公式アカウントからの投稿が始まります

メタルジグルアーの重さと3本針の#やcmの関係を教えてください。
30,60,90gの時の各々の針の単位?

A 回答 (2件)

どうも、こんばんわ。

早速のお礼ありがとうございます。
状況理解できました。

小舟、海岸からならショアジギングの部類が適しています。
状況を加味してアドバイス差し上げますと。
シーバスロッド程度の竿で30g程度のジグをキャストします。
底を取るならアシスト1つ、中層のみならアシストorテールフック。
アクションはリトリーブのみか軽くしゃくる程度で十分かと。
ほとんどクルクルなどのメタルバイブと同じ使い方です。
(ハード目のショアジギングでは100g程度をしっかりしゃくりますが専用ロッドです)
ラインはPE+ショックリーダーが望ましいですが遊び程度ならフロロ3号ていどでも問題なしです。
フックサイズはテールはシーバス用のルアーに付いている程度、アシストはショアジギング用もしくはライトジギング用と書いた小さめのヤツでいいです。(例えれば鯛カブラに付いている針と同じ程度)
これで少しは参考になるなら幸いです(^^;

あと、余談ですがワーム(エコギアのグラスミノーM)と1オンス程度のシンカーで底を探っても面白そうですね!
当然ですが底物は乱獲禁止でフックはプライヤーでつぶしバーブレスに、毒のありそうなやばそうな魚は素手で持たない。
行った事無いのでわかりませんが(^^;

仕事は当然?でしょうが休日のお遊びがんばってきて下さい!!
それでは失礼しますm(--)m
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。
これで素人の私でも、必要な針等をそろえることができます。
野外最高平均気温40℃以上、湿度80%ですが、注意して楽しみます。

どうも、こんばんわ。

ご質問の意図がなにかイマイチ理解できなかったので回答遅れましたが、後のご質問の内容で少し理解できました。

まず、順序立ててアドバイスさせて頂きますと。
1)どのような釣りをするのか?
 メタルジグを買ったという事はジギングですかね?
 しかも船からのバーチカルジギングとしてアドバイスさせて頂きます。
 (もし、違うなら新たにご質問を立てて投稿して下さい)
 この場合、狙う魚、水深、場所でジグのサイズは全然変わってきます。
 たとえば沖縄でも水深50mで60g前後のジグを推奨しカンパチを狙う物。
 300g以上が前提で水深200mで大型カンパチを狙う物。
 などなど、入るポイントにより全然変わってきます。
 まずは船にどのサイズのジグが必要か確認することが重要です。
 もし、わからなければ150gから200g程度のを1個追加で買った方が良いかも。
2)タックルについて
 船にあるレンタルでしょうか?
 バーチカルジギングはタックルにかなりの負荷をかけます。
 専用でないとロッドが折れたりリールのギアが飛んだりします。
3)フックのセッティングについて
 ジギングではアシストフック(ジグのフロントアイ付近に糸のついた大きな針)を付けるのが一般的です。
 ただ、状況に応じてテールフックをつけます。(アシスト以外に追加します)
 たとえば捕食が下手な魚や歯が鋭い魚や後ろから追いかけて食べる魚(太刀魚、サワラ、シーバス)など。
 逆に上手に食べる魚(カンパチ、ヒラマサ)などは頭から捕食するのでテールフック不要です。
 私がメインに狙ってる鰤はどちらからでも食べるのでテールつけます。
 テールはトリプルフックだと1本だけ魚にかかると曲がりやすいですから鰤だと1/0サイズです。
 アシストと同じ物をセットしたりでも可です。(スプリットリングでアシストと同じ針かつ、糸なしで針のみの物をセットします)
4)フックサイズについて
 魚のサイズによってかわります。
 もし現地でないと魚が良くわからない、かつ、ジグが60g以上なら親指が針のフトコロに入るか入らないかの針サイズで
 店で少し太めかなっ?と思える物を買うとほとんど大丈夫かと思います。
5)その他
 ショックリーダーが必要です。
 サイズや長さは場所によりまちまちです。
 わからなければ14号を8m付けたら微妙に全てに合うでしょう、多分(^^;
いまいちどれくらいの経験がある方か判断つきかねましたので、老婆心ながらご質問内容より幅広にアドバイスさせて頂きました。
差し出がましく申し訳ありません。
ここに書いた内容はほとんど船長に確認を取るとはっきりする事であり、前準備に必要不可欠な事です。
ツアーなどで船長に確認できないなら旅行会社などに調べさせてでも知るべきです。
よい釣りが出来る事、お祈りします!
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございました。
今回2度目の訪問予定のBali島の西側のLombokとSumbawa島で釣ります(2-4ヶ月間の仕事)。
前者は、一本釣りで道具もほとんどありません。
後者はもっとひどく、何もありません。休みの日に小船に乗って湾内でイカか五目釣り、または海岸からルアーでヒラアジ何かをと考えているうちに、道具の手を広げてしまったのが大きな間違いです。
でもこれを参考に、フックサイズとその付けかた等参考になりました。