電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日同じ質問をさせてもらったのですが、カテゴリーを変えてもう一度聞いてみたいと思います。

今40歳、女性です。
20代後半の頃から、首筋に小さなイボが出始めました。
最初はあまり気にしていなかったのですが、今はもの凄い数に増えてしまっています。
見た目にも気になりますし、冬などはハイネックの服が引っかかったりとかなり不快です。
ネットなどで調べてみると、老人性のイボのようです。
ハトムギがよく効くとのことなので、ドラッグストアでハトムギの錠剤を買ってきて 指定の数を毎日飲むようになって2週間ほどたちました。
でも、なんの変化もありません。
本当に効くのでしょうか?
効くなら何日後くらいからなのでしょうか?
外科的治療ではなく、体の内側から治したいのですが…

A 回答 (6件)

私も、数年前に手の指全てに大量のイボができました。


最初は一本の指だけだったのですが、どんどん増えて、たまらず皮膚科に行きました。正式名称ではないかもしれませんが、「イボウイルス」のせいだと言われました。ウイルスですので、うつります。自分にも(だから、増えたんですよね)、他人にも。
私は、皮膚科で液体窒素で焼くという治療(かなり痛いです。冷たすぎて痛い!って感じです)と、飲み薬を処方されました。かなり時間がかかり、何度か焼きました。薬は、途中で飲まなくなったりしてしまったのですが、時間がたって治りました。
あまり参考にならないと思いますが、経験談です。
一度皮膚科に行かれるといいかと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。

それはたぶん、いぼではなくてスキンタッグだと思います。
私もそんなにたくさんではないですが、小さなポツポツが首中心にあるので気になって、
以前ネットで調べました。
病院に行ったわけではないのですが…。

いぼでなければ、ハトムギは効かないと思います。
そもそも、いぼでもハトムギが効くとは限らないそうです。
かなり個人差があると医者に聞きました。

リンク先に詳しく書いてあるようなので、参考になさって下さい。

参考URL:http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/skin_tag.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキンタッグ…なんだか その疑いが濃厚ですね。
画像も探して見たところ、ズバリでした(泣)
ハトムギ、効かないのですね。
いまヨクイニンを飲んでいるのですが、まだまだ残りがあるのでそれは全部飲みきってみようと思います。

お礼日時:2007/09/14 11:45

私もひとつですが首筋にイボがあります。

でもそんなに気になりません。ですが、実は2週間ほど前に、胸にあったイボがポロリと取れ驚きました。場所が目立たないので気にしていませんでしたが,特に最近だんだん大きくなってきていました。5ミリ×10ミリほどで、黒くて、まるで砂利のようでした。取れた後は陥没しています。

思い当たる節がありました。この一年で体質改善を試みた事です。パワフルだと評判の藍藻のサプリをアメリカの友達から聞いて、個人輸入して一年になります。コーヒーもやめ、野菜や果物中心の食生活に切り替え、水もよくのみ、・・・トータルにやった結果だと思います。
イボが取れるときいて飲んだものではなかったのですが、もしかしてと友達に聞いたところ、やはり同じ健康法をやっている人も手のひらのイボが取れたというではありませんか。藻は解毒作用があるとききましたが、一年くらいはかかるのかも知れません。やはり日々の積み重ねですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胸のイボ、スッキリと取れてよかったですね^^
大小にかかわらず、やっぱり気になってしまいますよね。
早く取りたいなら外科治療で、それがイヤならじょっくりと焦らずに
気長に…ってとこですよね。
まだ私も薬を飲み始めて1ヶ月も経っていません。
ゆっくりと日々の積み重ねで消えることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 15:55

いぼが沢山できていた友達がイボ神様に祈りに言ったら直ったと言っていました。

祈りに行く前は本当にいろんなところにポツポツとイボがあってかわいそうでしたが今では綺麗になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答りがとうございます。
「イボ神様」ですか。
お祈りして綺麗になられたなんて羨ましいです。
ほんと、困ったときの神頼みですよね。
近くなら是非是非行ってみたいです。

お礼日時:2007/09/04 12:43

はじめまして、


私は中学生の頃手のひらに多くのいぼができてしまい、徐々に増えて行ってました。その時服用した薬は「ヨクイニン」と言う薬を服用しました。約1ヶ月で手のひらに有ったいぼは無くなり、今現在(既に30年)再発はありません。漢字がわからなかったのでカタカナで書きましたが、一度調べられてはいかがですか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ヨクイニン」で綺麗になられたのですね!
実は、ハトムギ錠剤と一緒にヨクイニンの粉末も買っているんです。
ハトムギ錠剤を処方量飲んでいるので、あまり過剰摂取はよくないかなと思い、ヨクイニンはまだ試していません。
少し希望の光が見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 12:40

「イボ」はウィルス性の伝染病です、免疫力を高めるか、伝染しない様に細心の注意が必要です。


「ハトムギ茶」は私も10年程飲んでいますが、何の効果もありません、単なる水分の補給だと思って下さい。
体の内部から治すのは、まず無理だと思って下さい、病院の皮膚科で健康保険で治療は出来ますが、かなり苦痛を伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハトムギ茶は私も長年飲んでみて 何の効果もないことを知りました。
なので、今度は錠剤を試してみたのですが、これも同じなのでしょうか。
伝染病なのですか、知りませんでした。
汗をかいた後などは、チリチリと少し痒みを伴うような気がするのはそのせいなのでしょうね。

お礼日時:2007/09/04 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!