プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水イボについて

息子に水イボが出来ました。
保育園の登園はして良いと調べたら書いてありました。
でも、玩具などの共有や抱きつく等は避けましょうとも書いてあります。(息子は良く抱きつかれます)
治るまで最低半年位はかかるそうです。
薬は無いです。
自然治癒です。
治療する予定もないです。凄く痛いらしいので。

罪悪感持ちながら登園させるしかないですよね。

A 回答 (5件)

登園させるのは保育園と良く相談してからの方が良いでしょう。


登園させても良いと書いてあったのは保育園の規約ではありませ
んよね。調べられていますので、どんな病気かは分かりますね。
水イボはウイルス系の感染症の病気ですから、擦ってイボが破け
て水が出ただけでも感染します。また破けなくても他の園児の皮
膚と擦っただけでも感染します。今は夏ですからプールで遊ぶ事
は無理です。プールの時間は見学する事になります。
タイルも共有が出来ません。トイレの履物も共有は出来ません。
これらをどのようにクリアされるのでしょうか。

自分が園長や担任なら、登園は断りますね。
    • good
    • 0

水いぼが治ってから登園が望ましいのですが、お仕事もあるし難しいですよね。


夏は水遊びをしますから、水遊びは遠慮してください。
他のお子さんにうつします。うつされた方も病院に行かなければなりませんし、お仕事も休まないといけません。
迷惑を掛けてしまいます。
水いぼが出来ている場所は出来るだけ服で隠れるようにします。

水いぼは取った方が早く治りますよ。半年もかかりません。
数が少ないうちに取ってしかった方がいいと思います。
    • good
    • 1

登園はできますよ。



ただ、配慮はしないといけません。
お子さん水いぼの数も増えないようにすることも考えて、テープをはるほうがいいですよ。

うちの子が水いぼ感染したときは、テープを、小さく切って、水いぼに貼るように言われましたよ。

皮膚科か小児科で相談してみてください。

ひろがらないために、人に感染させないためにテープを、水いぼ全部にはる。
とにかく面倒です。あとこの時期汗かきやすいからとくに…
    • good
    • 0

水いぼって伝染病だよ?



出席停止な気がする。。
    • good
    • 0

バンドエイドなどを張って手で触らせない


触った手であちこち触らないという事がお子様にできるのでしょうか
保育園の先生には知らせてください
液体絆創膏というものがあります
マネキュァのようなものですからつけると固まって多少の水では取れません
出来ればそれでコーティングしてあげてください
でないと頭の中とかにもできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!