ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ノートンからカスペルスキーにするためにノートンを削除しました。
プログラムの追加と削除のところと削除ツールhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
も使用しました。
完全にノートンが削除出来たかを知りたいのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (4件)

完璧に削除したいならこちらです

1.全ドライブで「Norton」「symantec」などで検索して各当するファイルを削除する

2.レジストリエディタで「Norton」「symantec」などで検索して各当するデータを削除する

以上で完全消滅します
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難う御座いました。

A01の方に1票です。

私も今年の5月にセキュリティソフト乗り換える為,
インストール前にそのとき同様の方法で,マカフィー
削除しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やってみます。

>完全にノートンが削除出来たかを知りたいのですが、何か方法はありますか?

はっきり言って、ありません。

理論上から言うと、ある種のソフトを利用して、ノートン関連のプログラムがインストールされる前後でのファイルやフォルダ、レジストリキーの変化を全て把握出来れば、ノートンによって作成されたもの全てを見つけて削除は出来ますが…現実的にはまず不可能です。

ノートンのようなウイルス対策ソフトが大量にファイルやフォルダ、レジストリ上の記述を残す理由の一つは不正な再利用を防ぐためです。厳密に言うと、ノートン削除ツールを使ってもある程度の残存物は残ります。そうしないと、例えばNorton Internet Security2006の試用版を、インストールとアンインストールを繰り返しながら何年も使い続けることが、比較的簡単に出来てしまいます。

では、多少でもそうした残存物が残っていたら100%他の製品のインストールが失敗してしまうのか、というと、そうではありません。全ては結果オーライ、ケースバイケースなのです。

カスペルスキーのインストールの障害になっているものを完全に取り除けば上手く行く筈、と考えられるのは一つの筋ではあると思いますが…実際にはそういう理屈を超えて、改善しないケースというのも歴然として存在するということは確かなようです。その辺に関しては、前回質問者さんがされた質問に対してお答えした際に書いてますので、ここでは割愛させていただきます。

現実的な対処として、やれるだけのことをやってダメなら諦めるしかない、と思います。で、諦めた後の事前の策としては…正常にインストール出来る他社製を模索するよりは、一旦パソコンをリカバリするほうが後々のことを考えると良いと思うのです。カスペルスキーのインストールが上手く行かないからといって、次に選んだ対策ソフトのインストールが首尾良く行くという保証はありません。(もちろん上手く行かない、という確証も同時にないのですが、成功するまで出たとこ勝負を続けるという方向性が妥当なものとは私には思えません)

ウイルス対策ソフトのようなソフトは、システムと密接に絡むような使われ方をするためにレジストリのかなりの部分を書き換えたりしていると思われますし、Windowsフォルダやシステムフォルダにこっそりと、分かりにくいような形でファイルを置いたりもしています。複数のメーカーの製品を幾つもインストールとアンインストールを繰り返したり、あるいは同じメーカーの製品を何度もバージョンアップしたりしている中で、ゴミのような残存物が除去出来ずに残ることで、少なからずパソコンそのものの動作に良くない影響が出て来ます。

一旦リカバリを行うことで、ウイルス対策ソフト以外のものも含めて、長い間に蓄積した垢のようなものが取り払われて、パソコンの動作はリフレッシュする筈です。そういう意味でも、節目節目でリカバリを行うことは『必要なこと』と言えるんです。

常に安定した動作を要求される企業ユースのPCは、ちゃんとした会社のものならまず、定期的なリカバリを受けている筈ですし。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お世話になりました。有難う御座います。

http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
HijackThisを使うと、削除ツール使用前と使用後を比較すると
これがよく分ります。本当はノートのンインストール前にもと
っておくといいのですが。実験的に昔行ったことがあります。
削除ツールを使えば、他のソフトと競合するような心配もあり
ませんし、確かエントリーも全部消えていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。
サイトを見ました。ちょっと、難しそうですね。