30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

できますねぇ、あれ。



わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)
    • good
    • 44
この回答へのお礼

なるほど~!それならハサミで切るより恐怖感がないかも。
早速、お風呂上がりにでもやってみます♪
慌てず徐々にとれれば~と思ってます。
有難うございました

お礼日時:2005/09/28 18:37

細かいツブツブのものですよね?


ちょっと茶色がかった・・。

私が相談した病院では、先生がいきなりハサミでチョンチョンと切り始めました!!
切るときはもちろん少々痛みもあるし、血もにじんでいましたが、いままで「腫れ物」だと思い触ることもしなかったのですが、はさみで切ってしまう程度のもの。と気が付き今では・・・つめでつまんで引いてとっています。(引きちぎるというか・・。)
しなびた(?)イボほど「えい!」とひっぱれば意外に簡単にとれてしまいます。(その後は消毒液で消毒します。)

クリームやはと麦も試したのですが、即効性のないこれらにすぐに飽きてしまいました・・。
キチンとつまんで取れば跡も残っていません。
もちろん、しっかり盛り上がっていないものはつまむことが出来ないのでとれませんけれどね・・。
ちょっとMが入っていますが(笑)、私の対処法でした。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

いや~!ほんとMですよ(笑)
ハサミで切ってしまう皮膚科の先生もいるのですね。
近所の皮膚科に行こうと思いましたが、その話を聞いて怖いので前に住んでいた近所の皮膚科に行きます(汗)
ちょっと恐ろしいですが、有難うございました。

お礼日時:2005/09/28 08:25

再質問の回答です。



もともと”はと麦”の一種なので、お茶などは問題はないと思いますが、服用には、念のため薬剤師か検診時、医師にご相談してください。

妊娠時は、免疫系が弱くなりがちです。
イボもそのせいではないでしょうか?
イボは生命にかかわることはありません。大事な時期ですから、液体窒素などの刺激や、新しい試みは避けたほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

度々すいません。
もともと出来る体質だとは思うのですが
ここ最近、増えてきたと言う事は妊娠の影響もあるかも知れないですね。
妹は私より4つも下なのに、2人の子供がいて同じようなイボが出来てます。と言う事は出産後も放っておけば、そのまま、あるいは更に多く出来るのですね~
有難うございました

お礼日時:2005/09/28 08:23

妊婦さんなんですね。

それは、おめでとうございます。

妊婦さんとお聞きして、ふたたびやってきました。
オリーブオイルを塗ると、自然にイボが消えるという感じなのかな。
オリーブオイルは、母乳のマッサージにも使えるし、妊娠線の予防におなかに塗るといいですよ、私はそうしていました。ちょっと、においが気になったけど、うすくのばしてつけるといいですよ。

おからだは、どうか大切に。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

首に油がつくのは、少々抵抗ありますが、少しの量で試してみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2005/09/28 08:19

皮膚科ではヨクイニンという漢方薬の錠剤をもらいましたか?麦科の植物です。


イボに聞く漢方薬で保険適用薬だと思います。
薬の効果は体質改善を主目的としており、たくさんの量を長い期間とる必要があります。
通常液体窒素治療と平行して、処方されますが、水イボのように1~2回の治療で終わるような時には、適用外になるのかもしれませんね。
私はこれ以外にこの種のイボを防ぐ方法を知りません。
イボはウイルス性なので下手にいじくると増えるリスクが高まります。イボが増えるメカニズムはわかっていないようですが、免疫と関係があるかもしれません。
首は紫外線があたりやすいところなので、紫外線や加齢、体のバランス、皮膚の管理などに原因があるかもしれません。
ヨクイニンですが、薬局でも手に入ります。
お茶にするタイプもあったように思いましたが・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ヨクイニンですね。
知らなかったです。
現在、妊婦なのですが、妊婦でも飲めるのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 13:47

ホントに、首などにできる、あのイボイボ、気になりますよね。


この方法が、本当に効くかどうかは、わかりませんが、私にとっては良かったので、一度お試しになってみてはどうでしょう。
テレビか雑誌でみたと思うのですが、首などにできる小さなイボのところに、オリーブオイルを毎日塗りこむといいというのです。はじめは、ベタつきが気になりますが、少しするとおちついてきます、肌になじんでくるというか・・・
私の場合、これでイボが減りました。
オリーブオイルは、エクストラバージンのものの方がいいようですよ、一ヶ月ぐらいでも、ためしにやってみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

