アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国旅行出発の四日前なのですが航空券のみを旅行代理店で購入しました(三万円です)、しかし親戚が入院したため見舞いに行きたい気持ちがありキャンセルも検討しているのですがもし自分の払った額が全額戻ってこない、あるいは手数料等が大量にかかる、のであれば卑しいかもしれませんが金銭的な部分で渡航はしようと考えています。
この辺りは一般的にどうなのでしょうか? HISで注文しました

A 回答 (5件)

こんばんは。

一般的なことを聞いたって意味がないですよ。
HISで購入したならHISの約款で確認するしかないです。
というか、購入する際にキャンセルポリシーについての説明は受けていませんか?
口頭による説明は受けていなくても、書面か何かは受け取っていませんか?

ちなみに、HISの場合、大々的に広告を打って発売された航空券の場合、
キャンセルポリシーはかなり厳しく、一切払い戻しが出来ないこともあります。

参考URL:http://www.his-j.com/company/yakkan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! HISなんですが、今回担当してくださった方がまだ業務に不慣れだったのと電話で仮予約のようなものを済ませてから翌日以降会社を欠勤されてしまっているということで会社の方たちからもこちらに謝罪の電話が今日あったんですが書面等は明日中に届くということでした。

取り消し手数料と購入金額がほぼ同じになると思います。

ご親戚のお見舞いは親しさにもよると思うし、旅行後でも見舞いが可能なのかもわからないのでなんとも言えません。
生死に関わるのでなければ、後日でも良いと思います。
病気によってはしんどくて人に会いたくないひともいるでしょうし、退屈してるのなら見舞いは嬉しいだろうし、ケースバイケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、少し親戚の体調が悪かったため心配していたのですが少し今日は元気を取り戻した感じでしたので今日中に結論を出したいと思っています、確かに、体調の悪い時は逆に一人でゆっくりとしたいと願う人もいますね、こういったところも考えないとと思いました!

支払った金額以上のキャンセル料がかかることはありません。

出発4日前ということなので航空券は発券済みでしょうから、発券後の取り消し手数料という案内が手元にありませんか?
先日、HISに航空券のみの手配を依頼しましたが、その日のうちにメールに添付されて請求書や取り消し手数料の案内が届きました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 発券はされているのですがHISの係りの方が会社を休まれた事で資料などの送付が遅れ明日日曜日中の速達ということになってしまっていて案内関係の書類等はまだ一切手元にないんです、支払った額以上は料金をとられない、とのことで安心しました!

格安航空券は、条件として「払い戻し不可」がついていると思います。

航空券は普通運賃という1年間有効で、どの会社の便でも空席さえあればいつでも乗れ、払い戻しもできるものが基本です。

ここに「旅程変更不可」「他社便振り替え不可」「払い戻し不可」というような条件が付くことで安くなっています。
すでに発券された航空券をお持ちであれば、券面に「NON-REF」というような記載があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、まだ手元に書類や券が来ていないため大変わかりにくくなってしまっていて、今回お答えを頂き助かりました。

キャンセル条件は 提示してあるはずだが

自力で調べる気のない人間に
今さらそんなこといっても仕方ないので
ざっくりした話で言えば
 取り消し手数料として 15000円~ 
は取られる可能性がかなり高い。

• 0
この回答へのお礼

自分で分かる部分は調べますが、旅行会社の担当係りの方が会社を連続して欠勤されたりでHISの方で混乱が一部あったようです。 調べても自信のないこと、わかりにくいこと、わからない事、をこちらに投稿してお力を皆さんから貸してもらうのがこのサイトの趣旨だと思っていますので別にこの質問にも何の問題もないと考えています