プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、デジタルビデオカメラを買い、撮ったビデオはHDDに保存していました。先日、友人に「あのときのやつ今月中にみんなに配りたいからDVDにしてくれない?」と言われ、家に帰って何度も挑戦したのですが一度も成功しませんでした><

ビデオカメラに付属していたULEAD DVD MOVIE WRITER5というソフトを使って焼いているのですが、焼き終わった最後にエラーが毎回出てしまい、うまくいきません。

そこで、外付けDVDドライブが反応してないのでは?と思い、マイコンピュータのとこで表示を見てみると表示はDVD-Rとなっているのですが、文字はCDドライブ(K)となっていました。

I-O DATAのDVR-IUN4という商品名です、USB接続です。OSはwindows XPです。

パソコンだけでなく家庭用のDVDプレイヤーでも見れるように焼けますでしょうか。。今月中に間に合うか心配です。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教授おねがいいたします。

A 回答 (3件)

DVR-IUN4 には、「Ulead DVD MovieWriter 2.0 SE」が付属しています。

このオーサリングソフトを使ってお試し下さい。
手順については、そのドライブ付属のマニュアルを見るか、
そのソフトのヘルプからご確認下さい。

そして、外国製の格安メディアは使わずに、
国産の有名どころのメーカーのメディアをお使い下さい。
DVD-R ならば、太陽誘電(That's)がベターです。

また、お使いのパソコンのメーカー型番が記されておりませんが、
間違いなく USB2.0 接続に対応のパソコンでしょうか?
USB1.1 接続ならば、書き込み時にエラーになりがちです。

ご自身で判断が付かなければ、パソコンのメーカー型番を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん、迅速なご回答ありがとうございます!
はい、たしかにCDにUlead DVD MovieWriter 2.0 SEというものが入っていましたので試してみようと思います!

それは知りませんでした。私はいつも近くの雑貨店で売っている格安のを使っていたのでそれも原因なのかもしれません・。。太陽誘電(That's)のを買ってみようと思います!

質問をするのに型番を表記しないとは失礼いたしました><
調べてみたところ

Mainboard : MSI MS-7061
Chipset : VIA KM400
Processor : AMD Athlon XP @ 1833 MHz
Physical Memory : 768 MB
Video Card : Nvidia Corp GeForce FX 5200 [NV34.3]
Hard Disk : Maxtor (41 GB)
Hard Disk : I-O (165 GB)
CD-Rom Drive : ATAPI CDRW 52X32
DVD-Rom Drive : Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device
Monitor Type : LL-172AC - 17 inches
Network Card : VT82C570 MV IDE Controller VT6102 Rhine II Fast Ethernet Adapter
Operating System : Microsoft Windows XP Home Edition 5.01.2600 Service Pack 2
DirectX : Version 9.0c

となっております。

ANo.1 です。

> Mainboard : MSI MS-7061

USB2.0 対応のマザーボードです。
DVD メディアへ書き込みをするには十分な接続方法です。

CPU 他、現行の最新機と比較すれば、若干性能は見劣りしますが、
メモリーもそれなりに容量がありますし、性能的には DVD への書き込みは問題ありません。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そして質問をしときながら遅れまして大変申し訳ありません。その後もいろいろ試してみたのですがダメで、結局父のパソコンのほうにデータを移し、ULEAD DVD MOVIE WRITER5をそっちにダウンロードし、焼くことができました。

外付けDVDドライブ自体が認識されてないみたいです。

ご回答誠にありがとうございました。

あまり詳しいわけではありませんが似たような経験ありです。

DVDドライブに映画などソフトを入れて再生は可能でしょうか?
とりあえず認識されているかどうかの判断ができるかと。

あと、空のDVDディスクのメーカーが気になります。
あまり安いものだと失敗の確立があがりますので、国内産の
ブランドをオススメします。書き込み側とディスクの相性も
ありますのでDVDドライブのメーカーが推奨するブランドが
あればそれを使うほうがよいと思います。

また、書き込み作業はかなりメモリを食いますので作業中に
なにか作業をしていたようでしたら控えたほうがいいです。

思いついたことしか書いてませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ありません。質問しといて放置とは本当に申し訳ありませんでした。
結局できず、父のパソコンにデータを移して父のパソコンで焼くことができました。
>>DVDドライブに映画などソフトを入れて再生は可能でしょうか?

入れても認識すらしません><

ご回答誠にありがとうございました。