30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)
    • 46
この回答へのお礼

なるほど~!それならハサミで切るより恐怖感がないかも。
早速、お風呂上がりにでもやってみます♪
慌てず徐々にとれれば~と思ってます。
有難うございました

細かいツブツブのものですよね?

ちょっと茶色がかった・・。

私が相談した病院では、先生がいきなりハサミでチョンチョンと切り始めました!!
切るときはもちろん少々痛みもあるし、血もにじんでいましたが、いままで「腫れ物」だと思い触ることもしなかったのですが、はさみで切ってしまう程度のもの。と気が付き今では・・・つめでつまんで引いてとっています。(引きちぎるというか・・。)
しなびた(?)イボほど「えい!」とひっぱれば意外に簡単にとれてしまいます。(その後は消毒液で消毒します。)

クリームやはと麦も試したのですが、即効性のないこれらにすぐに飽きてしまいました・・。
キチンとつまんで取れば跡も残っていません。
もちろん、しっかり盛り上がっていないものはつまむことが出来ないのでとれませんけれどね・・。
ちょっとMが入っていますが(笑)、私の対処法でした。
    • 32
この回答へのお礼

いや~!ほんとMですよ(笑)
ハサミで切ってしまう皮膚科の先生もいるのですね。
近所の皮膚科に行こうと思いましたが、その話を聞いて怖いので前に住んでいた近所の皮膚科に行きます(汗)
ちょっと恐ろしいですが、有難うございました。

再質問の回答です。

もともと”はと麦”の一種なので、お茶などは問題はないと思いますが、服用には、念のため薬剤師か検診時、医師にご相談してください。

妊娠時は、免疫系が弱くなりがちです。
イボもそのせいではないでしょうか?
イボは生命にかかわることはありません。大事な時期ですから、液体窒素などの刺激や、新しい試みは避けたほうが無難ではないでしょうか。
    • 21
この回答へのお礼

度々すいません。
もともと出来る体質だとは思うのですが
ここ最近、増えてきたと言う事は妊娠の影響もあるかも知れないですね。
妹は私より4つも下なのに、2人の子供がいて同じようなイボが出来てます。と言う事は出産後も放っておけば、そのまま、あるいは更に多く出来るのですね~
有難うございました

妊婦さんなんですね。

それは、おめでとうございます。

妊婦さんとお聞きして、ふたたびやってきました。
オリーブオイルを塗ると、自然にイボが消えるという感じなのかな。
オリーブオイルは、母乳のマッサージにも使えるし、妊娠線の予防におなかに塗るといいですよ、私はそうしていました。ちょっと、においが気になったけど、うすくのばしてつけるといいですよ。

おからだは、どうか大切に。
    • 25
この回答へのお礼

首に油がつくのは、少々抵抗ありますが、少しの量で試してみたいと思います。有難うございました

皮膚科ではヨクイニンという漢方薬の錠剤をもらいましたか?麦科の植物です。

イボに聞く漢方薬で保険適用薬だと思います。
薬の効果は体質改善を主目的としており、たくさんの量を長い期間とる必要があります。
通常液体窒素治療と平行して、処方されますが、水イボのように1~2回の治療で終わるような時には、適用外になるのかもしれませんね。
私はこれ以外にこの種のイボを防ぐ方法を知りません。
イボはウイルス性なので下手にいじくると増えるリスクが高まります。イボが増えるメカニズムはわかっていないようですが、免疫と関係があるかもしれません。
首は紫外線があたりやすいところなので、紫外線や加齢、体のバランス、皮膚の管理などに原因があるかもしれません。
ヨクイニンですが、薬局でも手に入ります。
お茶にするタイプもあったように思いましたが・・・。
    • 23
この回答へのお礼

ヨクイニンですね。
知らなかったです。
現在、妊婦なのですが、妊婦でも飲めるのでしょうか?
有難うございました。

ホントに、首などにできる、あのイボイボ、気になりますよね。

この方法が、本当に効くかどうかは、わかりませんが、私にとっては良かったので、一度お試しになってみてはどうでしょう。
テレビか雑誌でみたと思うのですが、首などにできる小さなイボのところに、オリーブオイルを毎日塗りこむといいというのです。はじめは、ベタつきが気になりますが、少しするとおちついてきます、肌になじんでくるというか・・・
私の場合、これでイボが減りました。
オリーブオイルは、エクストラバージンのものの方がいいようですよ、一ヶ月ぐらいでも、ためしにやってみてください。
    • 17
この回答へのお礼

オリーブオイルですか~
これは、イボが、そのうちとれると言った感じなのでしょうか?
有難うございました。

• 老人性(萎縮性)外陰炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

老人性(萎縮性)外陰炎とはどんな病気か  閉経後の人や高齢者において、女性ホルモン(卵巣ホルモン)が低下することにより、腟の自浄作用の低下、腟の粘膜や外陰部の皮膚の萎縮がみられるようになります。一般的には腟炎が病変の主体(老人性腟炎)であり、外陰部に単独で炎症がみられることはほとんどありません。 原因は何か  閉経後、エストロゲンという卵巣ホルモンの分泌が低下することにより、腟の粘膜は萎縮し、菲薄...続きを読む