外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在、妊娠7週目です。
先日、心拍が確認できたのですが、
双子と診断されました。

その際に医師に
「大きさが小さいねぇ。」といわれています。

その病院では双子は出産できないということで
どこか別の大きな施設の整った病院に早急に転院するように言われました。

とりあえず、その病院の近くのバルナバに紹介状を書いてもらったのですが、
他の病院はないのか、ご存知の方がいましたら
教えていただきたく、投稿しました。

私には現在、4歳の娘がいまして
今回の出産でおそらく最後になると思います。
ですので、今回の出産は、おいしい食事やエステなどのある
まるでホテルのような病院を希望しておりました。
その上で、西川医院というところに通ったのですが、
双子は出産できないと言われました(>_<)

ホテルのような・・・というのは
希望ですが、やはり双子ということも考えると
施設(医療)の充実した大病院がいいと思うのですが、
どなたかお勧めの病院を教えていただけませんか?

ちなみに、家から通える範囲で考えたのは、
大阪市立病院や日赤です。
ただ、娘もいるので
頻繁に通うとなるともう少し家から近いところがいいのが
本音ですが。。。(ちなみに家は八尾市です)

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



2年前に男女双子を出産したママです。
13wから17w頃まで青くなるような出血も何度かあったりして、通院していた大学病院に入退院を繰り返していました。20wを過ぎると安定して順調そのものだったのに、31wの後半に突然夜中に破水して32w0dに早産しました。
私の場合は、体外受精による妊娠、双胎妊娠、高齢、筋腫合併とかなりのハイリスクであったにせよ、やはり多胎妊娠はアクシデントが多いものです。半数は早産になると言われていますし。
さて、早産になった時に一番必要なものはNICU(新生児集中治療室)です。ママの管理入院や切迫早産は産科の管轄ですが産まれた赤ちゃんは小児科の管轄。この二科の連携が取れている病院がベストです。産科にM-FICU(母体・胎児集中治療管理室)のある総合周産期母子医療センターであれば、その点万全です。
ちなみに私は夜中の破水で通院していた大学病院に救急で行きましたが、NICUが満床で行ったこともない総合周産期母子医療センターに母体搬送されました。NICUがあるから安心と思っていた大学病院でしたが、ベッド数が少ないとこのようにイザという時に満床→母体搬送または赤ちゃん達だけ搬送という事態も珍しくないようです。
双胎妊娠でも単胎のママと殆ど変わりなく、順調に予定日を迎え自然分娩される方もいるでしょうけれど、一応、私のような「大変っ!」なケースも決して珍しくはないので書かせて頂きました。

大阪府の総合周産期母子医療センターは下の4施設です。
・大阪府母子保健総合医療センター
・高槻病院
・石井記念愛染園附属愛染橋病院
・関西医科大学附属枚方病院

参考になるかどうか判りませんが、双胎妊娠ではないですが数年前に私の八尾市に住んでいる従妹が近医で子宮内発育遅延と診断されて転院したのは愛染橋病院でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子を出産されたとのことで、経験者さまからのご回答、
大変参考になります!

でも、やはり双子というのはリスクが大きいのですね。。。
自分なりに調べただけでも不安は大きく、
回答者さまの話を聞き、ますます施設が整ったところじゃないと、と思いました。
また、施設があっても
結局、違う病院に輸送という事態もあるのだと、初めて知りました。

私は、人工授精で今回双子を身ごもりました。
不妊治療による妊娠がどの程度リスクになるかはわかりませんが、
赤ちゃんが小さいと言われ続けている(まだ7週ですが)
ので、この先順調に育つかさえ、不安です。

