【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

もともと東北・青森の人間なのですが、
仕事の都合で東京に長いこといます。4年くらいでしょうか?

質問ですが、一般的に
「東京の人は見栄っ張り」といいます。
一緒に仕事をしている人たちは、地元が東京の人たちなので
表現が悪いのですが、その人達が言うには
「地方から来た人たちが東京に来て東京人の振りをしている
人たちが見栄っ張りなんだ」といいます。

まあ、下町の江戸っ子は見栄は張ったりしませんし、
何となく分かるんですが、実際のところどうでしょう?

いらぬ見栄を張っている場面は素朴な東北人から見えれば
そういう事をしているなと感じることは実際には感じていますが・・・

本当のところはどうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京で生まれ育った、いわゆる「都会っ子」です。


●東京の人は見栄っ張りか?
これはレッテルですね。
確かな「見栄」として思い当たる節では、自分を良く見せたい相手がいれば、当てはまるかもしれません。
例えば、気になる相手がいるときやデートでは、髪形や服装など身なりに気を払いますし、食事もちょっといいお店で、と意識するでしょう。
しかし、これは何も東京の人に限りませんし、程度があります。渋谷や銀座周辺をはじめ、「東京」という街にそういった人が集まるから「見栄っ張り」に映るのでしょう。

また、私は普段着や生活用品を繁華街から調達してきます。
豊富な種類が揃っているので、気に入ったものを選べるし、生活圏内なので気軽に出掛けられます。
住んでいる場所の品よりも安い場合さえあります。
結果として、普段の格好や行動が、ひょっとしたら「見栄っ張り」に映っているのかもしれません。
それでも、「見栄を張ったな」という感覚は無いのです。

●Yoshisak30さんの仕事場におられる、東京が地元の方の意識について
これは、おおかた理解できます。
いくら都会とはいえ、生活居住地区の感覚があるから、それにあてはまらない雰囲気や格好の人には異質なものを感じます。
例えば、不必要にお金をかけてリッチな格好をしている人や奇抜なファッションの人は、どうも日常生活上のギャップがありますから、地域外の人と思ってしまいます。
つまり、偏見で「地方の人ではないか」と疑うわけです。
そのため、彼らと同じ「東京の人」と一括りされてしまえば、違和感が起こり、「一緒にしないでくれ」という気持ちや思いが出てきます。

「東京の人は見栄っ張り」の本当のところは、
「都会」の雰囲気を意識し過ぎてしまって、変に着飾っている人のことではないかと思うのですがね。
地元が東京の人であれ、地方の人であっても。
質素に暮らす都会人から見れば、おかしな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「東京の人」と一括りされてしまえば、違和感が起こり、「一緒にしないでくれ」という気持ちや思いが出てきます

これは職場の人が言ってました。
地元意識がないのも原因かも知れませんが、
地元の集会などに積極的に参加しないのは
大概地元の人でないことの方が多いと嘆いていました。
単純にコミュニケーションを取ることが大事だというのを
強調していました。

お礼日時:2007/09/03 23:43

東京生まれの東京育ちですが・・・・。


すみません、質問の意味がわからないので、補足要求です。

>いらぬ見栄を張っている場面は素朴な東北人から見えれば
そういう事をしているなと感じることは実際には感じていますが・・・

どういう事をしている場面だったのでしょう?
「見栄っ張り」に見える具体的な例をあげてくださいませ。

この回答への補足

>いらぬ見栄を張っている場面は素朴な東北人から見えれば
そういう事をしているなと感じることは実際には感じていますが・

これはたまたま職場で遭遇した場面で、
どこでもそういうのを見たわけではありません。
詳しくは忘れましたが、あまりにも社交辞令のオンパレードの
会話をレディーの皆さんがしていて歯がゆかったので
そういう表現をしてしまいました。
深い意味はありません。
皆さんの意見を総合すると、そういう見栄っ張りというのは
地域、男女の別、年齢関係ないんだなという感想です。

補足日時:2007/09/03 23:37
    • good
    • 0

「地方の人がやれば見栄っ張りに見える」ことを東京の人は普通にやっている、という意味ならありえます。



例えば茨城在住の人が「髪は表参道で切ってるの」「好きな店?六本木の○○と恵比寿の××かな~」とか言えば「なんでわざわざそこまで。近くでいいじゃない、見栄っ張りねえ」となりますが、東京在住の人が言ってもイヤミになりません。近いですから。

