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エクセルを使いクラブのホステス
給与計算表を作らないといけません。

ホステスは合計15名です。
B5のシート1枚に1名と考えておいてます。

15人分の給与支払明細書を作るとなると
縦長になるのが創造できます。
1名分の給与明細書はできているのですが
その下に次の人の給与表を作りシートをコピーして
挿入からコピーしたセルで2,3,4名と次々に
表を作ります。15名なら15枚分の表ができます。
そこで、問題があります。
表をプリントしたいのですが、1シート1名の給与表、合計
15枚でプリントアウトされません。
当然ことですが、
印刷でプレビューをみると1ページに1名の表と
もう1名の表上の数行が表示されていたりします。

給与表1ページ目のサイズ(ROWの数、COLUM数)
を決め、他も同じサイズで残りの14枚の方の
給与表を作り、15枚プリント均等にプリントできるように
するにはどうしたらいいのですか?
教えてもらえますか。

A 回答 (4件)

3です。



まず1枚目のシートに
出勤日数、勤務時間、時給等給料計算に必要な項目を下記の感じで表にします。

   A     B     C       D       E
1       名前   出勤日数  勤務時間    時給
2  1    A子    20     115      1200   ・・・
3  2    B美    10      45      1800   ・・・
4  3    C江    12      70      1500  ・・・ 




この時最左列(A列)は数字を入れておくのがコツです。
そしてデータが入っている範囲に名前を付けておきます。
(範囲を選択して 挿入→名前→定義です)

次に、印刷するシートの中で1箇所だけ人を特定する為の入力セルを作ります。ここには印刷したい人の数字を入れるようにします。
(A子=1 B美=2 C江=3 と言う感じです)

最後にデータを引張って来たいセルにVLOOK関数を設定すれば1箇所を変えるだけで全ての人の明細が同じ書式で印刷できます。
VLOOK関数の詳細な使い方はヘルプ等で確認してもらえば良いと思いますが
参考までに上記の例で定義した名前をデータ、入力セルをA1としますと
名前を表示したいセルには=vlookup(a1,データ,2)
出勤日数を表示したいセルには=vlookup(a1,データ,3)
勤務時間を表示したいセルには=vlookup(a1,データ,4)
としておけばa1セルの数字だけを変えればデータが全て変わります。

マクロと言うのはVBAでセルの数値の書き換え及び印刷を自動でするプログラムを組む方法です。
こちらは初心者の方には少し難しいかもしれません。
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データを入力するシートと印刷するシートを分けて


検索関数(vlookup等)でデータを呼び出すファイルを作れば良いと思います。
マクロが使えるのであれば15人分の印刷もボタンひとつで出来ますよ!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の検索関数(vlookup等)でデータを呼び出すファイルを
作る方法を教えてもらえますか。
マクロとはどういうふうに使えばよいのでしょうか。

教えてもらえないでしょうか。

お礼日時:2007/09/04 10:13

改ページプレビューにした時にページ区切り部分が青い線になっているはずです。


その青い線をドラックしてページ毎設定すれば自分の思った位置で改ページされますが・・・
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表示 => 改ページプレビュー


で、実際の改ページ位置を見ながら作成すると巧く行くと思います。
15人分別シートにした方が扱いやすいようにも思いますが、如何でしょうか。
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