電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ敬老の日のプレゼントを準備しなければ…と思っているのですが、毎年のことでプレゼントのネタが尽き果ててしまいました。

プレゼントをあげようと思っているのは82歳の祖母です。
病気などはないのですが、最近は足腰がかなり弱ってきたようで、以前は趣味程度の畑仕事が好きでよくやっていたのですが
この頃はそれもあまりできず、家の中で過ごすことが多いようです。他に特に趣味などはないみたいです。

今までプレゼントしたのは、バッグ・帽子・ひざ掛け・肩掛け・パジャマ・ベスト・お花・和菓子などです。
以前に比べて食も細くなってきて、好きだったコーヒーやおやつもあまり食べないそうで…それはそれでちょっと心配なのですが。
これらのもの以外で、「これってあると便利じゃない?自分じゃ買わないけど」というようなものはあるでしょうか?
どちらかというと、割と一般的なものの方が良いような気がします。あまり変わりすぎてる物ではない方がいいような。

皆さんのアイデアや経験談など参考に教えていただければ幸いです。
ちなみに、祖母から時々手紙をくれるので、私からも手紙は普段から書いたりしています(電話は苦手みたいです)。

A 回答 (5件)

こんにちは。

電気ポットはお持ちでしょうか?うちの祖父も使ってますが、お茶なんか飲む時にガスだったらついつい火をかけた事を忘れてしまうという事もありますので、ポットでしたら安全です。最近のは電気代が安い色んな種類が出ていますので、もしお持ちでないのでしたら検討してみてはいかがでしょうか?「見守りポット」もふと思い浮かんだのですが、月々のお値段がかかるようですので、ちょっとお値段がはると思います。
http://www.mimamori.net/
 以前も贈られたようですが衣類はダブっても嬉しいんじゃないでしょうか?きれいな色のブラウスなんかはいかがですか?もし老人会の旅行なんかに参加しても「孫から貰ったのよ~」って話がはずむと思いますよ。足の裏に滑り止めがついた靴下なんかも足腰が弱ってきたら滑ったりするので嬉しいと思います。
 あまり思いつきませんでしたが良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見守りポット、テレビで見たことあります。
とりあえず母(祖母の実娘)と同居しているので、私の祖母には必要ないかもですが、1人暮らしの場合には良さそうですよね。
滑り止め付き靴下はなかなか良さそうですね。結局今年も何か衣類になりそうなので、それと合わせて買ってみようかなと思います^^

こんばんわ^^

おばあさまを大切にする質問者様の気持ちに感動しています。
そんなふうに大切にしてもらえて、おばあさまは幸せですね。

私のアイデアは小さなものですが、過去に写真たてをあげたことがあります。
祖母はきれいなものが好きな人なので、きれい(どちらかというとカワイイだったかな?)写真たてをプレゼントしたところ、私の写真を飾って大切にしてくれています。
二人で写真をとられて、飾ってもらうのもアリかもですよ。

また、手紙のやりとりをされているそうなので、きれいなレターセットなどもいかがですか?
子供じゃあるまいし・・・と思われるかもですが、「また手紙のやりとりをしよう」という気持ちが伝わると思いますし、喜んでもらえるのではないかなと思います。
それとセットで素敵なペンや万年筆などはいかがですか?
字を書くことは頭の健康につながります。
おうちの中にいられることが多いのであれば、なおさらいいかなと。

これくらいしかアイデアが浮かびませんが、何をもらってもおばあさま、喜んでくださいますよ^^
素敵な敬老の日となることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

うちは両親が共働きで土日も居ない事がほとんどで、ずっと面倒を祖母に見てもらってたということもあり、私も姉もおばあちゃん子なのです^^
いただいた回答を見て思い出しました!そういえば、祖母は昔からずっと日記をつけてます。
ノートやペンは普通のを使ってたはずなので、綺麗なノート&レターセットやちょっとイイ万年筆とかペンをセットで…というのも良さそうですね。

豪華な食事会はどうですか?

外出は無理ですかね。

出前でもいいと思います。

寿司とか地方のお取り寄せとか。
    • 0
この回答へのお礼

食事会は一応、お正月などみんなが揃った時に、姉夫婦と一緒にやっています。豪華かどうかはわかりませんが^^;
祖母にとってはみんなが揃うのが1番嬉しいみたいなので、敬老の日にもそういうのができればいいんですけど…。

私もネタが尽きて困ってます…。

今年は百貨店等でちょっと珍しい和菓子(小ぶりで、見た目が美しい普段買わない高価なもの。入れ物が後でも使えそうな)と、入浴剤にしようかと思っています。
どちらも消耗品ですが、お風呂が好きな祖父母に珍しい入浴剤を買って来ようかと。ロフトとかで…通販でも良いかな。
参考になれば良いのですが…といいつつ私も皆さんの回答を参考にしています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

毎年何をあげても喜んでくれるのですが、ダブらないように…と考えると悩みますよね。
祖母は1つの物を大事に大事に使うタイプだから余計です。
父の日なんかは毎年ポロシャツ等の服なんですが(別に父に言われた訳ではなく、私が勝手に決めてるだけです^^;)。
入浴剤は祖母より、同居の母(祖母の実娘)の方が喜ぶかも。
いつもデパートで買うことを考えてましたが、ロフトとかだとまた意外なプレゼントが見つかるかもしれませんね。
うちのすぐ近くにあるので、今度行って何かいいものがないか探してみます。

旅行に招待するのが一番です。

例えば県内の温泉とかに一泊二日で。
足腰が悪いということなので、あまり遠くないとこがいいですね。

今までプレゼントされたのをみると学生さん?
ものよりも思い出のほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社会人2年生です。
温泉に1泊2日とか良さそうなんですが、残念ながら遠出や旅行はあまり好きではないようなのです。
私もマメに実家に帰ったりできればいいんですが、遠いのと仕事が忙しいのとでなかなかそうもいかなくて、
いつも物ばかりになってしまいます。