ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。
他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。
両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。

・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なお、私の経験から


>治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
液体窒素がいぼ以外にの皮膚も触れたりして水ぶくれになりますので、そこは普通の水ぶくれと同じですので少々はしみるでしょうがかさぶたになって直ります。
>イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
先にいぼによって侵食された部分から壊死した状態(黒ずんだ)になりますし、少々の内出血(血豆)は出る場合もあります。そして、いぼに関しては表皮だけではなくある程度の根がありますし、そもそも血豆のようになればしみるのは当たり前です。
>痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?
かさぶたができるまでの傷口と同じで人によりますが、2日ぐらいで気にならなくなる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3日くらい経つと痛みはほとんど感じなくなり、硬くなってきました。
みなさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 01:10

私も子供の頃に液体窒素での治療を行いましたが、そのような後遺症?は全くありませんでした。


異常として相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

 そもそも疣は、侵された皮膚ごと焼ききります。

(皮膚ごと壊死させます)そのため、正常な部分はやけどのように水ぶくれを起こしたりします。通常は何度か液体窒素を当ててかさぶたにして剥がします。(それでも根が深いと再度窒素を当てて焼きます。)気にしなければそもそも疣自体は痛くはありませんが人にも移ります。その辺の説明はお医者さんはしてくれなかったのでしょうか?
 なお、見えずらいので医者にも他のイボを見せないと治療してくれません。残しておくと数年後大きくなる場合もあり、私は何回か皮膚科にお世話になりました。
 そもそもやけどのような状態ですから多少しみると思いますが徐々にかさぶたになります。

参考URL
イボhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9C
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Qいぼを液体窒素で焼いたのですが・・

2日前に、足の側面にできたいぼを液体窒素で焼いてきました。そのいぼは、6つのいぼが、集まったくらい大きなものです。治療後、足を見てみると、幅3cm、高さ1cm程度の大きな血豆ができていました。痛みは、さほどなく、痛がゆいという感じです。体重をかけてしまうと痛いです。少し触ってみたところまだぶよぶよしています。医者からは、飲み薬を1か月分処方されたのですが、一度病院に行ったほうがいいですかね?それともこれは、正常なのですか?いぼに詳しい方、焼いたことがある方教えてください。とても心配です。

Aベストアンサー

大変ですね。

うちの子が先日まで治療していて、やっとこのごろ完治したようです。

焼いた直後は、そのものズバリ「やけど」状態なので、表皮はホントに火傷の症状ですね。
でも内部は幹部をごっそり落としているので、しばらくは血豆状態です。あまり気になる様でしたら、病院に電話ででもお尋ねになる方がいいですね。

その後、だんだん患部が固まって、かさぶたができ、乾いて外れていきますが、その頃に受診すると、完治していなければ先生がほじくってくれます。これも痛いです。

うちの子の場合、一度完治したかと思って安心しましたが、根っこが残っていたので再度焼き直し、真実の完治まで半年程かかりました。
とは言え、体質的なのものありそうで、再発しないか心配ですが、抵抗力が落ちている時に発症する確率が高くなる様なので、なるべく清潔も保ちつつ「元気」な毎日を送るように気が下ています。

お大事に。。。。

Q血豆は血を抜いた方がいいの?そのままのがいいの?

先日、指に血豆が出来ました。

マイクスタンドを運んでいるときにはさんでしまって、激痛と共に血豆が・・・
今、右手の指差し指の一番下の間接の指の色が青くなって、真ん中に縦長の血豆(縦1センチ横0.5センチ)が出来ました。
押すとカナリ痛いです。

結構な量の血がたまっているのですが、これは中の血を抜いた方がいいのでしょうか?そのままの方がいいのでしょうか?

利き手なのでなるべく早く治したいです。
ご存知の方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

血豆や水泡などは中の血や液を抜いておくほうが治りははやいです。
ただ、雑菌が入ると化膿することがあるので消毒するか焼いた針で穴を開けて抜きます。
それと皮が破れたりするとかえって治りが遅くなってしまいますので保護はちゃんとしておいてください。

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Qウイルス性のいぼ 凍結療法後の経過および水泳教室について

お世話になります。お知恵を拝借させてください。
 小学1年生の子供が、足指の裏にウイルス性のいぼができ、皮膚科で液体窒素の凍結療法を受けました。1~2週間したら再診しなさい、患部が血豆になった頃がちょうどよい、とのお話でした。今日で10日目になりますが、治療を受けた部分は白く膨らんでいるだけで、血豆になる気配がまだなく、不安に思っております。もう2~3日様子を見れば血豆になるのでしょうか。それとも血豆にならなければ、次回もう一度凍結させるのでしょうか。私も子供のころ手指に同じ治療を受けたのですが、一度で血豆になり、するっと根っこから除去することができました。凍結療法の苦痛は鮮やかに覚えているので、何度もということになるとかわいそうで・・・ なお、次回の受診は13日目ごろを予定しているのですが、この状況からしてタイミング的にはいかがでしょうか。
 なお、もう一つご相談させてください。受診の際、先生が水泳教室でうつることが多いというようなお話をされたため、子供がすっかり恐れてしまい、水泳をやめたがっております。けれども主人は自分自身の体験から水泳教室をとても重視しており、ぜったいに続けさせたいと希望しております。同じ痛みを味わった私としては、あんなに痛い思いをするなら行きたくない、という気持ちがよくわかるだけに、子供になんと言ったらよいのか悩んでおります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。お知恵を拝借させてください。
 小学1年生の子供が、足指の裏にウイルス性のいぼができ、皮膚科で液体窒素の凍結療法を受けました。1~2週間したら再診しなさい、患部が血豆になった頃がちょうどよい、とのお話でした。今日で10日目になりますが、治療を受けた部分は白く膨らんでいるだけで、血豆になる気配がまだなく、不安に思っております。もう2~3日様子を見れば血豆になるのでしょうか。それとも血豆にならなければ、次回もう一度凍結させるのでしょうか。私も子供のころ手指に同じ治療...続きを読む

