dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。

去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた)

顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。

しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。
まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など…

他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。

嫌われてた理由は全くわかりません。
その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。
(存在自体がうざかったのかも…)

毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。
後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。
私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。

仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。
自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。

後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)  

仲良くなれる秘訣を教えてください。

勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。
純粋にサッカーが好きだからです。

部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。

現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。
(元でもいいです)

A 回答 (2件)

こんにちは

サッカー部のマネージャーですと準備やらで大変なことが多いと思います。

さて、運動部にとってマネージャーはとても大事な存在です。
仮にあなたが居ない場合、本練習に入るまでのいろいろな準備は選手がやらなくてはなりません
また、準備以外においてもチームを支える参謀みたいな点もありますので
選手の状況など知りたい場合、監督(先生)から何気なく聞かれ、それを踏まえて戦略を練ることもあると思います。

マネージャーは選手と違い直接プレーをするわけではありません。
なので、全然チームがうまく成り立っていないと、その責任転嫁の矛先としてマネージャーの悪口を言う人もいるかもしれません。正直、こんな状況では仮にそのチームが強くても真の強さではありませんよね。
また、学校内での挨拶は普通はしますよ。挨拶もできない人間はそもそもどうなのか?と思いますし、その程度の人間なのです。

さて、後輩が可愛いから私は・・・
そんな考えではダメです
むしろ、私がいて、このチームが成り立っている!ぐらいでないとダメです。
実際、練習にもしっかり行っているのでしょう?
このチームで頑張りたい!と思っているが故、このような質問を投げかけているのですから辞めずに最後までやってほしいと思いますよ。

よく履き違えている選手がいます。
これは大学の運動部でも同じです。
選手とマネは同じ扱いです。
マネがいなかったらその分の作業は大変です
選手が練習に打ち込めるのはマネがいるからこそなのです。
人間は言葉を話す唯一の動物です。
感謝の言葉を練習終わりにいうのは当然です。

大学でそれこそサッカー部ではありませんが
運動部で指導している人間ですが
マネがいると本当に助かるものです。
その有難みはきっと先生も知っていると思います。
なので、後ろ向きに考えず、前向きに、私はこのチームを支えていると思ってチームに携わってほしいです。
あなたみたいに真剣に取り組んでいる人、うちの部に欲しいなぁ~
    • 3

サッカーが好きなのにマネージャーしかできなくて頑張っているのに

うまくいかない、その辛い気持ちわかります。

ただ、貴女の文面で気になる表現があります。一つは嫌われているの
ではないかという恐れの気持ち。もう一つは後輩マネージャーが挨拶も
せず無視されている事にそんなものかなあというリアクション。

クラブの質で話は違って来ますがマネージャーの質の話でも違う。

(1) 一般に男どもの本音はマネージャは可愛くて世話をしてくれるのが良い。
 (けれどそれでは女子を馬鹿にしているし強いチームにはならない)
(2) しっかりした顧問・キャプテン・マネージャーがいる部は本来のマネー
 ジャー活動ができるし部員もそれが当たり前になる。
 (TVでも紹介されたが顧問の下で様々な準備をし部員を叱咤激励。)

しっかりしたメンバーがいなければ頑張ろうとする貴女はうざい。
そこで嫌われるたくないと悩み可愛く振る舞えば馬鹿にされ下級生の
マネージャの方がもて、貴女の方が下級生に馬鹿にされる。
(単に上級生に挨拶する習慣がないのかもしれない。教えるのは貴女。)

貴女が真剣にサッカーが好きで取り組みたいのならば顧問・キャプテン
など信頼できるメンバーと相談し貴女がマネージャとしてしっかり
すれば良い。嫌われたく無いなどと一般部員を怖れるより、彼等の方が
貴女を怖れるくらいにならないと。とは言え、実力もないのに偉そうに
振る舞えば余計に嫌われるので、本当に真剣に部活に捧げる気持ちがいる。
幸い仲が良い部員もいるようだから怖れず気楽にそして
好かれる嫌われるじゃなくて良いチームに
なるよう長期間全力を尽くすこと。そうすれば
大抵はうまくいくよ
    • 0