(アブやハチ等)が寄って来たらどうします?
早く全開で逃げたいが信号赤ですし、あたふたすると立ちゴケする可能性もあります。
エンジン止めて、スタンド立ててちょっと逃げた事もあります。

A 回答 (4件)

田舎暮らしなので良く経験しますが、刺すためにわざわざ近寄ってくる虫は蚊ぐらいです

蚊は産卵の栄養を得るために向こうからわざわざ刺しに来ます
まぁ長袖ジャケットなら気にする必要はないでしょう
半袖なら刺される前に叩くか、刺されたなら勝手に離れるまで(気持ち良いものではないですが)吸わせておくと後が痒くありません
蚊にさされて痒くなるのは、蚊の唾液には血液を固まらなくさせる成分があり、これが痒みの原因です
刺された直後に蚊はこの唾液を血液に混ぜ、血液を吸うときに再び飲み込みます
なので、刺された直後に潰すと痒み成分が残りいつまでも腫れて痒くなります
最後まで吸わせると痒み成分はほとんど残りません

そして、蚊以外の蜂類などは先方から刺しにくるメリットがありません
蜂類は身や巣を守る為に指します
なので、蜂がいても「無視」が一番です
こっちくんな!と手で払ったりすると、蜂は「ヤバい!俺攻撃されてる」と勘違いして刺しに来ます
今時の逆ギレする若者みたいなもん?
特にミツバチは一度針を刺すと死んでしまいます(針の構造上一度刺すと自身の内臓ごと針が抜けてしまうため)から、よっぽどの事がなければ刺しません
スズメ蜂も刺す前に空中で静止しこちらを睨みながらカチカチ顎を鳴らす威嚇行動をしてきます
この時はさっさと発進するか、歩道にでも逃げましょう(緊急事態ですから!)

私の経験では止まってるときの虫より走行中の方が恐いですね
過去の経験では
蚊柱に突っ込んでしまい、あっという間にシールドにグチャグチャ張り付かれ視界0
走行中にぶつかって潰れた何かの虫の体液が首筋にかかり凄まじいカブレになった
知人がトンネル内でスモークシールドを上げて走っていたら、カメムシが眼球直撃&臭い汁をまかれパニックになり危うくトンネル内で大事故になりかけた(知人は何年間か目の白目部分に跡が残ってました)

夏場の軽装は日焼け回避も含め気をつけましょう
    • 0

大型のスズメバチなら逃げるしかないです。

あとはひたすら青信号になるのを待てばよいです。

虫ですかかぁ・・・
6月に田んぼと田んぼの間を突き抜ける一本道を走ったときに小さな虫の大群の中を通り抜けた時には最悪でしたね。
ヘルメットのシールドは潰れた虫でベタベタだしウエアもバイクも虫の残骸だらけでした。
もうメチャンコ凹みました。
田園地帯を走るときは気をつけてくださいね。
    • 0

蜂は何もしなきゃ刺すことはありません、手で払うから攻撃されたと思って刺すだけ。

従ってひたすらじっーと我慢。

虻は何もしなくても食いつきます。
ただこちらは瞬間は痛いけれど、蜂のように後々まで尾を引く事はないです。
(少し痒みが残りますが)
こちらもひたすら我慢!食いつかれたら運が悪かったと諦め。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じっと耐えるんですね…
ご回答ありがとうございます。

ハチはこちらから攻撃しなければ刺しません。

ミツバチは刺すと自分も死んでしまうので、刺す時は最後の手段です。
ススメバチなどは攻撃性が高いですが、それでも襲ってくるのは巣に近づいた時ですし、攻撃の前には警告の飛行をします。
その間に信号が変わるので問題無いです。
アシナガバチも、めったなことでは襲ってきませんね。
慌てるから攻撃を受けたと勘違いして襲うのであって、じっとしていれば問題ないです。

走行中に身体にぶつかるほうが危険かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに走行中に硬い虫に当たると痛いですね。