あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最初、プチッと白光りしていた水いぼが、最近赤くボテッと大きくなってきました。全部ではなく今は幾つかです。いかにも痒そうで、実際夜中掻いているようです。爽美林の20倍に薄めたのと、イソジンをチョンチョン付けを1日2回、紫雲膏は寝る前だけ塗っています。やはりどれかが肌に合ってないのでしょうか。それとも普通の経過を辿っているのでしょうか?中には芯が出ないまま、消滅していってくれているものもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水いぼは、ほんとうにやっかいですよね。


うちの子も2年ほど前にありました。

お子さんは、いくつくらい水いぼがありますか?
うちも紫雲膏やら、ハトムギ茶やら色々試しましたが、10個以内なら、やはり皮膚科でとってもらうのが、一番早いです。

痛そうですが、今は麻酔シールがあって、皮膚科でとってもらう1時間くらい前にイボにシールを貼っておくと痛みがありません。
皮膚科にいくともらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は私が水いぼに対して無知だったため、「皮膚科に行かなきゃ」と思ったときには、小さいものまで含めて30~40個できてしまってました。アレルギー体質なので湿疹などは当たり前にあるので、増殖してやっと「ん?!今までと違うな~」と。皮膚科では「数が多いしね~」と言われました。その時点では水いぼが一体どういう物なのか分かってなかったので、親の私は何も返事が出来ませんでした。ただ、麻酔シールはやはり今更って感じです。私も早く過去の話にしたいです。ご意見くださってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水いぼの直し方

子供が水いぼになってしまったようです。
事情があって忙しく通院する時間があまりないので
家庭で治療できる方法があれば
ぜひ、教えて下さい。
薬局などに治療薬売っていないので
しょうか?
あと 水いぼって、その’水’から感染するのですか?
時々(夏場が多い)水いぼになってしまうのですが
予防法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

うちの4歳のコもスイミングスクールに通っているせいか以前はよく水イボをもらってきてました。ピンセットで潰す方法や液体窒素で焼く方法は、他の方が記述なさっているので、省きます。

私は、ネットで色々調べて、ヨクイニンという漢方がいいということで、煎じて飲ませていました。
あとは、紫雲膏という軟膏も効くということで、併用してました。どちらが功をなしたのかは、わかりませんがいつのまにかカサブタ状態になり、キレイに治りました。

ヨクイニンは、大きめの薬局で1000~2000円程度で購入できます。(私はマツキヨで買いました)
紫雲膏は、たいていの薬局にはおいてあります。700円程度でした。これは赤い軟膏なので、服につくとおちにくいので要注意ですが・・・

あとは、ハトムギ茶もいいということなので、今は、予防的に飲ませています。いまのところ新しい水イボはできてないようです。

一度 私がピンセットで、つまんだらかなり痛かったらしく、大アバレしてました。血も結構でました。で、結局余計増やしてしまいました。
自分で処理なさる場合は、つぶしたあと細心の注意をして、血液や汁が他の部分につかないようにしないとすぐ増殖してしまいます。

最近の皮膚科では、つぶす一日前にペンレスという麻酔がしみこんだシートを貼ってからつぶすというのもあります。でも完全に痛みがとれるわけではないようですが・・

ヨクイニンも紫雲膏も少々根気がいるので、激テキには治りませんが、通院する時間がないのであれば、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに水イボは、ウイルス感染ですが、接触感染ですので、水イボのコと肌と肌が触れ合わなければ、感染しないといわれてます。
肌が触れ合わなければ、大丈夫だそうなので、「水」から感染はしないようです。
うちのコは、脇の下にできたのですが、多分指導するインストラクターの手から感染したのではないかと思ったりしました。脇の下ってふつう他のお子さんとあまり触れ合わないですし・・・イントラはよく脇を抱えたりするから、多分水イボのお子さんを触れた手によって媒介したのでは?と思ったりします。
早くよくなるといいですね。
治ってからもハトムギ茶を飲みつづけていると感染しにくいそうですよ。

うちの4歳のコもスイミングスクールに通っているせいか以前はよく水イボをもらってきてました。ピンセットで潰す方法や液体窒素で焼く方法は、他の方が記述なさっているので、省きます。

私は、ネットで色々調べて、ヨクイニンという漢方がいいということで、煎じて飲ませていました。
あとは、紫雲膏という軟膏も効くということで、併用してました。どちらが功をなしたのかは、わかりませんがいつのまにかカサブタ状態になり、キレイに治りました。

ヨクイニンは、大きめの薬局で1000~2000円程度で購入...続きを読む


人気Q&Aランキング