電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小論文のアドバイスを頂きたいです。高3です。テストで小論文を書く問題があります。ここはこう直した方がいい、小論文に適さない言葉の表現などあったら教えてほしいです。
問題は、あなたの長所を一つ挙げ、その長所が身についた具体的背景を説明し、今後それをどのように活かしていきたいか。です。

↓昨日考えたものになります↓

私の長所は洞察力である。私は高校生の時に部活動を通してこの長所を身につけた。
私は硬式野球部のマネージャーをしている。マネージャーは、選手の顔色に敏感になり、ちょっとした体調の変化も見逃してはならない。そうでないと、練習熱心な選手がオーバーワークで次々と倒れてしまうからである。こうして周りを見る経験から、私はこの洞察力を身につけた。
その結果、周りの状況をすぐに判断し、率先して行動する事が可能になった。体調が優れないクラスメイトを見つけたら声をかけ、部活動で水分を取っていない選手にはドリンクを渡す。その際にお礼を言って貰えたときは、自分の洞察力を活かした行動により救える人がいる事に気付き、非常に喜ばしかった。
洞察力は色々な面で役に立つであろう。仕事や日常生活で、トラブルになりそうな出来事を未然に予想し防ぐことも可能だ。自分のためにも周りの人のためにもこの洞察力を活かしていきたい。

A 回答 (2件)

これは洞察力ではありません。

観察力です。気づく力、ですよね。
文の内容を具体的に言うと熱中症対策の実行、です。

体調管理は監督の仕事だと思いますので、
少し書き方を工夫してみましょう。

気づきと水分補給の手伝いを通してどんな長所を
身につけたのか。そしてそれをどう活かすのか。
仕事に活かすという意見は良いと思います。
    • 0

先日「忍耐力」で同じような文章をあげていませんでしたっけ?

いずれにせよ、優等生ぶっていてなんか「ウソくさい」中身なので、あまり説得力や真実味に欠けます。
もっと正直に自分の言葉で書いた方がよいと思いますよ。
    • 0