紹介くださった4施設は、
どこも私の家からは遠いですが、
愛染橋病院なら確かに通えそうな範囲です。

とても参考になるご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/09/05 12:54

赤ちゃんの事が一番なのですがもしかすると


東大阪にある小阪産病院はお調べになられましたか?
ここなら双子も大丈夫なようですが。
双子の場合は医師の診察があると書いているようなので。

参考URL:http://www.kosaka.or.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

小阪さんは
電車の線が違うので
少し遠いとおもって
考えていませんでした。

でも検討してみますね。

お礼日時:2008/10/30 17:42

探す目安は



多胎児出産経験がどれだけあるのか。
(多胎児をとり上げた助産師が今でもいるのか(看護師))
NICUがない病院の場合、どうなるのか。

を調査です。

私は、経験はあったのですが、私のように急遽、全身麻酔の帝王切開経験がなく、大変でした。
ただし、子供にもしものことがあった場合(NICUの無い総合病院でしたので)の説明は受けていましたし、その搬送先の病院について友人、親戚からしっかり調査済みでした。

まずは、経験者を捕まえて調査。今もその医師、看護師、助産師がいるかどうかも確認されたほうがいいです。
でも大阪だといい病院を結構ききますので、羨ましいです。

ちなみに、ホテルのような病院なら個人に限ります。
でも無事に産む事を先決に。
個人病院って、料理からして違いますからね。友人の話に、「いくら出した??」って聞いちゃったぐらい、でも「多胎児は無理らしいよ」と。やっぱりな!と思いました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多胎児出産の経験を聞いてみるなんて
思いもつかなかったです!!

確かに、経験がある病院のほうが
安心ですよね。

全ての回答の共通として
NICUがあるというのがあげられていますので、
その点だけはおさえないといけないと思いました。

大阪だといい病院をきくとのことですが、
逆に嫌な話も聞きますので
悩むところです。
でも、悩むだけ病院の数があるということは
まだ恵まれているのだと思います。

ホテルのような病院。。。
いまでもやはりあこがれています。
でもそれよりも何よりも、
元気に赤ちゃんが生まれてくれること
のほうが大切なので、しっかり考えたいと思います。

大変参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/09/05 13:05

何故個人病院で双子が敬遠されるかというと、早産などで未熟児のリスクが高いわけですから、出来ればNICU(Neonatal Intensive Care Unit)をもった病院がよいと思います。


また4D超音波も欲しいですし、そうなると選べる病院は決まってくると思いますよ。(阿倍野の西川病院はありますけど、ここは断られたわけですね)

一度「NICU 大阪」で検索してみてください。

うちは(隣県の)大学病院にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり双子はリスクが高いのですね。。。

4D超音波もいるのですか!?
(もしよろしければ、その理由を教えてもらっていもいいでしょうか)

そうなってくると、本当に限られますね。

参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/09/05 13:01

バルナバはいい病院ですよ。

妊娠トラブルの多かったわたしの妹もバルナバで2卵生出産してます。友人には逓信(漢字あってるかな~)ってのもいますよ。ホテルのような大きな病院・・・といえば北野病院を創造しますが、産婦人科や双子出産については情報をもちあわせていないので、直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございますm(__)m

バルナバで双子を出産されたと聞き、
バルナバでもいいかなぁと思いました。

北野病院というのは初めて知り
早速HPを見てみましたが、
大きな病院で驚きました。

今後、色々検討してみたいと思います。

とても参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/09/05 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子妊娠⇒1人胎内で死亡のケースは!?

こんなお話をお聞きするのも全国の皆さんに経験者の方がいらっしゃったら是非、彼女の為にも悲しい出来事ですが教えていただきたいのです。私は現在二人目を妊娠中で8月出産予定です。時を同じくして私の友人も妊娠発覚!その友人はなんと双子ちゃんでした!友人には1歳になる男の子もおり、彼女の実姉も双子ちゃんを出産していて大変さは身に染みて感じているので双子ちゃん妊娠発覚当初は『いやだー!!』といっていましたが、いいよ5ヶ月に突入し、やっと双子ちゃんを受け入れる決心をした矢先、定期健診で赤ちゃんの心音が1人止まっているって言われ、母子手帳に『死亡』と書かれた・・・と私の所に連絡してきました。赤ちゃんが双子だと赤ちゃんが1人亡くなっても外に出してあげられなく、やがて亡くなった胎児は腐敗し、もう1人の心臓の動いている赤ちゃんにも(脳に)影響があるかもしれない・・・。母体にもなんだかの影響があるかもしれない・・・と言われたそうです。余りにも無情な告知に…。私も声が出ませんでした。彼女の場合は二卵性だそうです。もし経験された方、専門家の方がいらっしゃったらどんなことでも結構です。恐ろしいお話でも結構です。現実を現実と受け止められない話ですがご指導下さい。まだ数ヶ月、そんな不安を抱えての出産を迎える彼女の気持を考えると心痛みます。

