プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA TW200を所有しています。
近い内にロングツーリングを予定しているのですが、その時にビデオカメラを持っていこうと思っています。
問題なのはビデオカメラのバッテリーでして、予定として2週間ばかりキャンプしながらのツーリングですので充電が出来ません。
なので、バイクのバッテリーから電気を取って充電できないかなと思っています。
電気の事にはあまり知識が無いので、アドバイスを頂きたいです。
また、その様なキットがあれば、具体的な商品名なども教えていただけるとあり難いです。
以上、ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

バッテリーにシガーライターソケットを付けて、それにDC12VをAC100Vに変換するインバーター付ければいいです。


ビデオの充電くらいなら、数千円のもので充分です。

基本的には簡単で誰にでも出来ると思いますが、知識が無い人ではちょっと心配。
失敗したら、「ああ、俺はゆとり教育の被害者なのか。。」と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに難しくは無さそうなので安心しました。
ホント、電気は苦手で、バッテリーのプラグを外す順番も知らなかったぐらいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 11:02

キットあったーよ。

きっと使えます。

これ付けて、
http://www.e-seed.co.jp/p/070620101/
これ買って、
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
使えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品のURL拝見致しました。
そんなに高額では無さそうなので安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 11:30

可能ですよ。

注意点として

「取り付け時にショートさせない」

  ・・・のはアタリマエとして

「充電される時はエンジンが掛かってる時、つまり走行中にする事。」

  ・・・と言う事は振動が有るので

「刺し込みのシガーライタプラグは接触不良になり易いので注意する。」

  ・・・と言う事ですね。



キホン的に、バイクに付けるシガーライターソケットと、DC12V→100Vコンセント
に変換するインバーターの2点でOK。充電器くらいなら安いインバータで行けます。
ただ、ホントにすぐ接触不良になるので、出来ればインバータの
電源プラグを切り落とし、配線直付けの方が良いです。その際、

「電源の取り出しはバッテリー直接ではなく、キーON時に電気が流れる線に繋げる事」

バッテリー直で繋ぐとキーに関係なく、いつでも外部電源使えますけど、
人間はうっかりするイキモノですので、バッテリー上げた日にゃーヘコみます。


電気が苦手と言う事なので更に掘り下げると・・・
インバータの電源プラグを切り落とし、+-被覆を剥く。プラグの先端部分の線が「+」
で横部分が「-」。マイナス側にはY型(クワガタ端子)を付けバイクのフレームの金属部分
のどこかにネジ止め。なにもマイナスの配線を探してつながすとも、バイクはフレーム全体
全て「-」です。既存のネジを緩め共締めでok

「+」はクワガタでなくギボシ(オス)を付ける。次に「ヒューズBOXから電源を頂戴する物」
がカー用品店に売られてますので(下記URL参照)、それを買って、既存のヒューズを抜いて
それに差し替えればOK。それにギボシ(メス)が付いているので、これで完成。

最後に、配線はブラブラさせずキチンとタイラップやバンド等で留めましょう。
バイクのバッテリーでもショートさせるとかなり大きな火花が出ます。

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆様の回答を拝見し、出来る自信が湧いてきました。
早速試してみたいと思います。

・・・ちょっと話がずれるのですが、
「バイクはフレーム全体全て「-」です。」
という所で、今までバイクがその様な造りとは知りませんでした。
そこで思ったのですが、何故感電しないのでしょうか?
鳥が電線に止まっても感電しないのは私なりにわかるのですが、バイクの場合、信号待ち等で足を地面につくので鳥の場合のようにはならないと思うのですが・・・?
質問の主旨とは外れてしまいますが、お手数でなければご回答の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/09/02 12:42

感電しない理由、みつけました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2021187.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!