dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年ほど前から隣りの家の人にずっと監視されています
宅配便がくると庭に出て来てくしゃみしたり
来客がくると物音を出したり
出かけようとすると路上にいたり
うちの生活について噂さ話しをしたり
贅沢だ また、遊びに行ってる 帰ってくるのが遅い
その人は定年でやることなくて暇なんでしょうが
こっちは普通に生活していて
外食もすれば映画も行くしデートもします
TVを勝ったらしい 何とかを買い換えた
そんなことまで聞いていて
しゃべったり とにかくストーカーです
台所・・・一番近く。に近づくと大声で夫婦で庭で話します。

A 回答 (4件)

こういう行為は、ストーカーという定義には当たらないと思います。

質問者様とあわない、もしくは気に食わないということで
いろんなうわさをする。
あと、行動をよくチェックしている。
ご本人はきついでしょうが、けっこうこのくらいのかたはいらっしゃいます。
知人などはあらぬ病気もちにされて町内会でうわさされたりしています。うちも、予告なくいきなり近所の方が庭にいてぎょっとしたことがあります。うわさもされてますし当然(?)買った物や行動などをきにされてます。庭弄りしてると様子をうかがったりもされます。
近所づきあいというものの考え方の違いではないでしょうか。
対策としては、こちらから話しかけたり挨拶したり(無視されるかもしれないですが)どこかに旅行に行かれたり何かが余ったらおすそ分けを持っていくなど、むこうがこちらに悪意を持っているのが勘違いだった(なんだ、おもったよりいい人じゃないのと思わせる)という流れに
する、ということくらいでしょうか。
あとは、近所づきあいのないところにすむしかないと思います。
    • 0

確かに、近隣で人の行動を監視しているような人がいないとは言い切れませんね。

人の事に然程関心のない人からすると、異常とも思える行動に見えてしまいます。
しかもヒマだから・・

でも、あまり過敏になってしまうとイライラしますしノイローゼになってしまうので、無視するしかないでしょう・・
隣だとイヤでも見聞き出来てしまうのに、意識し始めると余計に気になるのでたまったものではないと思いますが。
しかも、その老夫婦間だけでの話なら尚更どうにもしようがないですよね。
無視です、無視。
    • 0

宅急便が来る・・・庭でくしゃみは関係ないと思います。

来客か来る・・・物音は生活していれば普通にあることです。
出かけようとすると・・・路上にいるのは、あなたが出かけるのを事前に知ってのことではないと思います。
台所にいると・・・大声で話します。これもこじつけだと思います。
一度、受診されてはいかがでしょうか?
病気かもしれません・・・。
科は心療内科か精神科です。
いくらなんでも、四六時中そんなことを(監視)していたら、その見ているはずであるというその人たちの生活自体、まず成り立ちませんが・・・。
そのようなことを言う典型的な病気を統合失調症といいます。
私も治療中です。
ちょっと病的に感じたので、書き込みました。
    • 0

その隣人がただの暇人なのか

質問者様が過度の自意識をお持ちなのか
両方なのか
よくわかりませんが
ストーカーというのとは,また違うと思います.

たとえば
>宅配便がくると庭に出て来てくしゃみしたり
存在感を表そうとして音を出すなら,くしゃみではなく,堰をするほうが,自然ではないですか?くしゃみって,わざとなんて,なかなか上手くできませんから.

>出かけようとすると路上にいたり
隣人のほうが先に路上に居て,質問者様が後から外に出て来たということですよね.

心理学者が言ってましたが
嫌いな人がほんの小さな物音を立てただけでも,それがすごく大きな音として聞こえ,不愉快になるらしいです.
嫌いな人の話し声や笑い声でさえ,不愉快になるというのも聞きます.
    • 0