30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

できますねぇ、あれ。



わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)
    • good
    • 46
この回答へのお礼

なるほど~!それならハサミで切るより恐怖感がないかも。
早速、お風呂上がりにでもやってみます♪
慌てず徐々にとれれば~と思ってます。
有難うございました

お礼日時:2005/09/28 18:37

細かいツブツブのものですよね?


ちょっと茶色がかった・・。

私が相談した病院では、先生がいきなりハサミでチョンチョンと切り始めました!!
切るときはもちろん少々痛みもあるし、血もにじんでいましたが、いままで「腫れ物」だと思い触ることもしなかったのですが、はさみで切ってしまう程度のもの。と気が付き今では・・・つめでつまんで引いてとっています。(引きちぎるというか・・。)
しなびた(?)イボほど「えい!」とひっぱれば意外に簡単にとれてしまいます。(その後は消毒液で消毒します。)

クリームやはと麦も試したのですが、即効性のないこれらにすぐに飽きてしまいました・・。
キチンとつまんで取れば跡も残っていません。
もちろん、しっかり盛り上がっていないものはつまむことが出来ないのでとれませんけれどね・・。
ちょっとMが入っていますが(笑)、私の対処法でした。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

いや~!ほんとMですよ(笑)
ハサミで切ってしまう皮膚科の先生もいるのですね。
近所の皮膚科に行こうと思いましたが、その話を聞いて怖いので前に住んでいた近所の皮膚科に行きます(汗)
ちょっと恐ろしいですが、有難うございました。

お礼日時:2005/09/28 08:25

再質問の回答です。



もともと”はと麦”の一種なので、お茶などは問題はないと思いますが、服用には、念のため薬剤師か検診時、医師にご相談してください。

妊娠時は、免疫系が弱くなりがちです。
イボもそのせいではないでしょうか?
イボは生命にかかわることはありません。大事な時期ですから、液体窒素などの刺激や、新しい試みは避けたほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

度々すいません。
もともと出来る体質だとは思うのですが
ここ最近、増えてきたと言う事は妊娠の影響もあるかも知れないですね。
妹は私より4つも下なのに、2人の子供がいて同じようなイボが出来てます。と言う事は出産後も放っておけば、そのまま、あるいは更に多く出来るのですね~
有難うございました

お礼日時:2005/09/28 08:23

妊婦さんなんですね。

それは、おめでとうございます。

妊婦さんとお聞きして、ふたたびやってきました。
オリーブオイルを塗ると、自然にイボが消えるという感じなのかな。
オリーブオイルは、母乳のマッサージにも使えるし、妊娠線の予防におなかに塗るといいですよ、私はそうしていました。ちょっと、においが気になったけど、うすくのばしてつけるといいですよ。

おからだは、どうか大切に。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

首に油がつくのは、少々抵抗ありますが、少しの量で試してみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2005/09/28 08:19

皮膚科ではヨクイニンという漢方薬の錠剤をもらいましたか?麦科の植物です。


イボに聞く漢方薬で保険適用薬だと思います。
薬の効果は体質改善を主目的としており、たくさんの量を長い期間とる必要があります。
通常液体窒素治療と平行して、処方されますが、水イボのように1~2回の治療で終わるような時には、適用外になるのかもしれませんね。
私はこれ以外にこの種のイボを防ぐ方法を知りません。
イボはウイルス性なので下手にいじくると増えるリスクが高まります。イボが増えるメカニズムはわかっていないようですが、免疫と関係があるかもしれません。
首は紫外線があたりやすいところなので、紫外線や加齢、体のバランス、皮膚の管理などに原因があるかもしれません。
ヨクイニンですが、薬局でも手に入ります。
お茶にするタイプもあったように思いましたが・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ヨクイニンですね。
知らなかったです。
現在、妊婦なのですが、妊婦でも飲めるのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 13:47