話題の店に行ったとか、海外のどこの店が美味しかったとか、ただの日常会話なのに、見栄なんじゃ?と誤解をしてる可能性もあります。
行きたいから行ってるだけでも、聞いた側がそれが不必要と思えば、見栄を張るために行っているように見えてしまいますよね。
    • good
    • 0

私は地方出身で都内在住20年位になります。

また職場もほとんど地方出身者ですが見栄っ張りと感じたことはありません。
中途半端に数年上京している人の中にはいるかもしれませんね。
真剣に働いていたら、遊び回る時間も無いので自宅通勤圏内しか詳しくありません。そういう人がほとんどです。

ですから、分からない土地は分からないと言いますし、知っている人に案内してもらいますよ。そうしてまた新しい都内の発見をしていくんです。

田舎育ちの都心歴長い私からすると、江戸っ子は見栄を張らないとか、地方の人が東京人のふりをする、という人達が見栄っ張りのように感じます。それを言ったら人間一人一人の性格の問題になってしまうのでは?

東京の自慢をしても、田舎の自慢をしても、しなくても、それらに基準は無いと思います。
    • good
    • 0

いえいえ、江戸っ子は見栄っ張りが半纏着て歩いてるようなもんですよ。


暑い風呂に入っても顔色変えないほどの見栄っ張りとか、そばつゆなんてちょっと先のほうだけつけときゃいいんだとか、宵越しの銭は持たねえなんて言うのが、粋だと言いますからね。まあ、今でもそういう人種がどれくらいいるかはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ていて我慢していてもすがすがしい様子は
みていて苦笑しそうなそんな感じですね。

多分、年配の方でも少なくなっているかも知れませんね。

お礼日時:2007/09/03 23:37

私の知り合いが青森で仕事をしたとき、「青森の人はああ見えて見栄っ張りだ」といいました。

理由は、新幹線で盛岡まで行き(盛岡止まりの頃の話)盛岡から八戸行きの特急電車に乗ったとき、青森のおじさんのご一行が(なぜ彼らが青森の人たちと分かったかは説明不要だと思います)みな口々に「指定席に行こう、指定席に」とぞろぞろ指定席を目指したそうです。知り合い曰く「指定席にっつったところで自由席もガラガラなんだから、わざわざ指定席料金を払う意味が分からない」だそうで。

東京といったところで、山の手と下町、それに西東京(多摩地域)では気質が全然違います。同じ青森県でも青森と津軽と南部じゃ全然違うでしょう?ただ、津軽と南部のような敵対意識はないですかね。まああえていえば多摩の人は埼玉より自分が格上だと思っているくらいでしょうか。
例えば山の手の人でもない限り六本木とかああいうところでは遊ばないんですよ。下町の人たちは上野から浅草界隈にかけてをホームタウンにしているので山手線の西半分は全然分からない人が多いですし、新宿鮫な人たちは渋谷じゃ道に迷ったりします。渋谷のギャルたちは池袋の西口に東武があり東口に西武があるので頭がこんがらがります。
たぶん東京の人たちが「上京した人たちが見栄っ張り」というのは、わざわざ表参道で髪の毛を切ったり六本木くんだりまでして遊んでいるのを「見栄っ張り」と呼んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
色々細かいことを分析して
「見栄っ張り」だのそうでないだの
狭い了見でものを見ていた自分が、どうかしていましたが
地域は関係なく、見栄っ張りというのは存在しても
おかしくはないですね・・・

お礼日時:2007/09/03 23:35

どうなんでしょう?昔から東京に住んでいる、いわゆる江戸っ子(東京に移り住んで3代続けば江戸っ子と言います)の人でも見栄っ張りな人はいますし。



人それぞれ、色んな人がいますから。

 >>地方から来た人たちが東京に来て東京人の振りをしている人たちが見栄っ張りなんだ
そういう人もいると思いますし、実際、今の東京を作ったのは田舎から出てきた人達が築いた街ってことは言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が周りの意見に影響されて
「見栄っ張り」というのを考えてみたのですが、
人によって感覚は千差万別ですし、
「見栄っ張り」という概念を気にしなければ
別に自分にとって大きい問題でもないですので・・・

東京は、いろんなものが集まるこそ東京なんですね

お礼日時:2007/09/03 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q総合商社に勤める男性は皆あんなに酷いのでしょうか?