オリーブオイルですか~
これは、イボが、そのうちとれると言った感じなのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 13:46
  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首イボの治療について

お世話になります。

首いぼ1.5ミリくらいのものがあります。
皮膚科に問い合わせたところ、
医療用のはさみで切除できるそうなのですが、

経験者の方教えて下さい。

痛みはどの程度ですか?
麻酔などはありましたか?
その後も消毒など通院はありましたか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが…。
私も首にイボができて皮膚科を受診しました。
老人性のイボということで、質問者様と同じようにハサミでの切除と説明されました。
麻酔を塗ってから切除するそうで、痛みはチクっとする程度と言われました。
その後の通院は聞いてないのですが、術後は紫外線に当てない方が良いらしく、首にガーゼを当てるので夏場より冬にした方がいいと言われました。
私は夏に受診したので、冬になったら切除してもらおうと思ったまま放置してしまってます。

Qイボと爪の異常?について。 宜しくお願いします! 首やこめかみの辺りにイボが出てきました。 こめか

イボと爪の異常?について。
宜しくお願いします!

首やこめかみの辺りにイボが出てきました。
こめかみのイボは大きく立体的で
爪が引っかかったりするようになってきたので取ってもらいたいと思っています。
これは皮膚科でいいのでしょうか?
小さいイボも取れるものは取ってもらいたいのですが
だいたいの金額はどの位か分かる方
教えて頂けたら嬉しいです!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とることはできますが、いぼの種類によっては、複数回の治療が必要になります。
皮膚科で大丈夫です。
処置自体は、簡単なものでしたら、保険で1000円もかかりません。
http://shirobon.net/24/ika_2_9_1_3/j055.html
診察料と合わせて2000円見ておけばよいと思います。
切除し、病理検査にという話になると結構かかるかもしれません。

爪甲剝離に関しても、いっしょに相談してみるとよいでしょう。

Q5歳児のウィルス性イボの治療法について

5歳児の長男の両手の手指に大小(大きいもので2ミリ程)10個以上のいぼがあり、ゆっくりですが増えています。
皮膚科に相談したところ液体窒素で焼くしかないが、まだ小さいので痛みにたえられないだろうから待とう・・・・とのことで様子をみてはいますが
増えていることから、痛みに耐えられるほど大きくなる頃にはもっと増えていくのではと不安です。

他に治療法がないかといろいろ調べてみたところヨクイニンという漢方(?)とはと麦茶で効果があった方が結構いらっしゃったようなので、治らないにしてもこれ以上増えていかないのではという期待もこめて試してみたいと思っています。

そこで質問なのですが

>5歳児でも市販薬を飲ませていいものか、または飲めるヨクイニンなるものがあるのかどうか
(ちなみに息子にはまだ病院で処方されたもの以外のお薬を飲ませたことはありません)
>はと麦茶とヨクイニンの併用は可能かどうか



ご存知の方がいたらなにかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってないかもしれませんが、経験アリなので一言。
医師・薬剤師に相談することをおすすめします。

私も小学生の頃、小指のイボを複数取り除いたことがあります。
液体窒素だったんですかね。
ドライアイスのようなものが付いた綿棒的なものを患部に押し付けられ数秒…
うーん、あれはホントに痛かった!
5歳児にはもちろん、小学生にとっても強烈です。
他の治療方法があれば、ぜひとも探してあげてください!

また、5歳児が市販のものを服薬することはおすすめできません。
漢方なども主成分が体に合わないことがあります。
ここは安易に判断せず、複数の医院でセカンドオピニオンを仰いでみてはいかがでしょうか。

Q足裏の皮膚にイボのようなものができました。 特徴としては、厚い皮がイボを作っているような、痛みないで

足裏の皮膚にイボのようなものができました。
特徴としては、厚い皮がイボを作っているような、痛みないです。
何ですかこれは?

Aベストアンサー

魚の目ではないですか?

そのものは痛くないけれど
歩くと靴底と当たって痛くないですか?