ホントに、首などにできる、あのイボイボ、気になりますよね。


この方法が、本当に効くかどうかは、わかりませんが、私にとっては良かったので、一度お試しになってみてはどうでしょう。
テレビか雑誌でみたと思うのですが、首などにできる小さなイボのところに、オリーブオイルを毎日塗りこむといいというのです。はじめは、ベタつきが気になりますが、少しするとおちついてきます、肌になじんでくるというか・・・
私の場合、これでイボが減りました。
オリーブオイルは、エクストラバージンのものの方がいいようですよ、一ヶ月ぐらいでも、ためしにやってみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

オリーブオイルですか~
これは、イボが、そのうちとれると言った感じなのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 13:46
  • 老人性(萎縮性)外陰炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    老人性(萎縮性)外陰炎とはどんな病気か  閉経後の人や高齢者において、女性ホルモン(卵巣ホルモン)が低下することにより、腟の自浄作用の低下、腟の粘膜や外陰部の皮膚の萎縮がみられるようになります。一般的には腟炎が病変の主体(老人性腟炎)であり、外陰部に単独で炎症がみられることはほとんどありません。 原因は何か  閉経後、エストロゲンという卵巣ホルモンの分泌が低下することにより、腟の粘膜は萎縮し、菲薄...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体中にほくろ

最近ものすごくホクロが増えて困っています。

胸の周りやお腹の辺りなど茶色や黒いホクロみたいなものが凄く増えて不安です…

引っ掻いてしまった部分もあるので赤みのある部分もあります。

なにかの病気なのでしょうか?

お答えお願いします。

Aベストアンサー

老化現象の1つでイボだと思います。
早い方では20代から出来始めるそうですが、遺伝性が強く
出来る方と出来ない方と見えるそうです。

私自身も何年か前より胸や首に茶色いホクロだと思っていたのですが、
たくさん出始めて、出始めは痒みがありました。
先月に余りにも数が増えて気になったので、皮膚科を受診したところ、
これからも出来続けるイボだと説明されました。

胸だけでも30~40個もあり気になっていたので、
先生にお願いをして、レーザー治療をして頂きました。

顔のイボは液体窒素を付けるだけで終わることが多く経験済みですが、
首から下の皮膚は分厚いので、液体窒素では取れないので、
レーザーで取るしかないそうです。
塗る麻酔をした後に、レーザーを照射するので痛みは全くありません。

イボは取れてもシミが数か月は残るそうですが、10日くらいでイボが
盛り上がってきて綺麗に取れました。
数によるそうですが、治療費はかなりかかりました…(¥13000)

Q胸に小さなイボ

数ヶ月前に胸に小さなイボが出来ました。
1個なので気にせず放っておいたら少しづつ増え今では両方の胸に4~5個くらいに小さなイボが散らばっています。よく首筋にイボがある人をみますが種類的にはそんな感じです。病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?また行かなくても漢方や薬局の薬でなおりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

いぼは増えますよね、ウイルス性だそうです…。

私は10年程前から出来てて放っておいたんですが(指です)
別の件で皮膚科に行ってついでに見て貰ったら
本当に困ってたかゆみの有る水泡は「薬出しとくから塗っといて」程度の診察だったのに、
指のいぼを見せたら「あ、これは取らないと駄目です」って言って
スグ対処してくれました。こっちの方が水泡より大事だったみたいです。

今通院して取ってます。
2週間おきに何度か行かないといけないようです。

皮膚科で、ドライアイスのような中に入ってる液を綿棒の先につけて
チョコチョコといぼに当てます。ピリッと痛いです!

miffy-melanieさんの一度皮膚科で診察を受けられた方が良いと思いますよ。

それともちいーさなプツっとした1ミリ程のツブですか?
もしそうだったら年齢を重ねたら出てくるモノだそうです。
私も胸と首に出来てます。(これも以前皮膚科で見てもらって言われました)。

かゆみが無いのなら、普通の診察では取る必要は無いとの事で、
どうしても気になるのだったら美容外科で焼いて貰って下さい、と言われました。

でもボコッっと大きな立体のいぼなら、皮膚科で取られる事をお勧めします!