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカつい...続きを読む

Aベストアンサー

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q東京生活ってそんなに楽しいのですか?

仲良しの友人が、就職に伴い東京へ行ってから、なかなか連絡がとりにくくなりました。メールを打っても電話をしてもつながらず、返事もなくで、返事があるとしても5回に1回くらい。「どうしてたの?」と聞くと「忙しくて」との返事。別に仲が悪くなったわけではなく、つながれば普通に今までどおり話せます。東京の生活を超満喫しているようです。この友人に限らず、別の友人で同じように進学に伴い東京へいった子も、やはり連絡不精になりました。もともとのその子の性格(面倒くさがり?)もあるのかもしれませんが・・・。そこで質問です。東京生活って、地元の友人との連絡もおろそかにしてしまうくらい、楽しいものなのでしょうか。別にこの友人たちを批判してるわけではありません。むしろそんなに楽しいんだ、とうらやましくすら思っています。地元で既に結婚し子供もいる私にとっては東京で一人暮らしはもう叶わぬ夢になってしまったので・・・。東京で生活している方、若しくは生活していた方、東京生活とはどんなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少ない生活が苦手だったから合ったのだと思います。東京ほど刻一刻と街が顔を変えるエネルギーに溢れた街はほかにないのでは?!と思うほど、なにもかもが面白い場所でした。
反面、なんといっても「江戸」でもあるわけで、ふと目線を変えれば京都や奈良に匹敵するほど、歴史を感じる街でもあるわけです。うつりかわるものの中でひっそりと息づき続ける時間・・・
また、首都だけに美術館、博物館の充実ぶりはすごい規模で、一時期こうした場所めぐりにはまりこんだこともありましたし、
実は東京ってすごく緑がきれいなんです。なまじ本当の山や自然に乏しいだけあって、街路樹の手入れや、公園造りが大変力がいれられており、有名な井の頭公園や新宿御苑など、広大で野趣あふれる場所でリフレッシュすることも可能でした。
まだあります。テレビや雑誌に出た店にすぐにいける世界であること。メントレ、でぶや、ブランチ、アド街などなど、あ、ここ行きたいが行ける距離感というのは地方では無理です。
さらに、物語の舞台になっていることも多く、本が好きな私は生まれてはじめて空気の臨場感を持ちながら読書ができる楽しみを感じたりもしました。

私は本当に、東京からもう帰りたくなくなってしまいましたが・・・
そういう人ばかりではなく、夫は3年で限界がきたようで、九州帰還を願い出ました。
だめだった人の理由は空気の悪さ、人の多さ、職場の仕事量(東京の1年で、3年分の勉強ができたと言っていました。それだけハードなんでしょう。東京の人はものすごく働くので驚いたと言っていました。)、毎日が旅行気分で、生活に現実感がなかった、子育てを東京でするのは不安、とのことでした。

しかし、東京大好き!になった私の好きポイントは、はっきりいって、枚挙にいとまがありません。夫について地方に帰りましたが、今は地方での生活がものたりないです。

質問者さんが今後東京で暮らすことは叶わなくても、ぜひ旅行で東京を選択されては?と思います。旅行となると、つい田舎や海外や観光地を選んでしまいますが、帝国ホテルなど極上のサーヴィスを受けられるところに宿泊し(帝国ホテルは最高でした・・・☆しかも一人一泊12000円のプランでした)、いいなと思った本に沿うようにして観光するだけでももしかしたら楽しさのしっぽはみつけられるかもしれませんよ。

雰囲気よく東京を伝えている書籍をいくつかご紹介します。

杉浦さやか 東京ホリディ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4%E2%80%95%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B/dp/4396313217/ref=sr_1_2/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857433&sr=1-2

大人の東京
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4408018643/ref=sr_1_14/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857492&sr=1-14

東京 五つ星の甘味処
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E4%BA%94%E3%81%A4%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%94%98%E5%91%B3%E5%87%A6-%E5%B2%B8-%E6%9C%9D%E5%AD%90/dp/4487801486/ref=sr_1_1/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857533&sr=1-1

東京生活
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%C5%EC%B5%FE%C0%B8%B3%E8&info=&writer=&publisher=&code=&ctgy=&publish_sy=&publish_sm=&publish_ey=&publish_em=&sort=0&disp=2&extract=0&submit22.x=34&submit22.y=18&OVRAW=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVKEY=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVMTC=standard

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少...続きを読む

Q東京の食べ物はまずい?

