プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
現在就業中の会社にて、携帯サイトを作成することになりました。

それに伴い、docomo、au、vodafone、3キャリア、各キャリア1台ずつ会社にて購入し、実機確認に使用することになりました。

そこで、各キャリアで、どの機種が1番実機確認に適しているか調べろ!!と言われ、色々調べてみたのですが、案の定実機確認に適している機種なんてどこを調べてもわかりません。。。

そもそも、同じキャリアであっても機種が違えば表示も違うので、完全に実機テストするのであれば、各キャリア1台ずつ購入・・・ではなく、各キャリアの全ての機種を購入しなければいけないと思うのですが。。。

外部の実機確認会社(?)なるものも世の中にはありますが、そういった会社にはお願いしないようです。

どうしても各キャリア1台ずつ、系3台購入したようなのですが、どの機種を買うべきでしょうか。。。

※どの機種を買っても同じような気がするのですが、頭の固い上司を納得させる方法が分からず。。。

漠然とした質問で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

「実機確認に適している機種」というのはおそらくないです。

同じキャリアの機種でもメーカーによって挙動が異なる場合があります。
自分も過去に、そういった現象で悩まされた過去があります。

各キャリアで1台ずつ……となると特定機種でのみ発生する不具合などを拾うのは不可能なので
> ※どの機種を買っても同じような気がするので……
というのは確かに事実です。

とは言え、上を納得させる理由が必要になるとは思うので「各社シェア上位メーカーの機種」とかどうでしょう。
「実際にユーザーが最も使っているメーカーの機種が(1台のみという制限の元では)最も確実である」
みたいな理屈で……

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151, …
↑のURLはケータイ機種シェアについての記事(CNET Japan)です。比較的新しいので参考になると思います。

参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>各キャリアで1台ずつ……となると特定機種でのみ発生する不具合などを拾うのは不可能なので
> ※どの機種を買っても同じような気がするので……
>というのは確かに事実です。

やはりそうですよね。
普通に考えればすぐわかると思うのですが。。。
なかなか頭の固い上司を説得させるのは骨が折れそうです。。。

URL、大変参考になります。
ありがとうございました!!

あまり意味がないかと

そもそも動作確認なのかどのように表示されるかのテストなのか
どのような理由での実機テストなのでしょう?
そして単なる会社の紹介HPなのか
何かスクリプトを動作させる必要があるのか等。。。

大昔は横8文字とか意識してましたけど
今は設定で文字の大きさを変更できるので意味がありません。
また、端末別の表示なら各携帯会社のHPに専用のシュミレーターがあります
これで端末別にどのように表示されるかは分かりますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あまり意味がないかと

まさにそのとおりだと、私個人的には思います。。。
今のところ、表示のテストのみなのですが、ゆくゆくはなんらかのプログラムも実装するかもしれません。

PCで確認できるシュミレーターは、各キャリアそろえましたが、それだと上からOKをいただけませんでした。。。

表示確認だけなのになぜ??という感じはしますが。。。

ご回答ありがとうございました。