こんなお話をお聞きするのも全国の皆さんに経験者の方がいらっしゃったら是非、彼女の為にも悲しい出来事ですが教えていただきたいのです。私は現在二人目を妊娠中で8月出産予定です。時を同じくして私の友人も妊娠発覚!その友人はなんと双子ちゃんでした!友人には1歳になる男の子もおり、彼女の実姉も双子ちゃんを出産していて大変さは身に染みて感じているので双子ちゃん妊娠発覚当初は『いやだー!!』といっていましたが、いいよ5ヶ月に突入し、やっと双子ちゃんを受け入れる決心をした矢先、定期健診で赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月二卵性の双子を妊娠した事が分かり、上の子供や家族共々双子ちゃんの誕生を楽しみにしていた妊婦です。
私の祖母が双子を妊娠、出産しており「遺伝だね~」と喜んでおりました。予定では8月出産でした。
ところが妊娠9週目にして1人の子の心音が消えてしまいました。先生の話だとその時点で心臓が停止してから5日程たっているとのことでした。その時の主治医の細かい説明はハッキリいって耳に入らない状況ででした。というか今のは誤診で後々「もう1人の子も元気になりましたよ!!」と言われるのではと思い込んでいました。とにかく安静に!!を心がけ1週間後再度病院に行きましたが、やはり1人子の心臓は動いておらず1週間前よりも明らかに卵胞が崩れており先生がおっしゃるには溶けてきているとのことです。私の主治医の説明ですと、今回流れた赤ちゃんは時間の経過と共に溶けてやがて子宮内で消えてしまうがもう1人の赤ちゃんには何の影響もないとのことです。私はネットで【双子・死産】で検索していろいろ調べましたところ、1卵生の双子ちゃんの場合の1人死産は残った子に影響ある場合あり(なぜなら1卵生の場合、1つの胎盤で栄養を補給したりしているので1人の子が死産して腐敗した場合心配がある)ですが二卵性の場合は1人に1つ卵が別で胎盤も別なので影響は出ない場合が多いとのことでした。ただ私の死産した週とお友達の死産の週が違うのであまり自信がありません。お友達の主治医のお話だとかなり厳しいことを言われていてお友達も凄いショックだと思います。1日も早く大学病院などの大きい病院に行かれ、詳しく調べてもらう事をお勧めいたします。最後に・・・亡くなったお子さんはいつもお母さんの傍にいてお母さんや家族を見守ってるそうです。分かりにくい文面になってしまい申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

私も先月二卵性の双子を妊娠した事が分かり、上の子供や家族共々双子ちゃんの誕生を楽しみにしていた妊婦です。
私の祖母が双子を妊娠、出産しており「遺伝だね~」と喜んでおりました。予定では8月出産でした。
ところが妊娠9週目にして1人の子の心音が消えてしまいました。先生の話だとその時点で心臓が停止してから5日程たっているとのことでした。その時の主治医の細かい説明はハッキリいって耳に入らない状況ででした。というか今のは誤診で後々「もう1人の子も元気になりましたよ!!」と言われるの...続きを読む

Q管理入院なしで出産された方

不妊治療にて二卵性の双子を妊娠、もうすぐ13週に入ります。

医師からは初産で体が細いから後期になれば体が苦しくなって動けなくなるから入院になる可能性があると言われています。
私はまだ4ヶ月に入ったばかりなのでお腹の張りは感じていませんが、少しでも疲れたら休憩を取るように気をつけています。(専業主婦です)
双胎妊娠だと管理入院になる事が多いと聞きますが、中には入院なしで出産されている方も見えるそうでそういう方のお話を聞かせていただきたいです。
家事やお出かけ、セックスなど・・・・制限されていたでしょうか?