こんにちわ。

いぼは増えますよね、ウイルス性だそうです…。

私は10年程前から出来てて放っておいたんですが(指です)
別の件で皮膚科に行ってついでに見て貰ったら
本当に困ってたかゆみの有る水泡は「薬出しとくから塗っといて」程度の診察だったのに、
指のいぼを見せたら「あ、これは取らないと駄目です」って言って
スグ対処してくれました。こっちの方が水泡より大事だったみたいです。

今通院して取ってます。
2週間おきに何度か行かないといけないようです。

皮膚科で、ドライアイス...続きを読む

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Q小さいイボが出来て困っています・・・

去年ぐらいから、首に小さいイボが出来始めました。
あまり気にしていなかったのですが、どんどん増えていて
ふと気が付くと、イボの跡がほくろのようになってしまいました。
今では体の方にも多数出来ています。
イボの出来る原因って何でしょうか?
あとイボを無くす良い方法は無いでしょうか?
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスを御願いしますm(_)m

Aベストアンサー

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて日常生活に支障が出たからなのですが、
その「大きめのイボ」は、液体窒素で焼くという治療をしました。
局部麻酔をするので施術自体は全く痛くありませんでしたが、当日の入浴は禁止でした。よく動かす部位(手のひら側)だったせいもあって皮膚が引きつれるような痛みがあり数日間は不自由しました。イボを根こそぎ取るために深く掘るので直後は“穴ボコ!”って感じになり、それが復旧するまでは数ヶ月かかりました(笑)でも今は痕もまったくなくキレイになってます。

いっぽう、ついでに発覚した胸元の小さなイボは、ピンセットのようなものでプチプチとつまんで取るだけでOKでした。
こちらのほうは眉毛を抜くよりも痛くない、って程度です。
ただし、ホクロ状(先端に色がついたイボ?)になった場所の一部は、そのまま本当のホクロとして残ってしまっています。
(皮膚の隆起は消えて色素沈着のみ=平らにはなりましたが)
全部つまんで取ってくれたんじゃないの?なら何でホクロになってんのよ~?という疑問は残りますが、
全部のイボを焼いて取ると言われるよりも精神的負担は少なくて済んだな…と思っています(^^;


mihorinrinさんのイボは、たぶん後者(つまんで取れる)程度では?と思いますが、
いずれにせよ、今できているイボがあまり大きく(深く)なる前に皮膚科に行ったほうが良いと思いますヨ(^^)

ここから先は、私がかかった皮膚科の先生の仰ったことなので、先生によって御意見が違うこともあるのかなと思いますが、
私は当時、小児歯科に勤めていたので、おそらく子供の患者さんからイボをうつされたんだろう、と言われました。
手指消毒は完璧にやっているつもりだったのでショックでしたが、
ウイルスが原因なので、気をつけてても移るときは移っちゃうとか。
風邪と同じようにちょっと抵抗力が弱ってたりするときに“貰いがち”みたいです。
疲れているとき、また、mihorinrinさんが女性と仮定して、ですが、
生理前後だとかには普段以上に気をつけれなくちゃね、とのこと。
(そういう時期は可能なら帰宅したらすぐ入浴もしくは着替えだけでも)

予防に関しては確たることが書けず、すみません。
ちょっとでもご参考になれば…

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて...続きを読む

Q取れそうなイボ・・??

大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。
放っておけば、自然に取れるでしょうか・・?
それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば
ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
あまり無理に取って跡が残ったり(胸だから見えない所だから関係ない!?)、色々トラブルが出てきてしまうかもしれませんよね。
多分、無理に取ったりするのは、あまり良くないのではと思います。
自然に取れてしまったとかなら、いいのでしょうが。

それなら、専門家に診て頂いてから、どうするか考えられた方がいいかと思いますが。

イボやほくろなどは、形成外科で取ってくれますよ。
レーザーで焼くのですが、そんなに痛くありません。
しかし、その後数ヶ月は消毒が必要だと思われます。
保険もきくはずですので、そんな高額にはならないと思います。

お大事にして下さいね。

Q皮膚にくっついている皮の余ったようなもの

なんて表現したらいいのか、わからないんですが......

