電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもアメリカに行く際に悩むのですが、米ドルに両替するのに、成田空港などで両替するのと、クレジットカードで、現地でATMからおろすのと、CITIBANKのワールドキャッシュでおろす、または銀行その他では、どれが一番率がよいのでしょうか?現地に親類がいて、向こうでの現金はほとんど必要ないので、いつも100ドルほどしか両替しません。もしかしたら、どこで両替しても額が額なのであまり深く考える必要はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

市中銀行(都銀)

$1あたり2.9円

成田空港
 $1あたり3.5~4円

CITIBANK
 TTS+3%、TTM(仲値)に対して換算すれば$1あたり4.5円となる(TTSはTTM+1円)

クレジットカード(VISA/Master)
 TTM+1.63%、$1あたり1.9円程度

ということで、クレジットカードによるキャッシングがが一番お得ということになります。
ただし、クレジットカードは金利がつきます。実質年率は18%程度なので、1月後に返済すれば金利は1.5%となり、トータルでは3.15%となってしまいます($1あたり3.7円程度)。
旅行から帰ってきてすぐ繰り上げ返済した場合、金利を抑えることができます。10日で返済すれば金利は1/3となりますので、トータルでは2.1%となります($1あたり2.4円程度)。

イーバンクマネーカードやスルガデビッドカードで現地キャッシングした場合、金利がつかないので1.63%で利用できることとなりお得です。

ただし、現地キャッシングでの落とし穴はATM利用手数料です。銀行のATMなどだと手数料が要らないこともありますが、市中やホテルのロビーにあるATMでは手数料がかかることが多いです。金額も1回あたり$2~$3とかなり高めです。
ですので、$100程度をおろすのにATMを使っていると、ATM利用手数料だけで2~3%割り増しとなることになり、まったく割に合いません。

結論としては、市中銀行での両替が一番でしょう。

もっとも、ご自身でも書いておられるように、違うといっても$1あたり1円前後の差ですので、$100おろすならその差は最大でも100円程度です。したがって、悩むだけ時間の無駄ということもいえます。
    • 0

市中銀行での両替をお勧めしている方が多いようですが、市中銀行より安く上がるのは金券ショップです。

一部の金券ショップでは米ドルを扱っています。市中銀行では1ドル当たりの手数料が約3円ですが、金券ショップでは約2円に設定されています。

お近くに金券ショップがありましたら、米ドルを扱っているかどうか、ちょっと覗いてみては如何ですか。
    • 0

為替レートが日々変動していますので、それも含めて考えると、頭の中がパニックになります。

ですので、私は、成田か現地空港で1万円両替し、足りなくなったらまた1万円を手近なところで両替、ということにしています。

あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

カードのキャッシングは、「借金」なので、返済日まで金利がかかります。いつ返せるのか? を考えないと割高になる可能性もあります。
    • 0

(どこで両替しても額が額なのであまり深く考える必要はないのでしょうか?)

私ならばそうです。但し人それぞれですから、100円でも差が出れば気にする人もいますから、あなた様次第ですね。そしてその金額なら私は銀行で現金に換えていきます。理由は以下の通りです。

この種類の質問は極めて数が多いですが、皆さん手数料のことしか頭に入っていませんし、中にはクレディットカードは手数料がかからないから最も得だという誤解をしている人さえいます。

固定相場制の世界ならば、手数料が最も低い商品を利用するのが一番お得なのは当然ですね。

しかし変動相場制の世界ですから、どれを使ったから得だということは、1.成田で現金にしたときのレート+手数料 2.ATMで下ろした時のレート+手数料 3.Citiのカードで下ろした時のレート+3%の手数料を全部比較した後でないと解らない筈です。

為替レートは1日で10円動く時もあるのですよ。ついこの前もあったばかりでしょう。
1が良かったかもしれないし、3の場合もあるでしょう。

従って私の考えは0.**という手数料の違いを問題にするのは”木を見て森を見ず”と同様ということです。
    • 0

現地でクレジットカードを使ってキャッシングする際には、ATMの運営会社によって、手数料が別途かかる場合があります。

1.5ドルから3ドルくらいまで幅があるので、どこのATMを使うかで変わってくると思います。
    • 0

100ドル程度の両替なら交換手数料の差は日本円で4~500円程ですね。

まあ、成田空港での両替は、日本国内の銀行で両替することと同じです。
クレジットカードのキャッシングの交換率は銀行での現金両替よりもいいレートで、利息が発生しますが、金額からすると現金の両替よりも少しいいのではないでしょうか。
この中ではCitibankワールドキャッシュの交換レートが一番悪いように思われます。
引き出し手数料を含めて、100ドル引き出しなら1ドルあたり6.6円くらいになります。
ホテルでのチップ2~3回分の差をあなたがどう捉えるかですね。
    • 0