最近大阪の友達が多いのですが、みな口々に東京は食べ物がまずいといいます。
なんとなく東京への引け目からこういうことをいうのかなと思っていましたが、最近はだんだん気になってきました。

実際東京の食べ物はまずいのでしょうか?
私は味覚障害なので味がわかりません。

山口県出身の母に聞いたところ、「関東の汁物はしょうゆくさいというか、黒い見た目がなんとなく汚く感じて、最初はなじめなかったけどね」
といっていました。
でもこれは味の慣れの問題であって、まずいかどうかではないしなあ、と悩むばかりです。

Aベストアンサー

私は地方から関東に出てきましたが、うまいと感じる店も思っていたよりはあります。ただ、料理店が非常に多くほとんどの店は食べ物の一種だろうと判別できる程度の味なので、うまい店を探すのは非常に苦労します。
 関東は店の数に対して人口が非常に多いため、適当な店でも一見さんだけで商売が成り立ってしまう場合が多いから総じてまずい店が多いのかもしれませんね。

Q何でそんなに東京に住むことにこだわるのでしょう?何が良いの?

私は産まれてからずっと東京の隣の県に住んでいました。
奥さんは東京生まれでずっと23区内に住んでいました。
そして結婚を機に23区内の賃貸住宅に引っ越し、数年が経ちます。私は職場が近くなるし、実家が近い方が心強いという奥さんの言を入れての事です(奥さんは専業主婦)。

しかし子供が出来たので、それを機に東京のお隣の県へ引っ越す事を奥さんに提案しました。
私は少し職場が遠くなりますが、奥さんにとってのデメリットはほとんど無いのですんなり受け入れるものと思っていたら強行に反対してきました。しかも反対の理由が全く論理的でないので、訳が分からなくなりました。
曰く、友達が近くにいなくなる(でも昔からの友達は皆結婚して地方に引っ越してる事が判明)とか、買い物の場所がわからない(これは慣れの問題かと。)とか、実家が遠くなる(確かに遠くはなるのですが、自転車で15分かかるのが車で15分になるだけ)、とにかく不便だ(都内・近県両方に居住経験がある私から言わせれば、都内の生活の方が不便だったんですけど)などなど、色々と理由を出してくるのですが、いちいち不合理です。
私も収入的には普通のサラリーマンですし、川一つ越えれば、家賃・駐車場代も相当違います。今後子供の教育費もかかるし、子供の成長に伴って部屋数が足りなくなるのも目に見えているし、貯金に廻す余裕資金も増えるので老後の目処もたてやすい。。と先々を考えた上での提案だったのですが、何が何やら。。
ライフプラン上、今の場所で今の生活水準で暮らしていると、定年後に破綻する可能性が無いわけではないとの結果も出たので、生活水準を維持したままであれば、引越しは妥当な解決策でもありました。

が、どうやら奥さんの主張を要約すると、川を越えると都落ちのような感覚を覚えるというのが真相で、全く感情的な理由らしいのです。
しかし、これがうちの奥さんだけの特殊ケースかと思っていたら、同僚にも似たケースがいくつもある事が判明しました。もう諦めているとも。

私には都内の生活がゴミゴミした狭い空間に居住する我慢大会のような感じで、そんな事は考えたこともなかったので、はっきり言って驚きです。
そこで、都内(特に23区内)に長年お住まいの方にお尋ねしたいのですが、ホントにそんな妙な差別感覚を覚えるものなんでしょうか??
都内の生活の何がそんなに良いのでしょう???
是非是非、都内生活の短い私にそのメリットを教えてください。あまりにも感情的な話にまるっきり納得出来ないのです。
よろしくお願いします。

私は産まれてからずっと東京の隣の県に住んでいました。
奥さんは東京生まれでずっと23区内に住んでいました。
そして結婚を機に23区内の賃貸住宅に引っ越し、数年が経ちます。私は職場が近くなるし、実家が近い方が心強いという奥さんの言を入れての事です(奥さんは専業主婦)。

