アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーラに、クッピーラムネとかメントスを入れると中和の反応でコーラが大噴火するらしいのですが、だったら、コーラは炭酸飲料なので酸性で、クッピーラムネやメントスにはアルカリ性のものが入っているんですか?
また、アルカリ性のものが入っているとしたら、それは何ですか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

>中和の反応


この認識が間違っているようです。

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2331508.html

この回答への補足

ってことは、その凹凸があるものだったら何でも大噴火するということですか?

補足日時:2007/09/01 17:59
    • good
    • 0

凸凹があればいいはずです. 岩塩でもなるらしいですし.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
じゃあ、いろいろなもので噴火させられますねww

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 19:33

過去の回答。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2619943.html
メントスは、日本で普通に売ってる奴とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/01 18:18

あれは化学反応ではないですよ。



炭酸に割り箸突っ込んでも同様になります。

この回答への補足

>炭酸に割り箸突っ込んでも同様になります。

つまり、炭酸に衝撃が加わると大噴火する、ということですか?

補足日時:2007/09/01 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!