Aベストアンサー

足のイボが1回の凍結療法でなおればラッキーです.
何回か行くのが普通です.
受診は1~2週間後でよいかと.
水泳は確かにうつる確率はありますが,別に水泳をやっていなくてもそのへんにいるウイルスですからうつりますよね?なので辞める理由はないかと思うのですが・・・.

Q足の裏のイボ

足の裏にウィルス性のイボが7個固まって出来てしまいました。

皮膚科で早速液体窒素で焼いてもらっているのですが、非常に痛く
ちょうどかかとの部分なので巨大な血豆状になって歩けず、仕事になりません。処置の日の晩は強力な痛み止めを飲まなければ眠れず、布団が足に触れても飛び上がるほど痛いです。

医者からは1週間から10日に一度この処置をするように言われているのですが、いぼの治療に皆さんこんな苦しみを乗り越えているのでしょうか?

足の裏は直りが遅く、数ヶ月から一年以上かかる人もいるとのこと、
もう行くのが苦痛になってきて、放置しようかと思っているところです。よく、ウィルス性のいぼは増えるといいますが実際どうなのでしょう。また、もっと有効な治療法はないのでしょうか。痛くても我慢するので短期決戦できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

明記されている処置が王道です。
皆さん 特に男の方は 液体窒素で焼いている最中に
声をあげられたり 泣かれたりする方もおられました。
小さなお子様も同じ処置をします。
ただし お子様の場合 処置2時間前に
麻酔のシートを張って スムースに液体窒素の処置が
できるようにすることはありますが・・・。
足の裏は 踏みつけているので 完治まで 
1年前後で普通です。
処置後の痛みも 当日から数日続くこともあるようです。
鎮痛剤を服用されているようですので
Dr.に処置をもうすこし緩めていただいてはいかがでしょうか?
(焼く時間を短くする、回数をすくなくするなど)
その代わり 期間はもう少しのびますが

Q液体窒素によるイボ治療について

昨日、液体窒素で足裏のイボ治療をしました。今、足に血豆のようなものが出きています。
 お医者さんの説明では「かさぶたになって取れます。つぶさないで下さい」とのことでしたが、つぶさなかったら今、膨らんでいる血豆のようなものはどうなるのですか?
血豆のような物体ごとぽろっととれるのですか?
あまりにもぷっくり膨れているので本当に取れるのか心配です。
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

以前(子供の頃)、皮膚科で同様の治療を受けました。

私の場合、一度目の治療時は、自然にかさぶたが取れるまでは放置(かさぶたの上から、液体窒素で、改めて焼きましたが)→自然に取れたら終わり。
という流れで治療しましたが、数ヶ月~1年後に再発しました。
そのため2回目の治療時は、かさぶたができたら、かさぶたをタコ削りのようなもので削り落とし、皮膚を薄くした上で、改めて焼く...というのを数回繰り返しました。
2回目の治療後は、全く再発していません。

ただし、かさぶたを削って焼いた2度目の治療は、ハンパ無く「痛い」です。私の場合、神経が集中している指先だったと言うこともあるかもしれませんが...。

Q液体窒素で治療後の腫れ

先週の金曜日、ひじにできたいぼを液体窒素で治療してもらいました。
その後、昨日くらいから患部の周りが赤く腫れ始め、今では直径5センチ
くらいの範囲が真っ赤に腫れ上がってしまっています。少々かゆみを伴い、
また、腫れた部分を押すと鈍い痛みがあります。これは正常な反応の範囲内
なのでしょうか?患部にかさぶたができると医者からは事前に説明を受けて
いますが、こんなに腫れるとは聞いていません。本日木曜日は皮膚科が休診
ですのでこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も今日午前中、液体窒素してきました。
初めての経験でしたが、ここでいろいろ検索していったので不安は少しですみました。
このサイトで「いぼ 液体窒素」で検索してみてください。
その中に「治療後は腫れるのは普通」とありました。
私の場合頬骨あたりのいぼを焼いたのですが、焼く時よりも10数秒後の方が痛かったです。
その場で先生に伝えたら痛み止めを出してくれました。
すぐその薬(消炎鎮痛剤)を飲んだせいか、昼頃いぼの倍くらい腫れた皮膚は今は治まりました。
痛み止めは処方されませんでしたか?あるなら飲んでみたらどうでしょう。ただ市販の痛み止めは飲んでいいものなのかは?

ちなみに、私が行った皮膚科はこう説明してくれました。
 (1)この後水ぶくれになるかもしれないが、潰さないように
 (2)黒く瘡蓋みたくなっても自分じゃ取らないように
 (3)夕方くらいなら水に濡れても良いがこすらないように

液体窒素治療は大変ですがお互いがんばりましょう。

Q液体窒素によってできたシミを消す方法

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

Aベストアンサー

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネック...続きを読む

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報