プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文且つ拙い文章になってしまいすみません。

私は大学1年生で、女子バスケ部のマネージャーをやっています。
マネージャーは私を含めて3人(全員同学年)です。

私はその中でも1番マネージャー歴が長いことから主務という立場を譲り受け、今まで以上に選手のサポートを頑張りたい、次入ってくる後輩のために頼りないところは見せたくないという気持ちで頑張ろうとしていました。

今日来年度の選手登録や加盟登録を先輩マネージャー(今は引退されています)に教えて貰いながらやろうということになっていましたが、
先輩マネに私が質問しても無視or「さあ?」などと流されました。でも、ほかの同学年マネ2人が質問したり「これやってください〜」的な甘えた姿を見せたりすると、笑いながら教えたり2人の仕事をやっていました。
他にも私以外のマネ2人には誕生日プレゼントや旅行の土産を渡していましたが、私にはありませんでした。

先輩だけでなく同学年の選手からも、「ジャグから注いできた水が鉄の味がする。ジャグ洗った?」「スコア書くの遅すぎ。集計も出すの遅い。」「試合の時応援してくれてない。声出せ。」「なんでシューティング練習の時リバウンドも取れないの?」「練習について客観的な意見が欲しいのに全然言ってくれない」「ほかのマネ2人は練習付き合ってって頼んだらちゃんと動いてくれるのに〜」などよくわからないイチャモンまでつけられます。

「ジャグから注いできた水が鉄の味がする。ジャグ洗った?」▶︎▶︎▶︎洗剤で洗い、私自身も飲みましたが鉄の味は全く感じられませんでした。

「スコア書くの遅すぎ。集計も出すの遅い。」▶︎▶︎▶︎アシックスのスコアブックを使って書いているため、見なければならない項目が多く、練習試合も実際の試合も書かせてもらうことができなかったので慣れていないので時間がかかってしまうという旨は周知です。ほかの2人はスコアを書く気がなく、私1人で書いているということも知っているのに、2人を責めるでなく私ばかり責めてきます。

「試合の時応援してくれてない。声出せ。」▶︎▶︎▶︎私自身スコアを書いているため、小さな声かもしれませんが個人的には大きな声を出してると思いながら応援しています。試合の録画を見返しても明らかに鮮明な声で入ってます。むしろ試合に出ていない選手たちがたくさんいるベンチのほうがお通夜並みに声が出ていません。

「なんでシューティング練習の時リバウンドも取れないの?」「ほかのマネ2人は練習付き合ってって頼んだらちゃんと付き合ってくれるのに〜」 ▶︎▶︎▶︎私自身ボール競技を1度もしたことがなく、運動神経は皆無です。パス出しやリバウンドも、高校生の時は手伝っていましたが私のパスやリバウンドが下手で練習時間が無駄になってしまっていたので大学生になってからはできる限りやらないようにしていました。このことを選手皆に伝えた上でこのような事を言われます。

「練習について客観的な意見が欲しいのに全然言ってくれない」▶︎▶︎▶︎何度か客観的に思ったことを言いました。(「練習中、休憩時間すぎてもだらだらして切り替えできてないから試合にもそれが結果で出てるんじゃない?」「中狭すぎてちゃんと動けてないけど広がらなくてもいいの?」「声出てないからボールマンがどこに出せばわかってないんじゃないの?」などです。)しかし、私が思ったことを言えば頭ごなしに全て否定し、終いには「1度もプレーしたことないやつに何が分かんの?」と言われました。

練習以外でも、私抜きで同学年のプレーヤーとマネージャーで遊びに行っているということもあります。クリスマスも、バスケ部全員で遊ぶことになっていたので私も遊びに参加したのですが、同学年の選手から「え、来たの?笑」「伝えたっけ?笑」「予約1人足りないかも〜笑」と言われました。

これは、私は先輩にも同学年の選手にも嫌われてますよね?
私自身プレーヤーのために頑張ってきたし、ほかのマネ2人の仕事量が多くならないよう率先して動いていたのになんでこうなったかがよくわかりません。最近はストレスで睡眠不足になったり、耳が聞こえづらくなったりしています。

