電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま高校一年生です。

わたしの学校の陸上部は、3年生が抜けて長距離6人、短距離1人(男子のみ)それにマネージャーの私8人です。

部員の人に必要とされているのかわかりません。

いままでマネージャーがいなかったので、自分達で全部やるからみたいなかんじなんです。

でも、マネージャーやってみない?って誘われて入ったので私が無理やり入ったわけではないと思います・・・

陸上は大好きで、最初は2人でやっていたマネージャーですが、1人辞めてしまっても一年間私1人で続けてきたのでできることなら続けたいです。
でも私がいることで部員の人たちに迷惑がかかるなら辞めるべきなのかとなやんでます。

また続けるとしてもっと部員の人と仲良くなれる方法はないでしょうか??

A 回答 (2件)

陸上部に所属していたことのある男子です。

その陸上部のマネージャーさんにはとてもお世話になりました。

迷惑なんてことはないと思います。逆に部員の人たちがマネージャーさんに迷惑をかけないようにしているのではないでしょうか?
マネージャーをやってもらってるだけでもありがたいのに、自分たちのために他の仕事までやってもらっていいのだろうかと感じていました。
なので仕事は自分の方から積極的に行動しないとなくなってしまいます。たしかに仕事の大半はマネージャーさんにやってもらわなくてもどうにかなることが多いですが、マネージャーさんがいると練習効率が上がったり効果的な練習ができ、とても助かりました。

練習メニューを把握し先を読んで行動するといいと思います。あと練習メニューを決める段階からかかわっておくと、マネージャーさんが必要な練習ができたりして部員にとっては助かるでしょう。また練習時のタイムをノートに記録するのもいいと思います。そうして積極的に行動すれば自然と会話する機会も増え、仲良くなれると思います。
    • 0

元男子バスケットボール部のマネージャです。

陸上部ではないので具体的な仕事内容はわかりませんが、私も高一から二年の県体までの間一人でやっていて同じような経験をしたのでお話します。

私は人見知りな性格で選手とコミュニケーションが取れませんでした。
一言も話さない日が一週間続いたぐらいです↓選手もねぎらいの言葉どころか全く話しかけたりしてくれないしほとんど自分たちでやってたので私は必要ないのかなと思っていました。退部しようと考えていた時、選手の一人がお世辞かもしれないけど嬉しい言葉をかけてくれました。そして内気な私に何ができるかを考えた時、とりあえず一生懸命やってみようと決めました。練習の一時間前に来て準備したり弱音をはかずにやっていたら選手から話しかけてもらえるようになりました。その後も一歩間違えば試合に出れなくなっていたような失敗をした時も許してくれました。(今では先輩ともとても仲良しです)今思えば普段の一生懸命な姿を認めてくれていたからだと考えています。話しかけてくれなかったのも初めての後輩のマネージャーにどう接すればいいのか分からなかったのかもしれません。

部員と仲良くなるために私がやったことは「全てを部活に尽くすこと」と「部員と接する機会を作る」ことです。自主練の日も部室に掃除などの理由を作って通いました。別に話しかけたりはせず、とにかく一緒の空間にいる時間を作りました。

yaiuさんは部員から必要ないと言われたわけではないんですよね??
だったら一生懸命やってみて、それでも必要ないと言われればそれ以上どうしようもないわけですから辞めればいいんです。

私とは環境も違うでしょうから絶対とは言いませんが参考になればと思います。
    • 1