しかし子供が出来たので、それを機に東京のお隣の県へ引っ越す事を奥さんに提案しました。
私は少し職場が遠くなりますが、奥さんにとってのデメリットはほとんど無いのですんなり受け入れるものと思っていたら強行に反対してき...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さん同様、東京の隣の県(神奈川県)で生まれ育ち、
昨年まで5年間、23区内(といっても江東区です(;^_^A)に住んでいました。

(あくまで私感ですが)人によっては、一度都内での生活を過ごすと
『都内』が価値観の基準として固定化されてしまうようです。
(神奈川・千葉・埼玉など、周辺自治体を見下す、差別感情さえ抱く人もいます)
勿論、都内に住むことに対する論理的なメリットも沢山ありますが、
何よりも『都内に住んでいる』ということにより、他者に対する優越感に
(意識・無意識関わらず)浸っているのだと思います。
かく言う私も、都内を離れることに、少なからず抵抗感を抱きましたが、
別の場所に住むことによるメリット(家賃・生活費の安さ)を享受し、
環境に適応することにより、次第と肯定感が生まれてきました。
(「住めば都」というものでしょうか)

恐らく、奥様が仰る理由は(極論すれば)どうでも良く
『都内を離れることに対する恐怖感・劣等感』が根底にあるような気がします。
家計が困窮でもしない限り、ご自身の考えを変えることは無いと思います。
(感情論が論理的思考を邪魔しているのだと思いますが、感情を動かすのに
 理詰めでは難しいと思います)
奥様がどうしても都内に住みたいのなら、家計で出来る節約を全て
させてみたり、パートに出て貰ったりして『都内に住むなら協力してね』
というように妥協し、様子を見たりするのはどうでしょうか。
様子を見つつ、頃合を見て『子供のこともあるし・・・』と切り出すと、
奥様も引越しを承諾してくれるかもしれません。


乱筆乱文、失礼しました。

私も質問者さん同様、東京の隣の県(神奈川県)で生まれ育ち、
昨年まで5年間、23区内(といっても江東区です(;^_^A)に住んでいました。

(あくまで私感ですが)人によっては、一度都内での生活を過ごすと
『都内』が価値観の基準として固定化されてしまうようです。
(神奈川・千葉・埼玉など、周辺自治体を見下す、差別感情さえ抱く人もいます)
勿論、都内に住むことに対する論理的なメリットも沢山ありますが、
何よりも『都内に住んでいる』ということにより、他者に対する優越感に
(意識・無...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q強い者に弱く、弱いものに強い人....

こういう人の多い会社、専門学校、
集団にあってしまったら
どうしたらいいですか??

こういう人って、
自分より強いとものすごく
合わせてくるくせに、
弱い人にはすごく強いんですよね。
何かあっても、弱い人の悪口しか
言わないし....
卑怯な人って事でしょうか?(-_-)
自分で、勝負できない分、
弱い人を、だしにして
自分を守ってますよね。


学校では、一番最初の友達がとくに
このタイプで、
あっさり裏切られてしまい、
会社では、それをネタに集っている男女が
多く見られました。

どちらも、本当に強そうではない人、
そこそこ地味な人で、決して
派手タイプではありません。
強い人は人に媚びないけど、
中途半端な人が、こんな感じの人ですよね。



高校は、団結したりで、
そんなことなかったんですが、
なんか、高校すぎてから、
人間関係に、恵まれないです....


私の場合、
初対面でニコニコいい子にしてると
下手に出すぎてしまうせいか、
大人しい、言い返してこない、
と、舐められる機会がおおくてこまってます。
それが、自分が部下であるから、
とか、仲良くしたいから、とか、
そういう理由でも、
そういう人に限っては、なめられます。
仲良くしてくれる人は、
明るくて、
権力になびかないタイプが多いです。


自分でもそれが正しいと思ってたのに、
そうじゃない集団では
うまくいきません....


こういう人には、
どう接するべきなのでしょうか?
へたに下手にに出ないほうが
いいのでしょうか?

まだまだ社会勉強です....。

こういう人の多い会社、専門学校、
集団にあってしまったら
どうしたらいいですか??

