人生のプチ美学を教えてください!!

ある曲を聴いてギターが無性にやってみたくなり通販でとりあえずセットでギターを買いました。(まだ届いてないですが)

その曲は楽譜?が発売されてないみたいです。
ですがその曲をほぼ完璧にコピーして弾いてる人も居るみたいです。
そういう人はどうやってやってるのでしょうか?絶対音感を皆が皆持ってるとは思えませんし・・・。コードとかなら分かりますが細かいソロなどそっくりに弾くには一音一音拾ってコピーしてるのでしょうか?
疑問に思います…。

どうやってるコピーしたり演奏してるのか教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

1音1音拾ってコピーしています。

楽器を使って弾きながら拾うので絶対音感は必要ありません。相対音感で拾えます。
ただ作業としては1音づつでは無くて、フレーズ毎に拾うと言う感じでしょうか。あるフレーズを弾いてギターを弾いてみると言う繰り返しの様な感じです。これはギターをある程度(2~3年位)つづけていればだいたいは出来る様になります。ただギターの場合は同じ音でも違うポジションとかあるのできっちりとは取りにくい所もあります。プロでも良く間違えています。
。その辺もあるので私の場合はビデオ等も見て耳コピー、目コピーも合わせながらやっていました。友人にいいやり方は無いか何人か聞いた事もあるのですが、みんなだいたいその様なやりかたでした。
それ以外に私は使った事はありませんが、音程を変えずにテンポを遅くしたりするのが簡単にできる機械もある様です。これらは早いフレーズをコピーするのに使うみたいです。
昔テレビでカラオケを作っている人を取材していましたが、一日でカラオケ2曲位は作ってしまうそうです。これも全部耳コピーです。曲をかけながらパソコンに各パート毎にそのままものすごい早さでデータを打ち込んでいました。これはさすがにすごいなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことしてたのですか・・・驚きです。
地道に音疲労なんて自分じゃ考えられません^^;
地道に頑張ります。ありがとうございました。

言ってしまえば「慣れ」です。

特別な人じゃなくてもずっとやってて慣れれば「何となく」で弾けます。
他人が話した事を同じ様に自分で話すのと似ています。
慣れた日本語なら出来るけど、慣れない英語なら難しいですよね(英語ペラペラだったらゴメンナサイ・・)
そんなもんです。

方法は他の方達が詳しく答えていらっしゃるので割愛しますが、取り合えず初心者と言う事なのでまずはこの辺りを参考にされてはどうでしょうか?
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
    • 0
この回答へのお礼

慣れですか・・・間違いありませんね^^;
まだ指先が痛くて慣れませんが頑張って弾けるようにしたいと思います。ありがとうございました。

そうです、1音1音というか数音のフレーズごとに“タラリーラリ~”と覚えてはギターで弾いてみて、ん?ちょっと違う?と思ったらまた聴いて、そしてまた弾いてを繰り返します。

物凄く時間がかかって根気のいる作業です。若い頃はそれでも時間の経つのも忘れて何時間もコピーに没頭したものです。

ただ、しばらくやっていると音楽理論とまでは行かないまでもある程度の理屈というか“こういうコード進行ならこういう音使いをする”というのが分かってきます。そうなればフレーズを聴いてだいたいの見当がつくようになります。そして理論もちゃんと勉強すればさらに音が見えてくるようになるので当てずっぽうで探りながらやるより効率が上がるようになります。

また耳コピーも大事ですが、楽譜が出たらぜひ買って答え合わせ的に参照するのもいいかと思います。まあ楽譜が完璧という保障はないですが少なくとも初心者の人がコピーするよりは信頼できる内容です。
    • 0
この回答へのお礼

倫理があるとは思ってもみませんでした。
こうきたら次はこうだろう・・・とある程度予測がつくのですね。
出来るように頑張ります。ありがとうございました。