プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが電車でGO!しているとき何の気なしに聞いてると、ゲームの中のアナウンスで東北のほうの路線で「ほっとゆだ」という駅があるように聞こえました。
はじめは、聞き間違いかと思ってましたが、その後注意して聞いてみても「ほっとゆだ」に聞こえます。

そこで、地図を調べてみるとその周辺に『湯田』という地名があるのを知りました。
また、駅名はひらがなで『ほっとゆだ』というのが本当にあるというのも知りました。

そこで気になるのは『ほっと』なんですけど、この『ほっと』って、由来はなんですか?
地名ですか?
漢字で書くとどんな字になるのですか?
(それともひらがなで書くのが普通なのですか?)
とっても気になります。ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

駅舎内に温泉が併設されています。


平成3年に温泉併設駅になった時に「陸中川尻駅」を「ほっとゆだ駅」に改名。
温泉だから「ほっと」なのでしょうね。
漢字では書かず、ひらがなで「ほっとゆだ」です。

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~yamazaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめ、冗談で「HOT」なお湯だから「ほっとゆだ」なんじゃない?
って言ってたのですが、あながち間違いでもないようですね。
昔からあった駅名なのではなく最近(といっても10年ほど前ですが…)改名された駅名なのですね。
しゃれのわかる人がつけたのでしょう…きっと。

お礼日時:2002/08/09 16:12

 確かにあります。

「ほっとゆだ」駅です。

 駅舎内に温泉があるんですよ。もともとは「陸中川尻」という名前の駅だったんですが、90年に温泉が開設されたのを機に名称変更したようです。

 で、ここから思うに、

 「温泉に入って『ほっと』する」「hot」あたりにひっかけてあるんじゃないかな、という気がします。

この回答への補足

皆様、すばやいご回答ありがとうございます。
ばっちり納得できましたので、締め切らせていただきます。
お礼は順番に書いていきますので少々お待ちくださいませ…

補足日時:2002/08/09 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほっと」すると、「HOT」が引っ掛けてあるなんて、にくいネーミングですね。
それにしても温泉があるなんて、すごい駅ですね。
(観光の途中でほっと一服…というのが狙いなのでしょうね。)
先日から気になって仕方がなかったことが、こんなに早くみなさんのおかげで解決しました。
とってもうれしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:22

陸中川尻駅に温泉を併設して改名したようです。


湯田温泉(田んぼの中にわく温泉)
「ほっと」はひらかなですが(hot Spring:温泉)の意味のようですね。(参考URL)

参考URL:http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~k961649/jreast/yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hot Spring:温泉、からきた名前なんですね。
まさかね~といっていたのに、それが答えなんて…
でも、とっても親しみのわくネーミングですよね。
幼稚園児の息子は『ポットゆだ』(ポットのお湯だ…)といってましたが、それは、間違いでしたね~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:17

「ほっとゆだ」の「ほっと」の意味は「ほっとする」のほっともあるそうです。


駅名はひらがなみたいですよ。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/nishimoto/omoideek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
参考URL見させていただきました。
なんだか、この駅に行って温泉に入りたくなってしまうようなそんなHPでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!