Aベストアンサー

1年半前に一卵性の双子の女の子を出産した者です。
私は管理入院したので参考にならないかもしれませんが、経験談を一つ。

私は一絨網膜二羊膜の一卵性だったので二卵性の方に比べてリスクの高い方でした。
そして妊娠初期には27週(約7ヶ月ころ?)から強制的に管理入院だ!と脅されていました。
でも結局何も問題がなかったので、「薬(張り止め)にする?入院にする?」「じゃあ薬で」という調子で、1週、2週と伸ばしに伸ばして(やっぱり入院はイヤですから!)結局予定日の1ヶ月半前から管理入院になりました。
でも実際は双子は予定日通りに生まれるわけもなく、半月早い出産になりましたので、結局管理入院は1ヶ月もしませんでした。

実際、管理入院はどうだったかというと、してよかったなと思っています。正直、8ヶ月9ヶ月になると、いくら家で安静にしていてもお腹が張るし、そうなると「何かあったらどうしよう…」とすごく心配になるんですよね。そして何より主人や親が凄く心配して。本人は平気平気~♪と思っていても、実際もし自分が回りの人間なら、日中一人でいさせるのは心配だったろうな、と思います。
それに、入院すると他の管理入院中の双子ママさんとも友達になれたりして、退屈ではありますが実りも多いですよ。

なので管理入院はしてもそんなに悪いことだけではありませんので、自宅で出来るだけ安静にし、ま、管理入院になったらなったでいいか、くらいに考えておけばいいと思います。

ちなみに私はハイリスクなくせに7ヶ月まで仕事をし、管理入院前には「これで見納め!」と映画まで見に行ってました。でも、最後の方は徒歩では家の近くのコンビニでさえ週1回しか行けないくらいお腹が重くて歩くのがしんどかったですよ。

とにかく出産までは安静を心がけて、体と相談して、動けるようならしたいことをしておく…というのが私のアドバイスです。

1年半前に一卵性の双子の女の子を出産した者です。
私は管理入院したので参考にならないかもしれませんが、経験談を一つ。

私は一絨網膜二羊膜の一卵性だったので二卵性の方に比べてリスクの高い方でした。
そして妊娠初期には27週(約7ヶ月ころ?)から強制的に管理入院だ!と脅されていました。
でも結局何も問題がなかったので、「薬(張り止め)にする?入院にする?」「じゃあ薬で」という調子で、1週、2週と伸ばしに伸ばして(やっぱり入院はイヤですから!)結局予定日の1ヶ月半前から管理入院...続きを読む