外反母趾や歩き方のクセでなります

私は爪切りで芯までとるけど
それは乱暴な方法なので
薬局でイボコロリみたいな薬を買って
とった方がいいですよ

魚の目でないにしても
病院が薬局に相談した方がいいです

足の裏ってトラブルと
意外とつらい目に合いますよ

Q2歳半児のイボ治療について。

2歳半児のイボ治療について。

2歳半の子どもの右手のひらにイボができてしまいました(ヒトパピローマウィルスとかいうウィルスのイボです。水いぼではありません)。
かかりつけ(2度しか行ったことありませんが)のおじいちゃん皮膚科医に相談したところ、「昔はね、イボは花咲いて落ちるって言われてたし、ほっといたら治る」と言われました。

実は、私自身、イボで1年近く治療を続けており、1軒目の皮膚科で液体窒素凍結+ヨクイニン服用を半年続けてよくならず、広がるばかりだったので、そのおじいちゃん皮膚科医にかかりました。おじいちゃん皮膚科医に「さわると広がるから、液体窒素はしません。ヨクイニンを2倍飲みなさい」と言われ、半年ヨクイニンを倍量飲み続けて治った、という経緯があります(最近、また再発しましたが)。

2歳半なのでヨクイニンも出ません。かといって、このままほおっておくとほかにも広がりそうで怖いです。本人は気にしてよく手のひらを触っています。当然、右手で顔も触ったりします。

今日、別の皮膚科に行ったところ、「来週、液体窒素が入るので、来週焼きましょう。小さいので1度で治ると思います」と診断されました。

2歳半ということで、液体窒素はかわいそうな気もしますが、1度で治るなら・・・という気もします。でも、私の場合は半年焼き続けても治らなかったので、迷いもあります。たぶん、1度焼いたら痛さを覚えて、二度と病院に行きたがらなくなると思うのです。

小さいお子さんのイボ治療の経験のある方、どのようにされましたか? 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします。自分が移したのではないかと毎日思い悩んでいます。

2歳半児のイボ治療について。

2歳半の子どもの右手のひらにイボができてしまいました(ヒトパピローマウィルスとかいうウィルスのイボです。水いぼではありません)。
かかりつけ(2度しか行ったことありませんが)のおじいちゃん皮膚科医に相談したところ、「昔はね、イボは花咲いて落ちるって言われてたし、ほっといたら治る」と言われました。

実は、私自身、イボで1年近く治療を続けており、1軒目の皮膚科で液体窒素凍結+ヨクイニン服用を半年続けてよくならず、広がるばかりだったので、そのおじいち...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談で申し訳ないですが。

正直、液体窒素1回で治るとは思えません。自分も液体窒素で焼きましたが
質問者さんと同じく治るのに1年以上かかりました。2歳で1年間もあの痛み
に堪えるのはかなり酷だとおもいます。
焼いている途中に先生にイボの薬(かなり苦いです)と、はと麦茶が
効くと教えられ、はと麦茶+液体窒素で効果が出始めました。

病院で薬などがあれば処方してもらってはいかがでしょうか?また、イボを
触ると感染部位を広げるだけですので、お子さんにはできるだけ触らせない
ようにすることと、これも自分の経験談ですが、感染を防ぐための塗布薬
をもらっていた記憶があるのでこれも病院で聞かれてみてはいかがでしょうか?

Q老人性イボの液体窒素治療後のカサブタ

身体に沢山の老人イボ(小さくて盛り上がりの少ないもの)がたくさんでき、
液体窒素で2回治療しました。
カサブタになって取れると言われたのですが、2週間経っても黒く変色したまま、まったく変化がありません。
このまま変化がないままだとつらいので、レーザー治療などを検討しています。
液体窒素治療のあとにレーザー治療しても大丈夫なのでしょうか。
経験のある方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ただのイボの液体窒素治療経験なら何度もあるのですが、
黒く変色=血のかたまりなので、
もう少し様子をみられてもいいと思います。
イボの治療は2回や3回では終わらないのが普通なので
(私は4回くらい通って黒いのとれたからやめようかと思いましたが
「まだ芯がのこってる」とか言われました)
血のかたまりにレーザーはちょっと危険かも・・・。

ご参考まで。

Q液体窒素でのイボ治療の後

液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。
他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。
両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。

・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なお、私の経験から
>治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
液体窒素がいぼ以外にの皮膚も触れたりして水ぶくれになりますので、そこは普通の水ぶくれと同じですので少々はしみるでしょうがかさぶたになって直ります。
>イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
先にいぼによって侵食された部分から壊死した状態(黒ずんだ)になりますし、少々の内出血(血豆)は出る場合もあります。そして、いぼに関しては表皮だけではなくある程度の根がありますし、そもそも血豆のようになればしみるのは当たり前です。
>痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?
かさぶたができるまでの傷口と同じで人によりますが、2日ぐらいで気にならなくなる場合もあります。

