dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の新車は殆んどが、スモークガラスになっています。
私は閉所恐怖症なので視界の悪い車、スモークガラスの車が大嫌いです。
特にホンダ車はワゴンタイプでもスモークになっていて、販売店の展示車に
乗り込んだだけで気分が悪くなってしまいました。
プライバシーや直射日光を遮るには有効ですが、室内が狭く感じます。
私はスモークガラスを批難しているのでは有りません。
スモークになっているとボディーが締まって観えるので、良いのかも知れませんが
流行だからスモークにしています、では選択の余地がありません。
これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか?
クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

私の車はフルスモークです。

理由はプライバシーを守るためと、盗難防止の為です。

私の家の近所では車上荒らしが多いので、フロントガラスもスモークを張っておけば、少なくとも車内装備が見えないので狙われにくくなるのではないかと思いました。

それはさておき、
クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?
ですが、私はスモーク派ですが、新車からスモークガラスである必要は無いと思います。

理由は視界が悪くなるとゆうデメリットがあるからです。
免許取りたての方や、ペーパードライバーの方、老齢の方には良くないことだと思います。

新車時はクリアーガラスで、運転者の好みや状況によりスモークを張るなりすればいいのではないでしょうか?
また、購入時に好きなほうを選べるとゆうのもあってもいいかなと思います。
あくまで私なりの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
盗難防止に効果があるとの事ですが、なるほどと思いつつスモークガラスで
防止しなければならないほど盗難、車上荒らしが多いとは嫌な世の中に
なったもんだと感じます。

私の知人がスポーツタイプの外車に乗っていますが、スモークが標準です。
雨の降る夜間は、目が疲れてしょうがないと言っていましたが、私も同感です。

>雨の降る夜間は、目が疲れてしょうがないと言っていましたが、私も同感です。

標準装備のスモークガラスって後部座席とリアウィンドウのみですよね?
それでも狭く感じたり前が見づらいですか?

※運転席、助手席の窓とフロントウィンドウは規則によりスモーク禁止になってます。つまりフルスモークは禁止されてます。

>これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか?
右に習えというより需要があるから供給してるだけですよね?
需要がなければメーカーだってスモークにはしませんよ。スモークにした方が売れるからやってるだけでしょう。
これは右にならえとはちょっと違うと思います。利益を追求する企業なら当たり前の行為だと思われます。

この回答への補足

御返答ありかとうございます。
知人の車はフロントガラス以外は明らかに黒く色がついています。
スモークとプライバシーガラスの違いは境目があやふやですが、実際に雨の日の夜間に同乗して横と後方視界が悪く、ついでに気分も悪くなってしまいました。
目の疲れやすい方や目の悪い方には緊張を強いると思います。
極端な言い方をすれば夜間にサングラスをして運転したり、フロントガラス以外窓の無い車を無理やり運転させられている気分になります。

車を購入するお客様からの要望があるのでプライバシーガラスにしているのだと思いますが、他社の車の売れ具合を観てマネをしているようにも感じます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

右に習えでしょうね。

それにしても最近の新車はプライバシーガラス標準装備なんですかあ?
見栄えも良いし圧倒的にニーズが高い結果ですね。
でもたいがい慣れると思いますよ。純正ならある程度の視界は確保されていると思うので。
僕も最近車上荒らしが怖くて、本気でフルスモークにしようかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
最近の新車はプライバシーガラス標準装備です。
車上荒らしが多いので自己防衛しなければならないのは、笑えません。