Q双子を妊娠してからのつわり

今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
また出産に際しても、予定日の2ヵ月くらい前から管理入院ということで入院しました。妊娠中毒症の症状も強く出ていましたので(これは双子妊娠との関係が強いそうです。つわりも大変ですが、妊娠中毒症にも注意してくださいね。)、結果的には少し早めに帝王切開で出産しました。体重差があったのですが、二人とも無事に産まれてきてくれました。
子育ては確かに大変です。他の方の回答どおり父親の協力は絶対条件です。というより、父親だけでは全然手が足りないといった方がいいかもしれません。昼間は当然仕事がありますし、残業や付き合いなどで、休日以外は満足に手伝うことはできません。(私自身は、プライベートな付き合いは当然のこと、会社の付き合いもほとんど断ってましたね…。最近になってようやく自由な時間が増えたような気がします。)私の妻も出産後半年以上実家(徒歩15分程度ですが…)で母親の世話になりましたし、今も頻繁に手伝ってもらっています。近所にお住まいの双子のお母さんは、嫁ぎ先が遠いので2年近くも旦那さんとの別居状態が続いているそうです。ご実家が離れているとのことですので、できれば里帰り出産をお勧めします。
加えて、双子ということで単胎よりもリスクは高くなりますので、できれば設備の整った病院にかかられることをお勧めします。少し前に書いたとおり、ウチの娘たちは体重差があったのですが、双胎間輸血症候群という状態にあり、血液が二人に平等にいきわたらないという状態であったようです。体重差が出るとあまりよくないということを最初に聞いていたので、産まれてくるまで本当に心配でした。双子といってもいろいろな種類があり、その種類により妊娠時の管理点も異なってきます。まずは一卵性か二卵性かの判断(厳密には膜性の判断だったと思います。)を初期にしっかりしておかないといけないそうです。いろいろと怖いことばかりを書きましたが、きちっと管理さえしていれば、今の医学からすればそんなに心配することはないと思います。ただ、肉体的な辛さだけはどうすることもできませんので、これは周囲の方の協力を得られる環境を早いうちから作っておくことが大切だと思います。いずれにしても「双子は大変」ということを今から周囲の人に十分理解してもらってください。「少しだけ手間が増えるだけでしょ?」とか「一度に二人の子育てが済んでいいじゃない」なんていう方がいらっしゃいますが、そんなに簡単なものではないです。作業量が二倍に増えるということは、体を休める時間がその分減るということです。
最後に…、長々と書きましたが、双子の父親になれて幸せだと思っています。双子の子育ては本当に大変ですが、それ以上に可愛いです。彼女たちが我々夫婦を親として選んでくれたことに感謝しています。
まだまだ先は長いですし、大変だと思いますが頑張ってください。過ぎてしまえばいい思い出になります。我々夫婦も、娘たちが寝た後に、妊娠時や産まれた直後の写真を見ながら「こんな時があったんだな…」なんて笑いながら話しています。お腹大きくなりますよ!たくさん写真を撮っておいてくださいね。
妊娠生活での参考にはならないかもしれませんが、双子育児の関係で楽しい書籍を紹介しておきます。「ふたご育児ニコニコ日記」という本です。息抜きにでも読んでみてください。かなり面白いですよ。(出産前は人事のように笑って読んでいましたが、今は共感する部分が多いです。)
元気な赤ちゃんたちが無事に産まれてくることを、心から祈っております。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795825637/qid%3D1125449705/250-3194395-3221844

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
ま...続きを読む

Q双子(二卵性?)片方心拍なし。。

いつもお世話になっております。
以前こちらを質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html

結果、無事に成長し心拍も確認できました!
流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。
そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!!
先生も私もビックリ!!
戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^


しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)の心拍は確認できず・・・
カラーエコー(?)というもので再度診てもらい血流も確認取れず・・・
『もしかしたらこのまま流産してしまうかもしれない。その可能性の方が高いかもしれない。』
と、言われました><

もしもがあっても元気な赤ちゃんには影響ないと言われましたが、一卵性の場合はそうじゃないですよね?

先生曰く、大きさに差がありまだ分らないのでまた来週。
双子は間違いない。二卵性だよ。とのことですが・・・


そこで質問なのですが、
●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか?

●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか?
先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^?


ちなみに、『今日は、予定日も出しません。何週かも来週全部出すね』
と言われてしまい、今何週なのかもわかりませんが^^;


旦那も今は喜び半分不安半分といった様子。
できることなら授かった命失いたくない><
双子ちゃんの知識が全くなく、今はPCなどで情報を集めているのですが・・

双子ちゃんを産んだ先輩ママさんなど、
同じ状況だった方、いろいろ教えて頂けるととても嬉しいです><

いつもお世話になっております。
以前こちらを質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html

結果、無事に成長し心拍も確認できました!
流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。
そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!!
先生も私もビックリ!!
戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^


しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)...続きを読む

Aベストアンサー

二卵性の双子を授かった母親です。
まず、二卵性の場合、卵が二つ確認できるので、わかりやすいです。
私の場合は、早くに二つ確認できたのですが、その際に言われたのが
「多くて4人、最低でも2人ですね」
ということです。1卵生の場合、卵は確認できても、実は、その一つの卵に二人分の命が宿していると言うのは、もうしばらく先にしか判りません。
よって、二卵性の場合、卵が二つ!という時点でまずは、最低でもふたりの命を宿したことは確定できます。とはいえ、やはり誰でも、一つの卵を見つけたら、まさかもう一つあるなんて思わないですからね(笑)
私の場合は、偶然にも寄り添うようにあり、Drもすぐにわかったようです。