質問内容:
おなかのおへその斜め下5センチくらいのところに、皮が余ったようなものがくっついているんですが、気になるのでとりたいのですが、どうすればよいでしょうか。
そして、これはなんと言うものなのでしょうか。

もう少し詳しく述べます:
色は周りの皮膚の色と同じで、かゆみ・痛みなどは全くありません。
爪ではさんだりすると、痛みがあるので、神経は通っていると思います。そして、おそらくは、血も通っていると思われます。

素人判断ですが、多分、病気ではないと思います。

周りにそれと同じようなものはなく、全身にも多分、同じようなものはないと思います。

大きさは、(決まった形がないので、言いにくいのですが)付け根から先端まで1.2センチくらい(10ミリ強)です。

なんかこう、ぷよぷよしてやわらかくて、垂れ下がった感じです。
で、付け根のところの幅(というのか長さというのか。)は、3、4ミリくらいです。

いつ出来たのかわかりません。多分何年も前からあるような気がします。
前からあったんだけど、気にしなかったんだと思います。

誤解を恐れずにいえば(というか、誤解を生む可能性が高いのですが)、私の知っている言葉で無理に表現しようとすれば、「いぼ」としか表現ができません。

あと、私の年齢は31です。(一応参考のため。)
(^○^)/

#皮膚科に行けばいいのかな。

なんて表現したらいいのか、わからないんですが......

質問内容:
おなかのおへその斜め下5センチくらいのところに、皮が余ったようなものがくっついているんですが、気になるのでとりたいのですが、どうすればよいでしょうか。
そして、これはなんと言うものなのでしょうか。

もう少し詳しく述べます:
色は周りの皮膚の色と同じで、かゆみ・痛みなどは全くありません。
爪ではさんだりすると、痛みがあるので、神経は通っていると思います。そして、おそらくは、血も通っていると思われます。

素人...続きを読む

Aベストアンサー

以前、テレビでyoushirさんがおっしゃっている様なものが出ていましたが、
あんまりいじらない方がいいかも知れません。

イボのようなものの中にはウィルス性のものがあって、さわっていると他に移ってしまうものがあるそうです。(触らなければ何にもならないそうですが。)

お取りになりたいのでしたら、皮膚科にいかれた方が良いのではないでしょうか?

Q体中にあるイボについて

うちの父親は体中に、言い方は悪いですがイボガエルのようなイボがあります。
シャツを着ててもボコボコわかるくらいのイボです。(一個や二個ではなく、体中です)
それが自分の兄にもあり、現在手術などで治療しています。

しかし自分には全くなく、母方の遺伝子を強く受け継いだのかなと思っています。
(兄弟顔は似ていますが・・・)

年齢は30になって、いまだにそのようなイボはできていませんが
これからそのようなものが突然体中に出る可能性はありますでしょうか?

正直精神的に弱いのでこれからあのような状態になったら
かなり辛いので教えて下さい。

兄は遺伝子を受け継いでしまって、かなりかわいそうです。
あのようなイボを持った人を外に見たことがありません。
やはりごくごく稀なのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと前にテレビでヒトパピローマウイルスについてやってました。
なんでもイボが出来てしまうウィルスなのだと。
TVで放送してた感染した人は、免疫が全くなかった為に、体中にイボが出来たとか。
http://www.metro.co.uk/weird/453151-tree-mans-branches-grow-back

体中にイボが出来てしまう人は人口比でみればごくごく稀でしょう。

父親のイボの原因が何かわかりませんので、
仮にウイルス性とすれば、兄が遺伝により免疫が低ければ、
今後感染すれば同じように症状になる可能性もあるのではないでしょうか?


イボについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9C

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報