アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき片耳(右耳)しか聴力がありません。
最近購入したiPodをヘッドホンで聴いた時に、困った事が起きました。
聞こえてくる音に、明らかに違和感を感じるのです。
調べてみると、どうやらヘッドホンというのは
耳の両側からそれぞれ違う音が流れているらしく、
片耳しか聴こえない私には拾えない音があるそうです。
今は我慢しているのですが、どうしても満足に聞くことができません。
この悩みは、どうにか解決できないでしょうか・・・?
みなさま、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



方耳だけのイヤホンにすればよいと思います。

ステレオとモノラルは、ジャックが違います。
そこの違いで、音が分かれてると思います。(多分)

で、更にipotをモノラル設定にすればいいと思います。

楽しい音楽ライフが送れるといいですね。
    • good
    • 1

 ステレオは左右違う音(時間差・音の大小)があることによって立体感が生まれます。



 簡単な解決方法としては・・・。
 ヘッドホンのプラグの部分がステレオ用になっているのでここにモノラル変換プラグ(参考URL参照)を付けてiPodに繋げればヘッドホンの両方から同じ音が出ます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/f-fact/a5b9a5c6a525.html
    • good
    • 0

ほとんどの音楽は2チャンネルステレオで録音・販売されていますから、片耳だけで聴けば、きこえない音もあります。

これは本来左右の耳に違う音を聞かせることで演奏に立体感・臨場感を持たせるためのものです。
片耳だけですべての音を聞くなら、「再生装置でモノラル再生に設定する」「CDなどから取り込むときにモノラル化する」のいずれかの方法で、2チャンネル分の音を1チャンネルにします。
    • good
    • 0

 それは、耳鼻科へ相談するしか無いのではないでしょうか?


どうして左耳が聞こえないのか、神経の損傷なのか構造的なものか・・・。

 今は骨伝導式のヘッドホンなんかもありますんで頭蓋骨を直接振動させて音を聞くという方法もあります。
 ただ、これでもあなたにとって左右に鳴り分けている音として認識出来るのかどうか。
 その辺は、やはり耳鼻科で相談すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!