顧問の先生やアシスタントコーチにも「残るマネ2人が心配だから残って欲しい」と言われていますが、正直信じることができません。

私自身バスケをみるのが好きなので辞めたくはないのですが、このような嫌われている状態でも、どうすれば選手や先輩に頼られるようになるでしょうか。もうどうしようもないのでしょうか。

きつい言葉も聞き入れます。教えてください。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 回答を受けて補足させていただきます。

    試合、練習試合、普段の練習においては2P、3P、FT、レイアップやジャンプシュートなど種類の違うシュートそれぞれの確率を毎度出して集計して皆に知らせています。

    試合と練習試合においては、ターンオーバーやアシスト、OFリバウンドやDFリバウンドそれぞれの回数、出場時間あたりの得点率なども出しております。

    どこでシュートを打っているのかなどその他の詳細な内容もまとめて共有するようにしております。

    この項目だけでは足りないのでしょうかね、、、

      補足日時:2023/03/21 11:12

A 回答 (6件)

補足の内容。

あなたはこれだけ一生懸命やっているということでしょうが、もう既にそれすら他の全員には余計なお世話と捉えられているのですよ。
辛辣なことをいうようですが、何をどうしても今の状況を変えることは出来ません。
辞めるのがあなたの為でもあります。
このままいたってあなたの心が病むだけです。
    • good
    • 0

辞めてしまえばいいと思います。


貴方が辞めて他のマネージャーや部員が困っても、貴方は困りません。
顧問やコーチが何と言おうと、貴方には関係ありません。
貴方が辞めたとき、貴方にはメリットしかないので思い切って辞めた方がいいです。
もしも、貴方が辞めたときにとやかく言う人がいたら、
「貴方のような無能な方にはついて行けません。」
そう言ってあげてください。
きっとその人は無能なので何も言えなくなります。
    • good
    • 2

舐められてますね


見返すというと言葉悪いですけど質問者さんの凄さを知ってもらったら良いと思います
この文章からだけでも少なくとも物事に対して真面目に向き合うことができるんだろうなと思いましたしここまでの仕打ちを受けても尚頑張っているのは仰る通りバスケットが好きだからですもんね。
例えば一つ提案なのですがビデオ撮っているのですよね試合中も、できたら練習もプレイヤーのシュートの確率だったり得点に繋がる得意なプレーを分析してデータ化してみてそれぞれ伝えてあげたりしたらそれを知ってプレイするのとしないのとでは全然違うと思うんですよ。僕もバスケ歴は長い方でしたのでシュートに関して言えば自分の中の感覚しかありませんでしたから例えば3Pが苦手って思っている人がいても実際数値化してみたら確率的にはレイアップより良かったりとかも見えてくると思うんですよ
そういう影のバックアップできる本当のマネージメント目指してみるのどうですかね?やってても楽しいと思うんですよあと今までの仕打ちはその先輩とかの単なるストレス発散なので気にしなくて良いですよ
    • good
    • 1

もうどうにもならん。

しがみつく意味もない。
あなたが何をやろうと否定、非難されて終わり。
全員敵。辛辣な事を言うようだけど状況を変える手段はないね。
女の子は大変だね。私だったら今まで一番舐めた態度とった奴ぶん殴ってやめるね。
    • good
    • 1

キツイと感じるならお辞めになった方がよろしいかと・・


マネージャーの仕事なんて
しがみつく程のこともないかと・・
貴方がやめて困っても
そんなこと関係ないですし
何とかなっていくものです。
    • good
    • 1

スポーツと陰湿なイジメは一心同体で分離不可能です。

諦めましょう。
スポーツという極めて不健全でいかがわしい行為をやっていると心身共に蝕まれて廃人になることは世の常識。
大学生で逮捕される輩はほぼ間違いなく体育会ですからね。
人間廃業してクスリと暴力で調教され、芸を仕込まれていればおかしくならない方がどうかしています。
さっさとスポーツから足を洗って真人間に戻りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!