アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一台のパソコンを夫と2人で使っており、OEもそれぞれユーザー登録しています。

先日ニュースグループを購読しようと色々いじっているうちに何かの設定を変えてしまったらしく、私の連絡先の中に私の連絡先に加えて夫の連絡先が入っていたのでその分を削除しました。で、夫の方を開けてみると夫自身の連絡先が消えて私の連絡先だけが残った状態になっていました。夫がそれを削除すると残ったものは2人とも連絡先に「共有連絡先」として登録したものだけになってしまいました。
要するに一方で操作したことがそのままもう一方に反映されているわけです。

消えてしまったアドレスを復活させることが出来れば一番いいのですか、それは一つずつ入力することでも何とかなりそうなので、こういう状態を元に戻すためにどうすればいいか、を教えていただけないでしょうか。

ちなみにOE5.5でWindows98です。

A 回答 (2件)

以前共有していたパソコンで同じ事を経験した記憶があります。

OEだけでなくWindowsもユーザー登録して使わないと駄目だったような気がします。

この回答への補足

回答有り難うございます。

おっしゃっているのはデスクトップから別々になるものですよね?
それはやっていないのですが、これまでずっと今回のようなトラブルはなかったので原因はそのことではないような気がします。

• 0

以前似たようなことがあったので参考までに。

(ご質問の回答になるかどうかは分かりませんが・・・)

アドレス帳の共有の設定が変わったのでは?
OE5.5だとOEとoutlookのアドレス帳の共有を設定することができると思うのですが・・・。
OEのアドレス帳を開き、「ツール」→「オプション」で確認してみてください。

私は”outlookと共有する”から”outlookと共有しない”に変更したとき、
一部データが消えたことがありました。
outlookには残ってたので、そのデータをバックアップしておいて(私はcsv形式で保存しました)
その後OEの共有設定を元にもどし、先ほどバックアップしたデータをインポートしたら元にもどりました。

あくまでも参考までということで。早く元に戻るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

その後、結局何が原因だかわからないまま、消えたアドレスをしこしこと全部入れ直して対処したんですが、今は2人のアドレスがごっちゃになることもなく落ち着いています。
そういえばoulookに一部のアドレスが入っていました。(全部じゃなくどうしてこれだけ、と思った)
今、アドレス帳の設定を見てみると「共有しない」になっています。

もしかすると色々やっているうちにそういう設定になってしまっていたのかも知れません。
今度またこのような事態になったときには今回の回答を思い出してoutlookのほうを見てみます。

ありがとうございました。