アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバスケの保護者なのですが質問があります。
どうしてゼッケン番号が4からなのでしょうか?
回りのみんなに聞いたのですが知ってる人が居なくて
知ってる方は、教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと調べて見ました。


1,2,3番もあるにはあるらしいですが
↓をご参照下さい。

審判から記録係への指示出しの時に
混同しない為らしいです。

参考URL:http://ameblo.jp/stsqueensekainisasagu/theme-100 …
    • good
    • 1

3秒ルールがあり、審判が合図するのに、それと混合しないためと聞いています。

    • good
    • 0

#1さんの紹介ページによれば、記録表に得点とスローインした人の背番号を書くので、混同しないように。


ということのようですね。

バスケは1点・2点・3点の3種類の得点がありますから。
    • good
    • 0

補足いたします。



バスケは審判の他にオフィシャルといって
得点やファールの数をカウントする人達がおり、
審判は誰がファールしたかなどをオフィシャルに伝えるのですが
その際、騒音で聞こえなかったり、聞き間違えを防止するためにも
どちらのチームの何番の選手がどんなファールをしたかを
声の他にジェスチャーで伝えたりします。

で、背番号に1~3番が存在しないのは、(1)(3)の方がおっしゃるように
オフィシャルが得点と背番号を混合しないようにするためです。

背番号については、1~3番の背番号は正式にはありません。
オリンピックなどの正式な大会や日本の中高生の大会では
4~15番までが正式な背番号です。

ただNBAをはじめプロなどではその限りではなく
NBAの場合、0~55番までの背番号が選べ(0番の他に00番というのも可能)
さらにリーグに申請し、許可されれば55番以上の背番号が付けられます。
(デニス・ロッドマンの91番などが実際にあります。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!