こういう人って、
自分より強いとものすごく
合わせてくるくせに、
弱い人にはすごく強いんですよね。
何かあっても、弱い人の悪口しか
言わないし....
卑怯な人って事でしょうか?(-_-)
自分で、勝負できない分、
弱い人を、だしにして
自分を守ってますよね。


学校では、一番最初の友達がとくに
このタイプで、
あっさり裏切られてしまい、
会社では、それをネタに集っている男女が
多く見られました...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人には関わらないのが一番ですが、どうしても付き合わなければならないときは嫌われることを覚悟して嫌なことは嫌と言った方が良いです。そうすることで相手はあなたを強い人だと認識し態度を変えます。また、そういう人は集団の圧力に弱いので困ったときに助け合える仲間を作っておくと良いです。

Q関東人と関西人の見栄の張り方

この前友達との会話で気になるところがありました。

知り合いの関西人はSNSサイトで彼氏の愛車はベンツやら買ってもらったブランドのバッグ、私は美人自慢、高級店に行った自慢をくり広げています。
私はこの人が関西人だからというわけではなく、自慢が多い人間なのであまり好きではありません。
しかも、なんというかわかりやすい感じで自慢してくるので、
例えば高級ブランドといったらシャネル、ブルガリ、グッチ・・・みたいな感じです。
しかもわかっているのかわかっていないのか、某ブランドの偽物バッグを本物だといってSNSに投稿していました。(縫製の仕方でわかる人はすぐわかります。)

その話を友達にしたら、「関西の人はとにかく自慢がすごいしそれが普通だ」と言われました。
友達の知り合いの名古屋の女性は全身ブランド物で固めて「これはどこのブランドで~」とまず会うと自分の持っている物や服を自慢するところから始まるそうです。

私は東京生まれの関東人です。
人並みにブランド物も持っていますし、おしゃれには気を遣っています。
ですが、持っているからといって自分から自慢することなどほとんどありません。
聞かれたらブランド名を答えることはあります。
友達もみんなそうです。
それに、ブランドものも、ひっそり海外で流行っているものや周りがあまり知らないようなオシャレな物を着こなしたり、ハイブランドをさりげなく身に付けている人がカッコイイという風潮が私の周りではあります。

「関東人は隠すのが美徳で、関西人は見せびらかすのが美徳」と友達は言っていました。

ですがそれって本当なのでしょうか??
私は趣味程度ですが茶道も習っています。
茶道の世界では値段うんぬんに関係なく、美しいものは良いといった概念があります。
また、目のこえた方々なら値段を言わなくても高額なんだとすぐにわかり、値段のことなど聞かず品良く褒めます。
先生も、自ら「このお道具は●百万もしたのよ~」なんて言いません。
東京で茶道を習っていますが、茶道の家元は京都ですよね?

関西人関東人とひとくくりに考えるのはやっぱりおかしいことでしょうか?
関東人の方が見せびらかしているという意見も他で聞きましたが、あからさまに見せびらかしたりする人今まで生きていてみたことないです。

ただ単に私の苦手な知り合いが見栄や虚栄心の塊のだけなのでしょうか?

この前友達との会話で気になるところがありました。

知り合いの関西人はSNSサイトで彼氏の愛車はベンツやら買ってもらったブランドのバッグ、私は美人自慢、高級店に行った自慢をくり広げています。
私はこの人が関西人だからというわけではなく、自慢が多い人間なのであまり好きではありません。
しかも、なんというかわかりやすい感じで自慢してくるので、
例えば高級ブランドといったらシャネル、ブルガリ、グッチ・・・みたいな感じです。
しかもわかっているのかわかっていないのか、某ブランドの偽物バッグ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

東京浅草生まれで茨城の県西部居住の者です。

そして、定年退職を迎えるまで長年に亘り栃木県南部の企業に勤務してたので、生粋の関東人でしょうけど関東人でも見栄の張り方には個人差があるようですから、一概には決め付けられないと思いますが「定価の高いものを安く買ったと自慢する(賢い買い物をしてるとアピール)」のが関西人(特に大阪人)で関東人は「値引きで安く買ったものを高く買った(定価を言う)ような見栄を張る」傾向がある印象です。

しかし、本物の金持ち(資産家)は然り気無く良いもの(オーダーメイドの服を着たり持つなど)を幾つも持ってますが、成り上がりのような金持ちは目立つ(一流ブランドと分かる)持ち物を自らアピールして見栄を張る傾向は東西を問わないと思います。

だから、聞いてもないのに高価なブランド品や高額な品物を持ってることを自慢したり一目で高額と分かる持ち物を一張羅の如くいつも身に付けて見栄を張る人は東西を問わず実は大した金持ちではないと思っています。


人気Q&Aランキング