アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション出品初心者から、おたずねです。

コンサートチケットが重複して取れてしまったため、オークションに出品しました。
ファンクラブ経由で取っており(「営利目的での転売禁止」がうたってあります。)
こちらも会員資格を失ったりするのは困るので、
利益なしでの、定価即決(&送料もサービス)にて、画像も番号等の部分を
映さない様にして出品しました。

翌日にはすぐに落札されて、支払いもすぐにしていただけて、取引自体は順調でした。

入金確認後の先方からの連絡で、「席番は何番ですか?」の問い合わせがあったので、
お支払いも頂いたし、安心して番号をお教えしたのですが、ちょっとイヤな予感がして
検索してみたら、落札者さんが(同一ID)、同じ内容で出品されてました。
(文章は変えて、ひと桁台の番号は伏せての「○○番台」とはしてあり、画像もナシでしたが、
明らかに私の出品した内容のチケットです。)

最低落札価格は付けずに出品されており、営利目的と思われます。

淡々とお礼の連絡+「こちらでのお礼をもって評価は差し控えます。当方の評価も結構です。」
とだけ連絡を入れました。
取引としては問題なく終了しており、状況的には「悪い」評価は付けられないので、
せめてもの?抵抗でしたが、不愉快な思いが残っています。

間接的にダフ行為に関わってしまった結果になりますよね。
同じファンの方に譲りたかったので、不愉快 + 反省・自己嫌悪 とで、
とても後味がわるかったです。よくあることなのでしょうけど…。

同じようなケースに遭われた方へお尋ねです。
落札先が営利目的だと判った時点で、何か対応をされたかどうか、お聞かせください。

または、今後の出品で同じような事にならないための対策なども、ご意見お聞かせ下さい。
そもそも営利目的の有無を問わず、金券をネットオークションに出す時点で、
私も同レベルなのでしょうか。

A 回答 (2件)

同レベル。

ファンクラブ会員の資格なし。ファンクラブはぜひとも資格剥奪して欲しいです。
    • 0

>または、今後の出品で同じような事にならないための対策なども、ご意見お聞かせ下さい。

対策なんてありませんよ
自分が買った商品を売ろうが自分で使おうが買った者の自由

>営利目的の有無を問わず、金券をネットオークションに出す時点で、
私も同レベルなのでしょうか。
少しでも高く売りたいからオクに出したんですよね?
営利目的でないと奇麗事言ってますが利が欲しいからオクだったんですよね?
心情に若干の差異あるものの同類ですよ
    • 0