アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 去年国立の理学部に落ちてしまった♂です
なんとか国立の理学部に入りたくて予備校に通っています
でも肝心の物理が伸びるどころか下がってしまいもう物理は勉強したくなくなり、理学部への興味もなくなってしまいました
でもせっかく浪人したんだしどこかの大学には入らなければお金を出してくれた親に申し訳なくて今は勉強してます
でも興味のない学部で4年間、時間とお金の無駄使いをするよりは働いたほうが・・・とも思ってしまいます
もう1ヶ月くらいひとりで考えたんですが、ぜんぜん結論が出ないので相談させていただきました
自分が甘えていることもわかっています。厳しい意見でも結構なのでなにかアドバイスをください
何が言いたいかよくわからない文で申し訳ありません

A 回答 (14件中11~14件)

要するに、テストの成績が下がってやる気なくした、だから逃げよう、ということですね。


働くって、あなたに何ができるのですか?勉強すらできないのに。
そんな才能も根性も学歴もない人間は誰も雇いませんよ。
せいぜい社会の最底辺で時給なんぼの職業にしか就けません。
URL先にこのまま行った場合のあなたの未来が存在します。
冗談抜きで。

努力しても結果がついてこないことなんてこれから山盛りあります。
「それでも努力し続ける精神力」や「結果を出す力」など、
社会で成功するために必要なことを学生時代に練習しましょう。

参考URL:http://human7.2ch.net/dame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり世の中結果がすべてですね。
なんと言えばいいかわかりませんが、とにかくやるしかないですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/07 21:36

俺は美術大学行きたくて4年間絵の勉強しましたが結局受からず、普通の大学の経済学部に行きました。

もちろん興味ゼロです
でも絵の世界はもう考えるのもイヤでした。相当行き詰ってたので。

んで、授業もあまり出ないで4年間遊び倒して、卒業してもフリーターやりながらブラブラしてて、その結果なぜか今マンガ家で食ってます。
もう絶対戻ることはないと思ってた絵の世界にいつのまにか戻ってしまってたんですね。

好きなことっていうのはなかなか離れられないものなのです。
いったんここで距離をおいて、またいつか再チャレンジでもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに大学は勉強だけするために行くのではありません。いろんな人と出会うためというのが大きいです。実際今自分が食えてるのも、大学時代の友人のコネのおかげです。

なので、興味のない学部に行ったとしてもそれは無駄ではないと思いますよ。

ただあなたがいつまでも受験の失敗をひきずってネガティブに大学生活を過ごしたら無駄に終わるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈が広がるのですね。たぶんたとえ偏差値の低い大学に行ってもネガティブになるタイプではないので自分に合う大学だったらうまく行きそうです。
勉強以外のことで大学を選ぶのもいいかなって思いました
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/07 21:40

#6です。



お礼の投稿 どうもありがとう

皆さんとお話されて 少しは元気がでたみたいですね よかったです

一人旅・・は お金がかかるから ちょっとムリとのことですので

ご近所の プチひとり旅 を してみてはいかがですか?

散歩 とも言うかもしれないですが・・・


てんぱったときは 要するに 受験思考を休んでみるんですよ 一瞬

深呼吸してから 英気をやしなえるような 気持ちいい場所 ないかな・・・


私は 子供と バスで5分くらいのビオトープへ お弁当持参ででかけて
サリガニ釣りをしたりしますよ 

サキイカがエサなのですが そのまま糸を垂らすと浮いて釣れない為
重りの役割とエサ替えの利便性を兼ねて 糸の先にゼムクリップを結わいてある特性の釣り具です(笑 ちなみに、竿はカレンダーを巻いた筒の棒です(笑  すごいでしょう(笑

初夏にかけては しろつめくさの花畑に バッタやカエルがいたり 
今の時期ですと しおからトンボがいたり 生き物フリーク?の私にはたまりません(笑

わたしのお話ばかりしてしまいましたが

もしも 万一 また 心がゆきづまってしまったら あるいは

大学物色の見学帰りでもいいですから

ゆきづまらなくても たまには 徒歩やバスや電車でいける範囲で 

気分転換が図れるような ところへ フラッと散歩にでかけてみてくださいね


参考書は 公園のベンチなどで読んでもいいわけですしね


では うまくガス抜きしながら ラストスパートがんばってくださいね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんと一緒に出かけるっていいですね。
僕も小さな幸せを見つけたいです
昼から近くの池に行ってのんびり釣りをしてみようと思います
再度のご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/09 13:16

「自分が何をしたいのか」という悩みはいつになっても尽きませんよね。

それに自分がしたいと思ってたものの成果が出ないと落ち込むし、それについて自信、熱意を少なからず失ってしますのも分かります。
でも質問者様の場合、入りたかった大学に落ちてしまったことも焦りに繋がって今とても心身ともに疲れていらっしゃるのだと思います。他の回答者の方もアドバイスされているように息抜きが必要だと思います。

>興味のない学部で4年間、時間とお金の無駄使いをするよりは働いたほうが・・・とも思ってしまいます

これには私的に賛成です。焦って興味のない学部に入って人生4年を費やすのはとても勿体無いと思います。それに働くのは意外にいい気分転換になると思います(もちろん大変ですが)。自分のしたい事ってある日突然小さなきっかけで目覚めるものです。働いてお金を貯めていればそのいざって時に行動できる資金があります。それがもし「やっぱり大学に行きたい」と言う事であればご両親にすべて負担させずにも済むでしょうし、働いてた経験というものは何処にいても必ず役に立つ物なので決して損ではありません。

去年受験されたと言う事なら質問者様はまだとてもお若いのだと思いますし、そんなに急く必要はないですよ。ゆっくり、どんと構えて物事を見てください。自然の多い場所を散策すればすっきりして落ち着いて物事を考えられると思います。決して自分の部屋とか狭い場所に閉じこもっては駄目ですよ。思考がどんどんネガティブになって悩みの泥沼から抜け出せなくなりますから(笑)。

人生まだまだ長いのです。ゆっくり時間をかけて、人生の基盤を築いていってください。人生に後悔はつき物ですが「貴方がこうしたい」と思った事を実行していけば必ず報われます。人の数だけ生き方があるのですから自分の生き方に自信をもって楽しんでくださいね。応援してます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!