さて、今の現状は、ありえる話です。
私は、妊娠前にいろいろ聞かされていたので、最低でも双子、最大4つ子かもしれないと診断されたその場で
「2が0、2が1になる可能性はありますか?」
とDrに聞き、Drはなんてこと言い出す母親なんだ!(笑)と驚かれましたが、ありえる話です。
二卵性の場合、特にありえるようです。結局、二卵性は、誕生日が同じというだけで、個々に違う遺伝子情報を得ていますから、本来ならば、時差で生まれるはずが、神様のいたずらなのか、間違いなのか、一度に宿してしまったと言う状況なので、一つの卵が「あっ!間違えた」と天に帰ることはありえます。(なんか医学的じゃなくてごめんなさい)

私の場合、早期発覚でしたので、投薬治療などで、子宮にしっかり着床するように、と、配慮していただきましたので、その後流産しかけたりしましたが、無事に授かりました。

途中まで、二人は、「双子らしい」といわれるほど(結果、二人だけでした)、同じ大きさで成長しましたが、途中から、1人が全く成長していかず、生まれたがるわが子を必死に押し戻し、なんとか体重が増えるまで生まれないようにさせられ、結果、小さいほうが、どうしても生まれたい!と言い出したので、出産する羽目に。でも出産後、元気だったのは、小さいほうでしたがね(笑)

二卵性は、本当に、生年月日が同じ以外、別々だと思われているといいです。よって、男女の双子が誕生するのですから。
ですので、途中で、成長が止まる、差がでてしまう、ということはありえます。
生まれてから差が出る場合もあります。

まずは、今、お腹の中に命がある!ということのみお考えになられていればいいです。
栄養あるものをやたらと食べればいい、動かなければいい!という問題でもあります。勿論、栄養の偏り、バランスのいい食事に越したことはありません。激しい運動より、軽めの運動の方がいいかもしれません。
でも、中には、それがストレスとなり、早産、流産につながりやすいので、まずは、今は、インフルエンザにかかならないこと。風邪にも注意。水疱瘡やおたふくはお済みですか?ご両親にご確認を(パパもねぇー)

なお、双子の情報誌というのは(多胎児)、本当に少なく、ネットでの先輩ママからの情報収集が一番早いかも。

二卵性の双子を授かった母親です。
まず、二卵性の場合、卵が二つ確認できるので、わかりやすいです。
私の場合は、早くに二つ確認できたのですが、その際に言われたのが
「多くて4人、最低でも2人ですね」
ということです。1卵生の場合、卵は確認できても、実は、その一つの卵に二人分の命が宿していると言うのは、もうしばらく先にしか判りません。
よって、二卵性の場合、卵が二つ!という時点でまずは、最低でもふたりの命を宿したことは確定できます。とはいえ、やはり誰でも、一つの卵を見つけたら、ま...続きを読む

Q双子の場合、何週目までに分かるものでしょうか?

現在9週目の妊婦です。

主人の勤め先に霊感の強い方がいて、時々予知夢を見るらしいのですが、先日、主人がベビーカー2台を横並びで押している夢を見たそうです。
でも超音波検査では赤ちゃんは1人だけです。

そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

私自身が一卵性の双子だからそんな夢見たんじゃ?と言ったんですが、私が妊娠した時もその霊感のある方は予知夢らしきものを見たそうなんです(その方と私は面識ありません)
主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

