dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミス陣校の得点についてですが、

最初の東海林未亜の得点は

観客点50+審査員点46の合計96点と書いてあります。

次に千鳥かなめの得点ですが、

観客点50点で審査員点が

5+5+5+5+5+4+5+4+4で今のところ42点です。

残りの一人が5点を出せば合計98点で未亜の得点97点を上回ると書いてあります。

ここで二つの疑問が浮かびました。

(1) さっき未亜の得点は96点と書いてありましたが、
  ここでは97点と書いてあること。

(2) かなめの得点で残りの一人が5点を出したら、
  50+42+5=97
  98点にはなりません。


  私の読解力、日本語力、計算力が低いせいかもしれませんが、
  何度も計算して、何度も読み直しましたが、
  得点が合いません。
  それか作者の間違いなんでしょうか。
  どうしても、気になってしまいます。
  どなたか教えてください。

  お願いします。

A 回答 (1件)

ちょうど手元に持っておりましたし、私も確認はしておりませんでしたが、違っているような気はしていたので、改めて読み直してみましたが、bonta-02様の仰るように、文面からは読み取れるような気が致しました。


文脈的に未亜にかなめが勝っているとわかれば、ストーリー自体は読み進められてしまう展開でしたし、締め切りなどもあって、校正の段階で編集者様も作者様も、見落とされてしまったのかもしれません(苦笑)
おそらく、読者からも指摘が出ていたりするのではないでしょうか。
おそらく増刷となった際には、版ごと直していただけるのではないかと思います(笑)

お粗末な意見ですが、読了したばかりのタイミングでしたので、これもご縁かと思い、発言させていただきました。悪しからず、ご了承くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
実は初めての質問だったので
こんなに早く回答が帰ってくるとは
思っていませんでした。
 
やはり、あれは間違いだったんですね。
まぁ、あそこでかなめが勝ってしまったら、
面白くありませんしね。

ちなみに、
私が持っているのは第5版でした。

お礼日時:2007/09/07 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!