こんにちは。
自分はサックスが好きで、CDを色々買ったりしているのですが、どうも思ったような感じのCDに当たりません。
買ってはみたものの、テンポが早かったり、曲調がファンキーであったり、どうもしっくりこないのです。
そこで、是非お勧めのCDアルバムがあったら教えて欲しいのです。

メローでスムースな感じの曲を求めています。スイング系は求めていません。
探しているのはスローテンポでバラード調、サックスソロメインでベースやピアノなどが入っている。(入っていなくても可)
また、サックスのアドリブ(アレンジ)部分?がかっこいいもの。
どちらかというと最近の録音(20年以内くらい)で音質がいいもの。
過去の名曲(POPSなど)をカバーしているか、オリジナルであっても曲自体が素晴らしい。
全曲がバラードである必要はないが、スローテンポでムーディーな曲が多い(全曲中の半分以上)。
といった感じです。技術的に細かい奏法や上手、下手はあまり気にしません。
アルト、テナー、ソプラノ問いません。
これら全てを満たしている必要はありませんが、こんな感じのCDを探しています。
自分が好きな感じは以下のような感じの演奏です。
(youtubeより)

(Roger Playing Georgia On My Mind )
http://jp.youtube.com/watch?v=BmAa-kmGDGo

(When I Fall In Love - Matthew(CrazyDaisyDoo) on Sax)
http://jp.youtube.com/watch?v=OxMLBI_INqk&mode=r …

コルトレーンやチャーリーパーカーなども聴きましたがどうも違う感じでした。技術的には素晴らしいのでしょうが、ムーディーさや甘さを感じられませんでした。彼らが正統派だとしたら、私が探しているのはコンテンポラリーでよりPOPS的なスムース系だと思います。
(気になっているCD)
chris bottiのwhen Ifall in love(クラリネットですが)

マイケルブレッカー ニアネスオブユー(ザ、バラードブック)

richard elliotの ballads

david sanbornのthe dream

抽象的ですみませんが是非私にとっての「至極の一枚」にめぐり合いたいと思っています。
サックスやJAZZに詳しい方などのご回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ケン・ペプロフスキー・カルテットの「メモリーズ・オブ・ユー」などはいかがでしょうか?以下のサイトから試聴できます。
http://joshinweb.jp/dp/4988008882636.html

2006年のアルバムなのですが、全体的にバラード調の落ち着いたCDで、途中、テナーとクラリネットを持ち替えて演奏されています。曲は、残念ながらPOPSではありませんが、スタンダード・ナンバーが多く安心して聴けます。表題の「Memories Of You」(テナーバージョンとクラリネットバージョンあり)と、「In A Sentimental Mood」(クラリネット)あたりが、特にムーディーかと。私は普段あまりスローで甘い感じの曲は聴かないのですが、このCDは気に入って、よく寝る前などに聴いています。

お気に召したら良いのですが。。。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「memories of you」早速試聴させて頂きました。
確かに仰るとおりムーディーで甘く、私が探していたイメージに近いです。
ピアノなどの入り具合も心地よく、まさに寝る前に聴きたいと思いました。
参考にさせて頂き、是非購入したいと思います。
具体的なご回答でリンクなども貼って頂き、大変感謝しております。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 19:24

Kenny G


Grover Washington, Jr.
とりあえず.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
kenny Gにつきましては有名なので何枚かアルバムを所持しています。
彼はソプラノを多用するので、もっとアルトやテナーを聴いてみたいと、かねてから思っています。
Grover washington Jrにつきましてはノーマークだったので、色々調べたり試聴してみたいと思いました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 19:15

Joshua Redmanの『Wish』というアルバムに入っている「Tears in heaven」はなかなかお勧めかと。

原曲はご存知エリック・クラプトンです。バックはパット・メセニーのガットギター一本ですが、これまた控えめで激シブです。
アルバム全体がバラードというものではありませんが、お勧めな1枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「Tears in heaven」名曲ですね!残念ながらamazonにて一部しか試聴は出来ませんでしたので、次回ショップに行って試聴して来ようと思います。
お勧めを教えて頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qアルトサックスが幼稚な感じに・・・

アルトサックスを習いはじめて10ヶ月くらいです。同じ曲を吹いても、上手な人は音と音がなめらかにつながって立派に「曲」として完成するのに、私の場合は全然その滑らかさがありません!ピアノにたとえるなら、まるで人差し指1本で演奏しているような感じで、全体としてはかなり幼稚なイメージです。
せっかくのサックスなんだから、一つかっこよくいきたいところです(泣)!
どのような練習をすれば、音と音がつながってひとつの曲としてまとめることができるでしょうか??
是非アドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

チェックするとよいかもしれないと思われる点です。
1、タンギングをする直前や音が変わる直前に息が弱くなったり止まったりしていないか確認する。(これが原因で質問のようになる人が多いので)
2、一つの音を強く伸ばしているようなイメージで腹筋に力を入れたまま、息は出しっぱなしにしておき、指使いを変えるだけ。という吹き方をする。
3、タンギングをする時も息は強く出しっぱなしにしたまま、舌だけ動かすという吹き方をする。
4、盛り上げる部分と落ち着く部分に変化をつける。音が弱くなる部分でも腹筋の力は弱くしない。
5、マウスピースの加え方は全方向から加わるようにする。
6、マウスピースに当てた上の歯に頭の重さがかかるよう感じにする。

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)

Q★この画像のサックスは何サックスですか?(恥ずかしい質問です)

http://www.music-town.co.jp/cult_school.html
サックスは練習すればいい年をした大人でも演奏できるようになりますか。
衝動的に習いたくなりました。
こういう衝動的にはじめたことが今までは結構長続きしています(笑)。
昔ピアノを習っていましたが、楽しいけれど練習は大変だった記憶があります。。。
こういう楽器ができたら、気持ちがいいだろうなあ・・・と思いました。
全くの素人の中学生が、3年間でそこそこできるようになりますから、俺でもできる・・・と言うきもしますし、いや無理だよ・・・という気もしますし・・・
微妙なところです。
アルトサックスなら、割と小さいですね。

Aベストアンサー

アルトサックスですね
私は女性ですが、テナーサックスを吹きます
サックスは他の木管楽器に比べて始めやすい楽器だと思います
私は初めて触ったその日から1曲吹けました♪
メチャメチャ息が苦しかったですが(笑)そんなのはあっという間に解消されると思います。
サックスは、楽曲もポピュラーな物~クラシック、JAZZと幅広く展開していけるので、
将来的な楽しみというか、展望も広いと思います=吹ける場所も多いということでしょうか。
最初は教室やレッスンについて、基本をばっちりマスターする事が大事だと思います。
それと好きなプレイヤーをみつけ、その人みたいになりたい!と思う事が踏ん張れるコツでしょうか(笑)
サックスは本当に素敵な楽器です、15年やっててもまだそう思います♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報