Q首の周辺のイボ除去

知人が首の周辺の人目に付くイボの除去に悩んでいます。

まずは病院でしたら何科でしょうか(回答を見ますと皮膚科が多いですね)
イボは2ミリ程度が20個位出ています。
飲み薬で除去出来たら最高ですが、場合によっては手術も希望します、費用は、どれ位でしょうか。

山陰地方に在籍しています、推薦できる病院が紹介ありましたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる『首イボ』ってやつですよね?
若い頃にはなかったのに30~40代くらいで増えてくるやつ。

もちろん#1さんの回答のように皮膚科でとるのも簡単なんですが、
実は自分で簡単にとれるんですよ。
「おばあちゃんの知恵袋」的なやり方ですが。
(私の母が祖母に教わったやり方です。私もすでに何個もとりました)

【やり方】
首イボは一般的なイボと違ってある程度長さがあるので、
この根元を細い糸で(昔の人は絹糸を使ってました)、
痛くないギリギリの強さでくくります。
ちぎれたりしないようにそっと、かつ血流が止まる程度がベストです。

※自分でくくると強さの調節ができるので、自分でくくるのをお勧めします。
 難しければ人軽くくくってもらって、締め加減だけ自分でしましょう。

くくれたら、バンドエイドなどを貼っておきます。
そのまま一週間くらい放置すれば、イボが黒くカサブタみたいになって
ぽろっと落ちます。
全く痛くないです。化膿したこともないし、跡も残りません。ほんとです。

よければ試しに1個だけくくってみてください。
この時期ならタートルネックなど首のバンドエイドが隠せる服が着れるので
ちょうどいいと思います。

(笑)すみません「くくる」連発でゲシュタルト崩壊しそうですね(笑)

いわゆる『首イボ』ってやつですよね?
若い頃にはなかったのに30~40代くらいで増えてくるやつ。

もちろん#1さんの回答のように皮膚科でとるのも簡単なんですが、
実は自分で簡単にとれるんですよ。
「おばあちゃんの知恵袋」的なやり方ですが。
(私の母が祖母に教わったやり方です。私もすでに何個もとりました)

【やり方】
首イボは一般的なイボと違ってある程度長さがあるので、
この根元を細い糸で(昔の人は絹糸を使ってました)、
痛くないギリギリの強さでくくります。
ちぎれたりしな...続きを読む

Q形成外科、イボのレーザー治療の値段はいくらくらいでしょうか?

今年の2月くらいから性器周辺に黒っぽいイボが何個かできています。ここ3週間くらいでイボの数が増えてきて不安になり、今日、婦人科の診察を受けました。(本当はもっと早くに病院に行っておけばよかったのですが…)
医者は婦人科よりも、これは形成外科で見てもらったほうが良いとのことで、形成外科を紹介してくれました。早く治したいので明日か明後日、その形成外科に行くつもりなのですが、その形成外科のHPをみると、レーザー治療は保険適用でないらしく、イボ一個切除するのに10,500円、2個目から1個3,150円の治療費がかかると書いてあるのです。
イボの数がたくさんあるので、この値段だと金銭的にかなり厳しくなるので不安になっています。どの病院で診てもらっても、これくらいの治療費がかかってしまうのでしょうか?この治療費が一般的な価格か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も以前にレーザーしてもらったことがあります。
私の場合は顔のほくろを3箇所、皮膚科で取ってもらいました。
レーザーの場合、皮膚から盛り上がってる方(イボやほくろ)がやりやすいのだそうです。
形成は判りませんが、私の通っている皮膚科では、3箇所で2,000円くらいでしたよ。
電話をすれば大体の金額を教えてもらえるので、レーザー治療をしている医院で、何件か聞かれてみてはいかがでしょうか?

Q首イボに悩んでます。

首イボに悩んでます。
千葉で、保険がきいて安くとってくれるお医者さんはいないでしょうか?
できれば、具体的に医院名と料金のご紹介お願いします。

Aベストアンサー

私も首イボがありセーターにひっかかったりしていました。千葉在住ではありませんが、皮膚科で取ってもらいました。勿論保険内です。いぼを凍らして取るらしいです。大きさや根の深さによっても違いがありますが、2、3回でほぼなくなりました。確か治療費は1回800円くらいだったと記憶していますよ。
痛さはチクットするくらいです。痛みに弱い私でも大丈夫でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報