プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JBLの試合を見て疑問に思ったこと

1. 記録員の人たちが上げる「1~5」と書いたフラッグ(?)みたいなものは何?(ファールが起きた時に)

2. 試合中に出る赤い小さいパイロンみたいなものは?

3. ファールが起きた時に積み重ねていくあれは何?
  (昔有ったたけし人形みたいに) 
(ちなみにJBL2では電光掲示板で行っていますが)

A 回答 (2件)

No.1で回答したものです。

今日、JBLではないのですが、バスケ見てきました。
2.は「3.」の積み重ねていっているのに被せている赤い筒みたいなものですか?
だとすればNo.1で回答した通り、4回目のチームファウルが行われたあと、
次のファウルからはフリースローとなるので審判に分かりやすいように
赤い筒を被せているのです。
電光掲示板でも4回目以降は赤いランプが付いているかと思います。
個人ファウルはその選手が退場するまでカウントしますが、
チームファウルは各クオーター4回目までしか数えないです。
    • 0

とりあえず分かる範囲でお答えします。

1.あれは個人ファウルの回数です。5回で退場となるので「5」は赤字になります。
サッカーだとカードを出した選手の番号などは審判が管理しているようですが、
バスケの場合は「オフィシャル」と呼ばれるそのカードを上げている人たちが管理します。
得点や時間管理もそうです。
なので、審判からそのときにファウルした選手の背番号が告げられ、
オフィシャルがその選手が何回ファウルしたかを提示するのです。

2.これは、最近JBL見てないので分からないんですが、
どういうときに出るのか、どの辺に出るのか補足いただけますか?

3.「1」のカードが個人ならばこちらはチームファウルです。
各クオーターで4回以上チームファウルが発生すると
その次のファウルからは無条件でフリースロー2本が与えられます。
4回目まではシュートに対するファウルじゃないとスローインです。
ただし、オフェンスファウル(チャージング)のときは
5回目以降でもスローインになります。
    • 0