プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリを、ソフトフェア・物理学・数学のどれにするか悩みましたが、ソフトフェアを用いた解析方法について質問したいので、解析などに詳しい人が多いカテゴリは「科学」だろうということで、「科学」にしました。(カテゴリ違いだったらすみません)
---------
リカレンスプロットを実験データから作成したいと考え、インターネットでリカレンスプロットを作成できるソフトフェアを探しました。すると、「R」というものを見つけました。このソフトを用いて、リカレンスプロットを作成できるというところまで分かりました。しかし、「自分の実験データ(時系列)を読み込んで、リカレンスプロットを作成する」という操作(コマンド?)が分かりません。
データの読み込み方法・コマンド(?)を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まあ、S-Plus/Rでもできると思いますが、


どちらかと言えばこの分野は、Matlab/Octaveのほうが主流かもしれませんね。
操作法は、まあ、自分で勉強してください。少なくとも、時系列を読み込んでリカレンスプロットを書く、までを一気にやってくれるコマンドは、標準ではないと思います。

とりあえず書いてみたいだけなら、
http://www.agnld.uni-potsdam.de/~marwan/rp/rp_ww …
で書けそう。

http://www.recurrence-plot.tk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカレンスプロットを書くまでの動作をやってくれるコマンドは標準ではないんですね。ただ、「Rを使えばリカレンスプロットを書けるんじゃないか?」ということを聞いただけだったので、コマンドのことまでは知りませんでした。

rabbit_catさんの言うとおり、現段階では、とりあえずリカレンスプロットを書いてみたいだけです。教えてくださった、サイトを利用して(参考にして)書いてみたいと思います。

参考URLまで教えてくださった回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!