私はどちらでも元気に産まれてくれればよいのですが、周りにいろいろ言われると気になって仕方ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します。
ただ、それがいつ判明するかはケースバイケースですね。エコーで胎嚢が見えて来るのは一番早くて4週の真ん中くらいですから、少なくともその時点ではもう双生児かどうかは決まっています。二卵性の場合には胎嚢がハッキリ二つ見えますから殆どのケースで最初のエコーで判明すると思います。しかし一卵性の場合は胎嚢が一つしかありませんから、この時点ではまず分からないでしょう。次に妊娠が順調に経過して行けば、5週後半くらいから卵黄嚢(胎盤が完成するまでの栄養袋です)や胎芽(初期の胎児)がエコーで見えはじめますから、この時点で「あ、ふたつ?!」ということもありますし、まだこの時点ではハッキリしなくとも、6週になると心拍が確認できると間違いなく「二個の点滅」が確認できます。ただし、この週数は排卵日を2週0日としたものですから、例えば排卵日を把握していなくていつ受精したものか本人も不明な場合に、最終生理からの計算で「8週になって胎嚢が二つ見えたので双子です」ということも話としてはあり得ます。

>主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

エコーが一般の産婦人科に普及している現在においてはまずあり得ません。一昔前まではそういうものがなかったので、聴診器で心音が聞ける頃まで判明しなかったケースもあるでしょう。私の親の話では、お腹の上からの触診で胎児の頭を二つ触れるまで双子と分からなかったケースも昔はあったそうですよ(笑)
あと現代でもレアケースとして「子宮筋腫の陰に隠れていて、かなり週数が経ってから二卵性双生児と分かった」とか「排卵誘発剤を使用して多胎児になり、30週近くになるまで三つ子だと思っていたのに、入院してよく調べたら4つ子だった」というような話も聞いたことはあります(あんまり人口過密だとエコーでもよく分からないのでしょうか..)。

ということで、特に筋腫など子宮に異常もなく、9週になっていれば当然既に心拍も確認されているでしょうから、今後双子と分かることはまずないでしょうね。
ちょっと残念ですか? 以上、双子の母でした(笑)

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します...続きを読む

Qなぜ双子を妊娠したのかわかりません

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が
受精するわけですから。」と、
助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」
と、説明もよくわかりませんでした・・。

私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか?
普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。
次妊娠したらまた双子なのでしょうか。
双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので
こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。
長くなり申し訳ございません。

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中で一番成長が優秀な物が1個だけ排卵されます。
が、場合によっては2個以上排卵される稀なケースもあります。

遺伝性ではなく、貴女の排卵の過程がその周は珍しい事が起きたと言う感じですね。

珍しいと言えば珍しいですが、ありえないほど珍しい事では無いですよ。
7~8個排卵したって、1個も受精する事も無いと言う事もありますし、
そういう意味では自然2個以上排卵の2個受精は珍しいとも言えますが。
決して、オカルトな話でも不思議な話でも無いのですよ。

おめでとうございます^^御無事に双子ちゃん生まれますように。

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中...続きを読む

Q双子の赤ちゃんのサイズが違います。

現在双子を妊娠中です(二卵性です)
明日で8週に入ります。

本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。

6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、
もう一つは0.6cmしかありませんでした。
なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。
7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、
0.94cmと0.74cmと
サイズが2mm違っており、
「着床が遅れた制なのか、成長が一つ遅いのかわからない」
といわれました。

本日7週6日検診だったのですが、
1.57cmと1.35cmとやはり2mmの差がありました。
心拍は問題なく確認出来ました。

先生はもうしばらく様子を見て、小さい方の赤ちゃんに異常がないか経過を見ないと。。
とおっしゃいました。
あたまと体がきちんと分かれてくるか。異常がないかどうか。
もし異常があった場合は相談が必要とも。。
(その内容については触れませんでした。)


この頃の2mmの差というのは大きな物なのでしょうか。
初めての妊娠で双子。。しかも差があるということでかなり不安です。

双子経験のママさん、現在妊娠中の方などいらっしゃいましたら
経験を教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

現在双子を妊娠中です(二卵性です)
明日で8週に入ります。

本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。

6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、
もう一つは0.6cmしかありませんでした。
なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。
7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、
0.94cmと0.74cmと
サイズが2mm違っており、
「着床が遅れた制なのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳になったばかりの男女双子のママです。男女なのでもちろん二卵性です。
参考までに初期のサイズを書いておきますね。

4w6d GS A7.6mm B7.0mm
7w1d CRL A7.9mm B6.8mm
8w1d   A14.0mm B13.0mm
10w0d   A30.0mm B30.0mm
11w1d   A54mm  B52mm  ...

という感じです。私の場合はBがいつも1mm小さかったようですね(笑)2mm差もありかなぁと思います。(上の週数以降は赤ちゃん個人個人の個性による差がだんだんと大きくなるし、数mm、数十gは計測の誤差になります)
10wで30mmを超えると、ほぼ大丈夫と言えますよ。
ひとまずお二人とも心拍は確認できているのですから、とにかく信じて見守ってあげてください。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q双子妊娠したかもしれないのですが・・・。

皆さん、こんばんは。
先日、妊娠検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ行った際、妊娠5週目でした。

胎のうらしいのが2つあり双子の可能性があるとの事です。(先生からは「血の塊かも」と・・・)

まだ、双子だと確定した訳ではないの主人には妊娠したとしか言ってません(主人も双子です)

いつ頃双子だと確定するのでしょうか??
因みに次回は1月12日に受診します。

あと、妊娠したのが判ってから2歳の娘がいつも以上にまとわりついたり、妙に怒りっぽくなったりと若干情緒不安定な状況です。

妊娠すると子供は本能的に判るって聞いた事があるような気gするうんですが・・・(記憶違いかもしれません)、それともそういう時期なのでしょうか??

長々と書き込みましたが先輩ママさんアドバイス(体重管理・育児等々も)頂ければ幸いです。 

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二卵性の男の子女の子の双子ママです。ちなみに今3歳のお譲がおります。双子はもうすぐ1歳。主様のように妊娠中は2歳真っ只中!!最初のつわりではもう吐きどうしだったので食事も一緒にできずマスクしてました(笑)なのでかわいそうな感じで、お腹かが目立ってくるともう赤ちゃん返りなんでしょうね。。抱っこ×(2)でした!!でもオムツもがんばってはずれましたし、今面倒もみてお手伝いしてくれます。
話が飛んじゃいましたね。。双子かどうかは次の検診で確定するんじゃないでしょうか?私の場合二人目だったので経済的とかちゃんと子育てできるんだろうかとか次の検診まで悩み涙もありました。バニッシングツインも先生から聞いていましたので、1人の方がいいなとか変に考えすぎましたが、家の主人は次いって1人いなくなっていたら悲しいじゃん!!二人とも順調に大きくなっていて欲しいよ!!って。産まれれば3人の子育て。不安いっぱいでしたがそんな言葉に励まされ一度も入院せず36週後半まで粘り自然分娩で二人を産みました。

ほんと上に子供がいての双子妊娠はとても難儀です。体重もたぶん上のお子さんとちょろちょろ動くので食べ過ぎなければ大丈夫!!でも抱っこだけは極力しないほうがいいです!!昼寝も子供と一緒にして、つかれたら座る。ほんと後半は自分の母が台所にたってくれましたので入院もせずにこれたたと思います。色々まわりから双子って大変だね!!と産まれたてからもずっとかわいいわね♪の前に言われてなんか悲しくなりますが、体重もすぐに戻りますし(笑)キレイなママでいられますよ!!とても3人のママに見えなーーいなんていわれるのが嬉しいです(笑)ですので1人の妊娠とは全く違います!二人ですので無理せず是非自然に産めたらいいですね!!痛みも二倍ですが感動はその倍ですから♪双子だといいですね♪

二卵性の男の子女の子の双子ママです。ちなみに今3歳のお譲がおります。双子はもうすぐ1歳。主様のように妊娠中は2歳真っ只中!!最初のつわりではもう吐きどうしだったので食事も一緒にできずマスクしてました(笑)なのでかわいそうな感じで、お腹かが目立ってくるともう赤ちゃん返りなんでしょうね。。抱っこ×(2)でした!!でもオムツもがんばってはずれましたし、今面倒もみてお手伝いしてくれます。
話が飛んじゃいましたね。。双子かどうかは次の検診で確定するんじゃないでしょうか?私の場合二人目だ...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


人気Q&Aランキング